アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沸騰消毒とただの熱いお湯につけとくのって一緒の効果かありますか?

A 回答 (5件)

沸騰消毒のほうが効果があります。

    • good
    • 0

物によるし 時間の短縮もある。



100℃と70℃効果の時間が変わるので 変形しない物は100℃での標準時間で煮沸、わかりやすく失敗はない。

一般的な 衣類の臭い 生乾き臭や酸っぱい臭い 60℃以上で15分で死滅する。
が100℃になると 縮んだり弊害も増える。
    • good
    • 0

効果が一緒と云う事はありません。


勿論、煮沸消毒の方が消毒効果が大きいです。

煮沸消毒は、準備や消毒作業に手間が掛かったり、
消毒する素材に制限があったりします。

熱湯消毒は「熱いお湯」の温度が問題になります。
80℃以上の温度が必要と云われます。

どちらも、「消毒」であって
「殺菌」や「滅菌」ではない事も理解して下さい。
(つまり、無菌にすることは保証できません。)
    • good
    • 0

沸騰だと、


100℃だからね

温度が違うからね
    • good
    • 1

つけ置きでは温度が下がるので、効果は同じではありません。


そして、より効果が高いのは、「蒸す」のような、蒸気による殺菌です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!