アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のキッチンでお弁当を作り、デリバリーすることは可能でしょうか。

出願する場所や、何か許可が必要でしょうか。
母子家庭で、開業資金はありません。
生活費の為に始めたいのですが…>_<…

チラシ作り、メニュー構成、デリバリー地区などの思案はしていますが、何も知らず始め
後々、罰せられる様なことがあってはいけないので教えてくださいませ。

A 回答 (4件)

基本的には、一般家庭のキッチンで調理したものを販売することはできないと考えたほうが良いでしょう。


原則として「独立した調理場」が必要になります。
もちろん住居と同じ建物内でも良いのですが、一般の居住スペースとは完全に分離されていることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(;^ω^)
保健所さんの話を聞きに行こうと思います。
ご回答ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2017/11/02 08:50

お金を受け取っての弁当ですか?



当然保健所の許可と審査が必要です
どういう形態で行うかによって申請内容も許可の条件も異なります

最初から保健所に相談に言った方が確実ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^O^)
きちんと許可がいただける方法を考えないといけませんねp(^O^)q

お礼日時:2017/11/02 08:53

悪いことは言わん。

止めた方がえぇ!
「食中毒」起こったらどうするん???
銭ないんでっしゃろ。
首くくらんとあかん程の賠償になるで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりです(;^ω^)
ご回答ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2017/11/02 08:54

こんにちは



別棟のキッチンを作らないとだめだと思います
何か弁当屋さんを開いた方のブログで読んだことがあります
その市町村で違うかもしれないですが
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^O^)
保健所さんに相談に行ってみようと思いますp(^O^)q

お礼日時:2017/11/02 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!