プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年々加熱するハロウィンの魅力ってどういうところだと思いますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (74件中1~10件)

仮装がエスカレイトしている⤴︎。


繁華街が盛り上がる↗︎。
個人的には、ハロウィーンはケルト人の祭りだし、商業主義的で好きじゃ無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに町興しキャンペーン的な要素はありますね。
ルーツのお祭りとは大分違いそうですよね^^。
若い子はなるべくお金をかけないように
頑張って楽しんでるようですよ^^。

お礼日時:2017/11/01 16:50

モノが売れるから


経営者は、ガッポガッポな所
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
やはりハロウィングッズは売れるんでしょうね。

お礼日時:2017/11/01 16:53

日ごろから楽しいことがあまりなしの生活なので、ハシャギたいの気持ちでしょうね。

でも、所詮借り物の行事なので、本来の意図から外れているので、クリスマス同様おかしな格付けに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
まあ不景気で、若い子の楽しみが縮小してますよね。
まあ借り物だらけの世の中なので
若い子が自分達ならではの楽しみ方で
楽しむというのは大切なことだとは思います^^

お礼日時:2017/11/01 16:57

全く判りません、我が国の西洋渡来各種行事は、コジツケか商売と相場が決った感じ、と言えばまぁそんな硬い事言わないで、とおっしゃる向きも有りましょうが、先年「金婚式」を通過した時に起きた我が家の新規喧嘩ネタ、家内が「金婚式だって、どうするの」と言うからムカッと来て、「何種類もあるの?何も知らないけど」と言えば、いつもの何とかさんは何をした、やれ何処かへ行った、等々並べるから「どういう祝いか知らずにやるのか?」と撥ね返して又我が家の内紛ネタは件数が増えたのであります。



実は調べたのです、何と発祥は英国、毎年にコジつけたのは予想通り米国、男からだけ贈り物という由来は不明。
我が国に渡来したのは明治の中頃、大変新しい儀式で、どんな様式か祝いの場所は招待客は、といった事柄は殆ど不明、紙婚式に始まって毎年挙行とは驚き、大抵の若者に聞いても「さぁ~」と言うだけ、件数は当然少ないから菓子屋もホテルもやる気無し、以上で終ります。

忘れていました、ハロウィンとは何の事?と流行りだした時大手デパートで何箇所か質問して、全部「????」だったのに感心して調査は中止、今は判っているんでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
基本、日本は東洋や西洋から渡来した
催しの独自解釈だらけですよね^^

お礼日時:2017/11/01 17:00

ずばり、「馬鹿が出来る日」でしょう。


この日1日だけはどんな格好をしようが許される、どんなパフォーマンスをしようが、そこそこ温かい目で見てくれる・・・そういう日だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
馬鹿が出来るってすごい大切ですね^^
大人になればなるほど難しくなりますからね。

お礼日時:2017/11/01 17:02

盆踊りに飽きた若者の、新しい祭りのような物ですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね~。お祭りの新しい楽しみかたなんですかね^^

お礼日時:2017/11/01 17:05

自分ではない、別の姿に変身できることかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
本気で変身したら、ちょっと感覚変わりそうですね^^
自分と別のものになったことまだないなw。

お礼日時:2017/11/01 17:07

クリスマスの前夜祭なのかもしれない...(無茶振り)


つまり、これから、盛り上がろう!みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
年末に向けての助走みたいなものですかw
なるほど。ここから盛り上がっていくんですね^^

お礼日時:2017/11/01 17:08

基本的に日本では関係ない事、お菓子メーカーの陰謀でしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
クリスマスみたいに浸透していくんですかね^^

お礼日時:2017/11/01 17:09

非日常感じる世界観

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
たしかに、渋谷にうっかり当日いると
ちょっとだけ非日常感を感じたりします^^

お礼日時:2017/11/01 17:10
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!