プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
8mmフィルムを80本ほど所有しています。

カビやフィルムが痛んでしまうのが心配なのですが、どのように保管すれば良いでしょうか。専用のケースなどあるのでしょうか?

また、保管上の注意点など有りましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

現像済みの写真フィルムやカメラを保存するケースはあります。


防湿庫で電気を使うタイプで、大きな写真販売店で販売されています。
有名なメーカーとしては「東洋リビング」が知られています。
価格は、3万円台から8万円台でしょう。
これを使った方がよいと思います。

東洋リビング http://www.toyoliving.co.jp/

参考URL:http://www.toyoliving.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。最適なものを紹介していただき、とても参考になりました。

お礼日時:2004/09/14 22:17

こちらを参考にしてください。



 密閉容器に乾燥剤は最も危険な方法ですのでお止めくださいね、定温定湿な環境で保管するのが最良ですので、密閉した容器で乾燥させ過ぎると劣化してしまいますので。

 リールは出来れば大きな物に巻きなおして(繋いでもOK、テープも重要ですが)おくのがいいですが、下手に触るよりかは付属の物でもいいでしょう。

  

参考URL:http://www.stickyfilms.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まったく新しいご意見で、とても参考になりました。とても納得です。

お礼日時:2004/09/15 11:53

(1)乾燥剤



(2)密封容器(カメラ用に湿度計ついたPP製のものが千円台で売っている。8mmフィルム80本なら入りそう)
ジッパー付きの袋でもいいかもしれませんね。

(3)フジフィルムから発売されているカビ防止剤(フィルムには悪影響ないと書いてある)

上記3点で3千円未満。
普通にカメラ屋さんで見かける商品ですので入手は簡単かと。
難点は乾燥剤とカビ防止剤は交換する必要があることでしょうか。(頻繁に容器を開けなければ、長持ちしそうですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。カメラ屋さんに行ってみようと思います。

お礼日時:2004/09/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!