電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英国でバーテンダーをしていて、シェイクがとても好きで、上手いと評判の友人が、家族の介護のため帰国します。その友人に同窓生たち皆でサプライズプレゼントとして、シェイカーと共に、何種かのスピリットやお酒を贈り、パーティーでシェイクして貰いたいと考えています。
シェイカーは「バロン」好きと調べて、準備してあります。ただ、皆、カクテルのベースのお酒が詳しくなく、あまりいっぱいのお酒を用意しても困るでしょうし、あまり種類の作れないモノだとつまらないだろうし…色々と検索すると、ラムベース(ホワイト)がベースのモノが色々種類が作れそうですが、よくわかりません…。5・6本のお酒を用意出来たらと考えていますが、おススメを教えていただけませんか?(プレゼントはパーティーの10日前には渡すつもりですので、アレンジしたいリキュール等は本人が自由に買うと思います)どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

完全に披露宴の二次会並の人数をイメージしてました...


全員でも5~6人なら好き放題振れますね。
本人も知っているのなら自前のシェーカーも持って来るかもしれません。
いろいろ納得しました。

ウイスキーがダメならドランブイもダメですね。
ホワイトラムとジンだけで足りるのではないでしょうか。
ウォッカもイギリス産で揃えてもいいですが、正直無くてもいいかなとは思います。

イタリアンということは、お店にカクテルグラスもないですよね。
全部ロングカクテルになるのなら...ウォッカもあった方がいいかもしれません。
揃えるもので大変なものは、ベースよりもジュース類やフルーツ類です。
ライムジュース、レモンジュース、トニックウォーター、オレンジジュース、グレープフルーツジュースなどのジュース類。

それと一番大事なのは製氷された氷です。これがなければカクテルは作れません。製氷機の氷ではできません。
氷屋さんで「クラックドアイス」を買って準備しておきましょう。

他にもお金のかかる小物がありますが、省略してもいいと思います。
必要なものは他にもあると思いますが、本人と相談されて下さい。

関係ないですが、バーの道具にバーマットというゴム製の滑り止めマットがあります。
このバーマットに名前をプリントして作ってくれる会社がありますよ。
プレゼントにいいかもと今思い付きました。
注文した事がないので、どのくらいで届くのかがわからないですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!とても参考になりました。本当に本当にありがとうございます!!
自分のシェイカーセットは持って帰って来ている様です。バーマットの情報までありがとうございます。シェイカーには彼女の名前入りにしてあるので、マットにはお店の名前を入れてみたいです。フレッシュジュース類、氷のアドバイスも、とてもとても助かりました!あ、カクテルグラスも用意しようと思っています。10日前にはプレゼントするので、なるべく彼女にお金を使わせないカタチで準備して貰いたかったので…本当に2回も回答して下さり、アドバイス色々とありがとうございます!!感謝いたします<m(__)m>

お礼日時:2017/10/27 00:18

バーテンダーとカクテルについて、いろいろ誤解があるのではないでしょうか。



・まずプレゼントするシェイカーは一つでしょうか?
複数のベースやリキュール、ジュースを準備しても、シェイカーが1つでは一種類のカクテルしか作れません。
複数のカクテルを作って貰いたいのなら、最低でも3つのシェイカーが必要ですし、その都度洗わなければいけません。
なので、カクテルは一種類に限定してはどうでしょうか。
イギリスから帰って来るのなら、イギリスのスピリッツやリキュールを使った方が良いでしょう。
スコッチウイスキーやドライジン、リキュールならドランブイが有名です。
作れるカクテルも限られますが、これだけあれば十分です。ドランブイがあると、カクテルを限定したようなものですけどね。

・もう一つは、パーティーに参加しているのに、ずっとバーカウンターに立たせたまま働かせるのでしょうか。
振る姿のお披露目をするのであれば、数種類作る必要はないと思います。
シェーカーのサイズも気になります。最大でも一度に3杯しか作れません。
私も元バーテンダーですが、全員分のカクテルをシェイカーで作るのは大変疲れるので、なるべくならやりたくないです。

複数作るとなるとシェーカーも洗わないといけないですし、氷も全て使い捨てになり大量に必要になります。また氷も割らないといけないので雑用も増えます。もう大変です。食事もする時間はないでしょう。サプライズで仕事のような事をさせるのは、あまりおすすめできません。

カクテル一種類限定にするのなら、スコッチ、ドランブイ、オレンジJで「セント・アンドリュース」。
あとはイギリス生まれのジンベースのカクテル「ギムレット」「ホワイトレディ」などはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて下さって本当にありがとうございます。仰る通り、色々と誤解しておりました。
言葉足らずでしたが、彼女のご主人の実家がカウンターのみのイタリアン居酒屋でして、パーティーと言っても、4名、ホストはシェフのご主人と彼女です。つまり、お店を貸し切りにして、なるべくお店にお金をおとして、ホスト二人もいっしょに飲んだりしながら、食べたりしましょうというスタイルです。ただ「居酒屋なので、スピリッツとかが全然ないのでみんなに自慢のシェイクが披露できずに残念」との事でしたので今回の企画に及びました。私の勘違いがありましたので教えて頂き、本当に助かりました!友人にウィスキー苦手がいるので、ご提案いただいたジンベースのモノを揃えてみたいと思います。ありがとうございます!!教えて頂いた通り、あまり手間のかからない程度のものを用意したいと思います。あと、以前、彼女が「ホワイトラムベースが得意なの」と言っていたのですが、加えて何か御指南頂けませんでしょうか?お手数をおかけして甘えてしまって、大変失礼ですが、何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/10/26 22:44

ウォッカ、ジン、ラムの3つがあれば充分でしょう。


加えるとすればテキーラとウイスキーくらいかな。

ただカクテルはシェイクだけではないので、メジャーカップやバースプーンやアイスピックのほかにミキシンググラスやストレーナー、スクイーザーなども必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。助かりました!!今回は、彼女のシェイク技術のお披露目なので、シェイカーで作るカクテルのみで大丈夫です。一応、カクテルに必要なセットを用意はしてあります。

お礼日時:2017/10/26 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!