アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険について

現在、格安の自動車保険に加入しておりましたが、事故時の対応が、かなりいまいちで、夫の自動車保険と同様の保険に切り替えようと思っております。

今回、事故(過失1(私):9)で、保険を使った場合、その後、すぐに解約することは可能でしょうか?
年払いにしているのですが、保険を使用した場合、料金が上がるのは来年からだと思いますが、そのタイミングで切り替えようと思っております。

違約金などあるのでしょうか?

直接保険会社に聞きにくいのでこちらで質問させてもらいました。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

どちらも可能なようです。

またどちらも等級は引き継がれます。つまり事故を起こしているので保険料は高くなります。
契約期限での切替なら、新しい保険に(元の保険の満期日からの)1年の契約をすれば、後は勝手に保険会社のほうで引き継ぎしてくれる感じだったと思います。

期限途中の切替の場合、イメージで言えば、今入ってる保険を任意の日までで解約して、その日から新しい保険に入る(その日から1年間が新しい保険の期限になる)、という感じのようです。今入ってる保険を解約してもお金は戻ってこないでしょうから(多少は戻ってくる?)、残りの日数分の損をする感じになると思いますが、1日でも早く別の保険に切り替えたいというなら、できるようです。解約のやり方などは、保険会社に聞いた方が早いと思いますので、何度かやり取りすることになると思います。先に書いたように等級は引き継がれますので、新しい保険の保険料は事故を起こして高くなった保険料からスタートになります。
    • good
    • 0

今入っている自動車保険から保険金が出た後に、「満期日前に解約して、ほかの保険会社に乗り換える」


と相談し、解約日を確認します。

新しく入る自動車保険会社にも、同じ相談をしておき、「今入っている自動車保険の満期日と、新しい
自動車保険の開始日が同じ日に調整する」という流れで、2つの保険会社それぞれに電話したりする
必要があります。

保険は、1年無事故だと等級が1つ上がり、値引きが加算されますが、1年絶たずに乗り換える時には、
新しく入る自動車保険の方に、”保険期間通例特則” がある場合には、それを利用すると伝えて
おくと良いかと思います。

>違約金などあるのでしょうか?

違約金はないです。通常は1年という定期契約かと思いますので、年払いしてあれば、満期日までの
残り日数を月割りなどで返金あります。

自動車保険は、新しく契約する際に、ネットなどでも、「保険金請求回数」とか「係数」とかを入力
します。現在のノンフリート等級も入力します。

事故での請求があるので、何等級になるのか不明ですが、新しく入る保険会社が計算して保険料を
提示されるのかと思います。

尚、保険会社は、契約商品の販売となりますので、事故の内容などによっては、契約をお断りされる
ことも稀かと思いますがあるそうです。

例えば、大きな会社とかで、営業車を事業用として国内大手自動車保険とかに加入してあると、社員が
「事故を起こしてもタダだ」という思い込みなどもしてしまい、自分の車(マイカー)などでは安全
運転だったりするのに、営業車で少し荒くなり事故を起こす人が増えます。

法人などの場合、その保険料そのものも高いのですが、事故が多いと保険会社が契約をお断りする
ことがよくあり、保険に入らないといけないので、保険会社の言い値という特別加算された保険料を
支払う羽目になるという感じだったりします。

例えば、2017年8月1日にAという自動車保険に入ったとします。
その年10月に事故を起こし保険金支払い請求手続きを取り、対応に不満があったということで、満期日
を待たずに解約しますと、A社は、3・4か月分の保険料の売り上げとなり、それに対して、100万円など
の支払いとなり、それだけを見れば赤字だったりします。

自動車保険は、ノンフリート等級の値引き率などを引き継ぎします構造ですので、新しく入る自動車保険
B社にも、「○○さんは事故を起こされ対応に不満あったみたいで、うちに満期日を待たずに入り直した」
ということはわかってしまいます。

もちろん、乗り換えそのものは悪いとまではいえないかと思いますが、そういった記録が今後の印象と
いう部分でマイナスにならないとも言い切れない感じはあるかと思います。

自動車保険というのは、どちらかといえば、事故とか、いざという時に、どこか満足できる結果という
対応はあまりない感じだったりします。

自動車保険に限らず、生命保険会社とかでも、普段は良さそうな人とかに見えて、いざという時には
人間性を疑われても仕方のないような行動される感じがあったりして、怒りなどもあったりすることは
それ程珍しくもなかったりするという感じかなあ~と思います。
    • good
    • 0

>直接保険会社に聞きにくいのでこちらで


これが問題なのかも。
保険料安い分、事故対応の内容に満足得られないので・・・・・で相談すればよいだけです。
等級云々で、うまい立ち回り・・・・・を考えるから、そんな気持ちを抱くのでは、事故歴は共有されるはず等級ダウンは、いずれと契約しても必至です。
    • good
    • 1

>その後、すぐに解約することは可能でしょうか?


 はい可能です。

 事故が起きた日に加入していれば保険金は支払われるので
 例え、事故発生の翌日に解約しても大丈夫です。

>違約金などあるのでしょうか?
 違約金はありません。
 但し、満了まえに解約をすると「解約手数料」がかかるので
 残り期間相当分の返戻がありません。

 例えば、年払いで、半年経過した時点で確約しても半分は戻らず40%位。

 また、解約は月割りなので、11/1解約も11/30解約も扱いは同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!