プロが教えるわが家の防犯対策術!

口を開くと愚痴しか言ってこない友達がいるのですが、もう、愚痴を言われても、どう反応していいか分からないし、なんか、限界になってきたのか分からないんですが、帰り一緒に帰ってて、また愚痴を言っていて、自然と涙が出てきそうになってしまいました。頑張って堪えてましたが、ほんとになんかやばかったです。
私は、友達だと思いたい。
でも、こーいうことがあるの、ん?ってなったりすることもよくあってどうしていいかわかりません。私が、そういう子と仲良くしているのが悪いのでしょうか??
お昼とかも一緒に食べたりしているので、距離を置くとかそういうことも出来なくて。

A 回答 (4件)

お昼食べる人がいないから友達と思いたい等そんな事ずっと思っていたらあなたがしんどくなりますよ。

あなたがしんどくなってきてるから涙が出るんでしょう?そこまでして一緒にいたい?自分を犠牲にしてまで?もう少し自分を大切にして下さい。あなたは悪くないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、他にもいますよ
グループで食べたりしてるので。
普通に。でも、そこから、離れると、あとから、愚痴愚痴言われて、大きな声で、分かるように言われたりするのでそれが嫌なんです。めんどくさいです。

お礼日時:2017/10/26 22:01

愚痴を聴くのって辛いよね。


やはりそういう人とは距離を取った方がいいんじゃないかな。悪口聴くのってつかれるでしょ。
私は悪口ばかりのマイナス思考の人とは距離おきますね。
    • good
    • 1

こんにちは。



周りの友達の愚痴ですか?

話す度に愚痴を言われたら、ネガティブな気持ちになりますし、自分の愚痴じゃなくても傷つきますよね。

そのお友達はまだまだ子供ですね。

私の場合ですが…適当に流すのがいいかと思います。

愚痴を言われても、無反応か「ふーん」くらいに。

間違っても一緒に愚痴に乗ってはいけませんよ。

そこまで深く考えず、その程度の人間性なんだと思ってください。

離れられるタイミングが来たら離れるのがいいと思います。
息抜きも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
学校の中の人の愚痴です。
その子が口を開くとしたら○○メと愚痴ですから。。こっちもかなり疲れます。
挙句に、普通に喋ってて、少し聞こえなくて、もっかい言ってと言ったら、お前、耳は遠いわ、頭はおかしいし、やべえぞとか言われて、ムカッてきましたわ。
いや、愚痴をずーーっと言っていられるお前の方が頭おかしいわと思っちゃいましたよね。

で、12月にその子を含めた4人でクリパをするということなんですが、その子がいる限り行きたくなくて。でも、それを、その、グループの子に言ったら、絶対に嫌な雰囲気になると思ってなかなか言えないんです。
この前に、初めて、一緒に帰ってるグループの子にその子の愚痴というか?言ったんです。もう、最近まぢ疲れてきた…と。
口を開けば愚痴か○○メの話しかしないし、、と。そしたら、クリパその子誘おうか迷ったと言ってて、どーする?と話にはなったんです。その中の1人の子は、、いてもいなくてもどっちでも。と。もう1人の子は、んんんー??みたいな。私も首を傾げて。
そして、その話は置いとくのかと思ったら、堂々とその子がいる前で、クリパはこうこうこーいうことしようねー!!!!とか言ってて…私その子がいる限り行きたくないです。
同じクラスで、一緒にいるだけで充分です。。。

お礼日時:2017/10/29 11:12

涙を堪えるほど我慢できる、そして友達だと思いたいと言えるのは素敵な方ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっと、信じ続けてきた子ですからね。
でも、最近は信じられませんが。。
私がグルから抜けたら抜けたで大きな声で愚痴ってくるのでそこで、もっとストレス溜まりそうで。咳も前後なので

お礼日時:2017/10/29 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!