アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

合コン参加を彼氏に言うべきでしょうか。


私は一回り年上の男性と1年ちょっとお付き合いしてます。先月、彼の休みがなく会えないことや、すれ違いにより別れる寸前までになり冷却期間を設けました。
別れをほぼ決心し彼への気持ちが薄れていたちょうどその時期に友達から合コンに誘われて、ほぼフリー状態でしたし今後別れて独り身になるだろうと思っていたのと、気分転換を兼ねてオッケーを出しました。
しかし今月になり、彼と話し合いお互いの悪いとこを見つめ直して仲直りしました。今は仲良しです。
それはとても良かったのですが……
合コンが来月のはじめにあります。
仲良しの友達が主催で、代わりに参加してくれる人も見当たらず、今キャンセルしたらとても迷惑をかけると思います。友達は楽しみにしていますし、関係を悪くしたくないため、参加はしようと思ってます。
そこで、
彼に正直に言うべきか(別れそうな時に自分も乗り気でオッケーを出した、と。)
参加理由を少しまげるか(人数合わせにどうしてもとお願いされた、と)
黙って行くか、のどれが1番良いのでしょうか。

彼は心配性ですから、行かないことが一番なのはわかりますが、乗り気で参加を同意したのは私ですし友達との関係も大切です。
私が悪いのと、彼を傷つけてしまうことは理解した上で、どうすることが1番良いのでしょうか。

A 回答 (10件)

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
まずは、お付き合いしてからの話だと思います。
どちらか片方の気持ちが薄れたら成立しないのではないでしょうか。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『彼は彼、我は我でいこうよ - 大久保利通』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

せっかく関係が戻ったのであれば尚更、言わずに行くのが1番だと思います。


言った事で関係が良くなる事は絶対ないしむしろ悪くなるかもしれません。
嘘をつく事に罪悪感をもってしまうかもしれないけど嘘も方便。
結婚してるわけじゃないし、そこまで正直に話さなくて良いと思います。
ただ言わずに行くなら少しでも怪しまれないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

絶対言わないほうがいい。


わざわざ火種を撒くことないよ!
適当に楽しんで、友達にも事情は伝えて、相手にも連絡先を教えず、何事もなかったかのようにするのがいいとおもいます!
    • good
    • 0

正直に言っちゃえばいいと思いますよ。



あなたと上手くいかなくなって、冷めちゃってた時に友達から合コンに誘われてokしちゃった。 あなたも大事だけど友達も大事にしたくて今さら誘いを断れないから合コン行ってくるね? って。
    • good
    • 0

友達との関係を悪くしないようにするのなら、彼を不愉快にさせて関係悪化を招いても良い、と覚悟すべきです。



彼を優先するのなら、友達に関係を切られても良いと覚悟すべきです。

「仲良しの友達」ということですが、どこまでの関係なのでしょう。
あなたに彼がいることを承知で、合コン話を持ちかけるとは思えませんが。
あなたは「彼がいても合コンOK」と思われてるんですかね。

その友達があなたをどう見ているのかは気になるところです。

まあ、参加したいのなら、姑息なことは考えず、彼にすべて話すべきでしょう。
変なことを考えて、万一ばれた場合収拾がつかなくなりますからね。

その友達が後日彼に「先日はあなたを貸していただきありがとうございました」などと言ってしまうとアウトです。
それだけ友達に借りを作ることにもなりますけど。

ま、別れる寸前まで行ってかろうじて回復した関係ですから、彼があなたをどこまで信じるかですね。
    • good
    • 0

言わずに行ってバレるより正直に言いましょう。


人数合わせで誘われて代わってくれる人が、いなくてって言えばいいでしょ
合コン終わったら彼氏に終わったよと連絡したらいいことです。
がんばってね
    • good
    • 0

黙って行けば良いと思います。

合コンで進展しなければ良いだけの話です。
合コンに行くって聞いて喜ぶ彼氏はあまりいないと思います。
自分の罪悪感を減らすために相手に不快な思いをさせるのが一番良くないです。
    • good
    • 0

自分がされて


嫌なことはやめた方が
いいと思う‼︎

ケンカした時とか
またそうやって
合コン行くんでしょって
言われる気がする…
    • good
    • 1

既婚男です。



自分は数合わせ要員として普通に参加してます。
嫁にも毎回話してますが、付き合ってる頃からなので今ではすんなりOKです(笑)
数合わせ要員のイイトコは①会費無料(友達持ち)②女の子と仲良く話せる③気分転換できる など。
場を盛り上げるよう毎回手を変え品を変え努力してまっす!(笑)

>どれが1番良いのでしょうか。

ん~、、喧嘩の火種にはなりそうなので行かないのが一番でしょうが
友達付き合いも大切でしょうから「内緒で行けば?」
話さなきゃバレないでしょ。

それに仮に話して拒否を受けた場合は友達に断りを入れなきゃいけなくなる。
行かなかったとしても彼には「疑心暗鬼」が今後必ず生まれる。
色々な事を想定すれば「黙って行く」のが正解だと思いますよ。

ただし絶対に隠し通してくださいね?
バレたら破局確実ですので。
    • good
    • 0

彼と全く関わりのない交友関係のひとたちで、友情も大事なら、黙って行くのが良いと思います。


いろんな男性がいるなぁと気晴らしにもなりますよ。

そして、合コン中も、終わった後も必ず彼氏が恋しくなります(実体験です笑)

彼氏さんと心を通わせている幸せを大切にしてくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています