電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、職場の自動ドアの側に置いてある観葉植物が強風で倒れ、床に樹液が付いてしまいました。

割れた鉢植えの片付けや植え替えばかりに気を取られ、床に樹液が付いている事に気付いたのが遅く、固まってしまって拭いても取れませんでした。

ネットで調べたところ、消毒用アルコールを染み込ませたタオルで拭き取ると良いと書いてありました。

試してみたのですが樹液は落ちず、消毒用アルコールが染み込んだのか、拭いた部分が白く跡になってしまい、さらに目立つようになりました。

写真を添付させていただきます。
この状態からどのように対処すれば良いのでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、回答をいただけたら幸いです。
お願い致します。

「先日、職場の自動ドアの側に置いてある観葉」の質問画像

A 回答 (3件)

アルコールはワックスが溶けます。


白くなってるのは、ワックスが溶けてる、浮いてる、のかと思います。
跡を消したいのなら、フローリングの1ピースごとに養生して、ワックスをとり、新しくワックスをかける、しかないかなー?
私はそのままにしときますが、いつの間にか消えてます。
    • good
    • 1

アルコールはマズかったでしょう


普通の食器洗剤を水で薄めたものでいいでしょう
いずれにしても、部分的に試した方がいいです
    • good
    • 0

水の劇落ちくんを噴射後、高温のスチームクリーナーで洗浄したら落ちそう。


それでも落ちない場合は、もっとアルカリの強い洗浄剤(エンジンクリーナーなど)を噴射したら良いかと。

※強アルカリは取り扱い注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!