電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐハロウィンがやって来ます。皆さんはハロウィンにやろうと思っている事はありますか?



私は、冬至ではありませんがかぼちゃを食べます(笑)

A 回答 (8件)

イケメン、かわい子ちゃんはまずやらないわよ。



ブス、ブサメン達がお面かぶって隠しながら股を開きながらの夜の街を歩くので、
そんな人達にまぎれ込みたくないわけよ。
あなたも家に居なさいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/10/30 15:02

みっともないから やりません



バレンタインと同じように
菓子メーカー等がまいたエサに群がる
猿回しの猿みたいで 見ているだけなら面白いが 
プライドも誇りも人格も捨て去った人達とは
距離をおきます

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

太古の原始宗教 占いとか 霊とかがはやり
初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
クリスマスのバカ騒ぎ
ミソもクソも 何でも ごちゃまぜの人には
ちょうど良い祭りでしょう

内村鑑三は嘆いているでしょう

私は マスゴミの材料になりたくありません
○○が写らないようにしたいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。人それぞれ考え方は違いますから

お礼日時:2017/10/28 11:51

ぬこ2匹にハロウィン仮装させて写真をパシャリ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりSNSですか?
ネコちゃん仮装させて写真撮ってアップしたらアクセス上がりそう。私も観てみたいです(笑)

お礼日時:2017/10/27 22:45

別に普通かなあ?


寒いから鍋でも笑
うちも片田舎ですから新嘗祭がありますね、忘れてましたよ。
良かった~質問を見逃さずに。
助かりましたよ、有り難うございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな、こちらは質問に回答して頂いて有り難いです。地域によっては収穫祭的なものがあるんですね。うちは無いですけど。初めて知りました

お礼日時:2017/10/27 18:54

大型トラックで渋谷のスクランブル交差点に突っ込んでみたい。


ま、思ってるだけですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの大騒ぎですか(笑)テレビでしか見たことないですけど、若者にハロウィンって何か知ってる?聞いてみたいですよ。ハロウィン当日ニュースにならないで下さいね(笑)

お礼日時:2017/10/27 19:03

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事


現代では特にアメリカ合衆国で民間行事として定着し、
祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、
子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習。
これらの、現代的な行事をマスコミ及び商業団体が国民を煽って、踊らされている行事に過ぎない
№2様のご回答の様に、日本には 新嘗祭(にいなめさい)と言う伝統行事が有ります
これは収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇に勧め、
また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる行事で。
お住まいのお近くの氏神様でも、新嘗祭は執り行われていますので、
一度参拝されては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本場アメリカもお祭りみたいになってしまってるんですね。日本の収穫祭がこんな意味があるとは知りませんでした。ありがとうございます。教えてgooは物知りな方が多いです

お礼日時:2017/10/27 19:00

ねっからの日本人なのでこれといって何も。

。。(^^;
11月23日(勤労感謝の日)はもともと新嘗祭(にいなめさい)という日本伝統の収穫祭の日なので、五穀豊穣を祝い日々食することが出来ている事をあらためて感謝する際はそこです。

参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良い事を教えて貰いました。日本にも意味がある日なんですね。日本はハロウィン=馬鹿騒ぎする日になってますが……もっと本当の意味を若者に教えないといけないですね笑

お礼日時:2017/10/27 17:08

ハロイン母収穫祭なので海苔巻きおにぎり食べます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

海苔巻きおにぎりを食べるんですね。初めて聞きました。収穫祭だから新米を食べるって事かな。興味深いです

お礼日時:2017/10/27 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!