いちばん失敗した人決定戦

 最近、ネットをやっててもすぐ固まりますし、パソコンゲームをしてもロクに動いてくれないんです。
 以前、僕が使っているコンピューターの発売元、SONYのお客様相談室に電話したところ「バックグラウンドで常に動いているプログラムがあり、それを減らせば動きはよくなる」と言われ、実行したところよくなったのですが、やり方を忘れてしまいました。
そこで…
・バックグラウンドで動いているものの削減の方法と、パソコンを動かすのに最低限必要なものを教えてください。
・これ以外に、何か動きをよくする方法があったら教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

パソコンを使い続けるうちになぜか動作が遅くなる、不要アプリケ-ションはアンインスト-ルした、スキャンディスクやデフラグもやってみた、ウィルスにも感染してない…「なんでだろう?」というのであれば、Windowsにおける巨大なデ-タべ-ス、「レジストリ」の肥大化を疑うべきです。



「レジストリ」はアプリケ-ションやデバイス、フォント、周辺機器、ファイルの関連付け等「監視」しており、とっくにアンインスト-ルしたはずのアプリケ-ションであろうとファイルの関連付け情報であろうと後生大事に溜め込んで、水を飲んでも太ると言わんばかりにどこまでも肥大化を続けます。

レジストリが肥大化するとまず起動に時間がかかりシステム全体のパフォ-マンスが低下します。さらに肥大化が進むとレジストリ自体が”断片化”を引き起こしてシステムが起動不能となる場合もあります。

Windowsの性質上、肥大化することはあっても決して縮小することはなく、メンテナンスの方法を知らないと人によっては年に何回かのリカバリを余儀なくされる場合もあります。

このようにシステムにさまざまな悪影響を与える「悪者」が、レジストリに巣食う「不要エントリ」あるいは「孤立エントリ」と呼ばれるものです。
これはレジストリに記録されているフルパスの位置に、実際にはそのファイルがない状態をさします。

「孤立エントリ」には前述のアンインスト-ルしたソフトの情報や不要となった定義ファイル、無効な関連付け、無効なアプリケ-ションパス、それに使わないプログラムや設定情報などが挙げられます。

この中で最もわかりやすいのはコントロ-ルパネルの「アプリケ-ションの追加と削除」でソフトをアンインスト-ルした時に残る”残骸”情報です。

ためしに「スタ-ト」-「ファイル名を指定して実行」で”regedit”と入力してレジストリエディタを起動し、
(1)HKEY_CURRENT_USER
(2)HKEY_LOCAL_MACHINE
以下のサブキ-を見てください。消したはずのソフトの名前がひとつやふたつ見つかるのではないでしょうか。見つかったならそれを放置せず削除するようおすすめします。

さらに無効なアプリケ-ションパスなどの孤立エントリを膨大なデ-タべ-スであるWindowsから手作業で探すなど量的に言って不可能です。高機能レジストリエディタである FacsyS Registry Editor を使用しましょう。
ダウンロードはVectorのサイトから。”ダウンロード/お支払い”のボタンを押しますが、起動ごとに12桁の「試用ID」入力という煩わしささえ我慢できるなら、ずっと無料使用できます。参考までに、もし気に入って購入したい場合はクレジット決済で約1000円、「試用ID」の入力が不要となります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se165892 …

インスト-ルしたらプログラムを起動し画面に表示される「試用ID」を入力、「試用」ボタンを押します。そしていよいよ「検索メニュ-」から”孤立エントリ”の検索を選択し、「検索開始」ボタンを押します。ズラリと見つかった孤立エントリはすべて「ごみ」ですから「すべてにチェック」を入れ削除します。

これだけでもパソコンの安定度がかなり違ってくると思いますが、実は「孤立エントリ」を削除するだけではレジストリは小さくならず、さらに「再編成」という操作をしてはじめてWindowsが軽快な動作を取り戻せます。
この「再編成」を安全に実行できるソフトウェアですが、定評のあるところでは、A.I-softの「DiskX Tools 」あたりが便利です。入手に数千円の出費は必要ですがそれに見合うだけの機能は備えていると思っています。
へたをすれば「新品以上のパフォ-マンス」がよみがえるのですから。

参考URL:http://ai2you.com/utility/products/dxt10/dxt10.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回、最も大きな原因は、どうやら「レジストリ」にあったようです。早速試用ソフトを取り込んで孤立ファイルを削除したところ、ほぼ快適な動作をとりもどすことが出来ました。
 学生なので、数千円の出費はやや辛いところですが、それでもパソコンはよく使うので思い切って購入しようと思います。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/18 00:59

フリーソフトの



窓の手
Win高速化XP+

なんかがオススメですね。
デフラグを忘れちゃダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
 窓の手、Win高速化XP+、両方使わせてもらいました。

お礼日時:2004/09/18 01:01

パソコンにも、メンテナンスが大事です。



基本的な事は、

ディスクのクリーンアップをして、チェックディスクをかける。

ウイルスソフトのアップデートをして、ウイルスチェックをする。

デフラグをする。

です。

これだけで、かなり良くなると思います。

さらに、インターネットセキュリティのような、ファイアウォールの有るソフトをインストールして無い場合は、

XP標準のファイアウォールを有効にしておく。

ウィンドウズのアップデートは、重要な更新は、必ず行う。
です。

解からない所は、補足要求をしてください。

快適にパソコンを使って、インターネットを楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。クリーンアップ、すっかり忘れていたので早速やってみようと思います。

お礼日時:2004/09/18 00:56

「スタートアップチェッカー」


http://hp.vector.co.jp/authors/VA029465/ols_sup. …

「msconfig」(スタート→ファイル名を指定して実行に入力)の詳細版みたいですね

msconfigの項目は環境によります
パスやファイル名で判断してください

XP Proならグループポリシーエディタ(C:\WINDOWS\system32\gpedit.msc)で細かくサービスを停止できます

「マイコンピュータ」を右クリック→「管理」で「管理コンソール」

「Alerter(警告メッセージをネットでやり取りする)」
「Error Reporting Service(エラーをMSに送信する)」
「Fast User Switching(ユーザー切り換え)」
「IMAPI CD-Burning COM Service(CD-Rライティング)」
「Messenger(メッセージをやり取りする※メッセンジャーではない)」
「Remote Registry Service(ネット接続されたPCからレジストリを編集できる)」
「Smart Card(スマートカード)」
「Smart Card Helper(スマートカード)」
「Themes(XPのLunaインターフェース)」
「Uninterrruptible Power Supply(UPSからの信号受け取り)」

などはXPのサービスですが停止してもいいようです

あとは「TuneXP」とか「DriveDiet XP」が効果あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 細かく教えていただき、大変助かりました。おかげでしょっちゅう固まり、バンバンパソコンを叩く(いけない行為であることはしっていたのですが…)ことも無くなりました。
 回答、有難うございました。

お礼日時:2004/09/18 00:55

ウイルス的なものでしたら、以下サイトをご参考に。



―サードパーティのソフトウェア(スパイウェアまたはアドウェアなど)が原因で予期しない動作が発生する―
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

無料削除用ソフト

http://www.lavasoftusa.com/        アドウエア(Ad-Aware )

http://www.pestpatrol.jp/          ペストパトロール(Pest Patrol )
                          無料スキャンチェックがあります。 
http://www.safer-networking.org/     Spybot Search and Destroy (スパイボット) 


―Web上無料で、ウイルスの有無を確認できますが、駆除、隔離等はできません。―

http://jp.mcafee.com/root/mfs/default.asp?cid=9992 マカフィー  「FreeScan 」

http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?j=1& …  シマンテックセキュリティーチェック

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp  トレンドマイクロ

 ウイルスチェイサー for WEB
http://www.viruschaser.jp/support_online.html  インテリジェントウエーブ社
 無料ですが、ウイルスの治療は行えません。


下記サイト内、ウイルス、セキュリティ対策あります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
 今回は結果的にウイルス的な物ではなかったのですが、今後ウイルスに感染した疑いがあるときには、利用させてもらおうと思います。

お礼日時:2004/09/18 00:52

当サイト内過去ログです。


「起動時に時間がかかる」
http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=997274

参考URL:http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=997274
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
 URL、参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/09/18 00:50

参考URL先のパッチは入れましたか?


windows updateでは入らないパッチみたいですが、
うちでは効果絶大でした。

あと、バックグランドで動いてるのを減らしたければ、
「窓の手」というソフトで自動起動の奴のチェックを
外せばいいです。あそこでチェックが外せるものは
外しても起動できなくなったりしません。
(ただ、それがなんなのかわからずに外すとセキュリティに穴ができたりしますのでご注意を。)

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。早速窓の手を入手して、使用しました。URLも参考にさせていただきました。

お礼日時:2004/09/18 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!