プロが教えるわが家の防犯対策術!

自閉症でしょうか?
9ヶ月半の息子がいます。

正座をしながら飛び跳ねて手をブンブンさせます。
ご機嫌の時も不機嫌の時もやります。
マスカラみたいなおもちゃを持っている時も手になにも持っていない時もやります。
抱っこはあまりしがみつきません。
私が左手で抱いている時、自分の左手を前に出しグーパーグーパー?ヒラヒラ?させます。
大人の真似はまだなにもしません。
どこかを見て1人で笑っている時もあります。
人見知りも後追いもしますが児童館などに行くとどんどんいろんなところへハイハイで行ってしまいます。戻ってくる時もありますが、、、。落ち着きがないのでしょうか?

1つ不安になるとどんどん不安になってしまって、、よくないとわかっているんですけが、、
次の地域での検診が1歳半と先なのでこちらで相談させていただいました。

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



「市の検診」は大人数を診るので、相談をじっくり出来ないでしょうね。「子ども支援センター」へは個別に相談をするので、もう少し母親の話を聞いて貰えますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに!そうですね♩相談してみます!ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/01 18:19

ここで「あなたの言葉」だけで「自閉症の疑い」と言われて、あなたは納得できるのでしょうか?


本当に不安ならば、まず子どもと一緒に「子ども支援センター」に行かれては如何?
保育士や保健士ならば、多少とも知識や情報はありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市の検診もざっとで体重身長胸囲等を計るだけです。相談しても大丈夫です大丈夫ですで終わりです。かなりてきとーです。なのでこちらで相談させていただきました。

お礼日時:2017/10/29 21:01

大丈夫でそぷん


私も昔 いろいろ心配したものでしたぷんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/10/28 08:51

それのどこが自閉症なのかまったくわからないんですが…


ただ「こうすると手が動く!楽しい!」という面白さからやってることですよね。楽しいからやってるのに。
このかわいい時期ですから、疑いの目で見ずに、その行動を楽しみましょう。ジャンプなんてむしろすごいですよ。
児童館などでも、目新しい場所におもちゃがたくさんあるのに、目移りせず親のところに戻ってなんてこれませんよ。
全て子供の立場に立って考えてみたらわかること。チョロチョロしないで戻らなきゃとか、この行動はおかしいとか、それは大人だから思うことで子供は思いませんから。
男の子なら特に、チョロチョロは小学生になっても終わりませんよ。こちらが見てるからいいものの、目を離そうものなら一瞬で迷子です。周りが見えないのが男児。

少し当てはまるくらいで自閉症ではありません。自閉症だとあきらかにみんなとどこか違いますから。自閉症の子だって、みんな同じではないです。この子はこれはしないけど、この子はするとかみんな違いますから。
自閉症だとしても、あと1年は確実にわからないです。
とりあえず目安として、1歳3ヶ月前後でこちらの言うことを理解してるか見てください。表情がたくさんあるか見てください。
あっという間に大きくなってしまいます。もったいないので、かわいさを楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!この可愛い時期を疑いの目で見ているなんてよくないですよね。
初めての育児で戸惑っていました。ありがとうございます。かわいさを楽しみます!!

お礼日時:2017/10/28 08:52

その心配は、まだ早いように思います。



女の子は話し始めるのが早いのですが、
男の子はどうしても行動中心になってしまいがちです。

もう2.3カ月あたたかく成長を見守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成長を見守ります。

お礼日時:2017/10/28 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A