電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語です。
塾のテストの英作文でno lessonとして×されました。
ということは、noのあとは複数形ということでしょうか?
また、fewの後
don't anyの後の名詞はどうなりますか?
英語のガイドブックで調べてみたのですが、数えられない名詞であるfoodを例として書かれていたため参考になりませんでした。
どなたか知っている方教えてくださいm( _ _ )m

A 回答 (3件)

few の後は可算名詞しか来ず、複数と決まっています。


any の後は no と同様、可算、不可算両方可能です。
不可算なら当然単数形ですが、可算の場合、両方あります。
多くの場合、複数ですが、単数もあります。

特に肯定文では any +単数で「どんな~でも」でおなじみです
(逆に複数もあります)が、
否定文でも any +単数はあります。

たぶん、no lesson で×としたのは、
any と同様、複数が普通と思われたからでしょう。

でも、no +可算の単数もあります。

特に、あったとしても1つの場合は単数です。

The monster has no eyes.
The monster has no mouth.

でも、複数あるものでも no +単数は可能です。

I have no brother(s).
どちらも正しいです。

no lesson も正しいです。
    • good
    • 4

few の件は文全体が判らないと判断し辛い。

    • good
    • 0

lesson が「訓練」という意味の名詞なら no の後は複数形になるので no lessons が正しい。



lesson が「訓練する」という動詞なら、don't lesson とか never lesson とならなければならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!