アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お読みいただきありがとうございます。

今度、西荻窪あたりに家を建てようと考えています。

道路沿いの家なのですが、玄関を道路よりも高いところに置きたいと思ってます。
雨への対策ですね。
ここで、一番下の添付している画像をご覧ください。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
画像の下あたりに赤い枠で囲ったところがあります。
イメージとしてはこんな感じです。
もちろん、こんな宮殿や大豪邸ではないですよ。
普通の一軒家です。

この赤枠のように、玄関までに階段を作って、家そのものを基礎工事の時に上にあげたいのですが、専門用語でなんと言うのでしょうか?

また、建築基準法?なるものがあるらしいのですが、新築の家に、このような施しは法律上できるものなんでしょうか?

建築業の方や、専門家の方、どうぞ教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

「建築の基礎工事?の部分について教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

例えばこんなのがあります。


http://narusho.com/cms/page110.html
    • good
    • 0

別に床レベルをこのくらいに上げてくれって


要望するだけです。
写真の建物は半地下があるようですけどそれは
必要なければ作りません。
但し色々規制が掛かるのでそこは専門家にお任せです。
そしてこのような所謂高基礎にすると基礎幅も広く
鉄筋も太く本数も増えコンクリートも多く必要となり
コスト上昇になりますのでそこは宜しくです。
    • good
    • 1

木造でしょうか?基礎のコンクリート部分を高くする、高基礎にすれば可能かとおもいますが用途地域は何になりますか?


高基礎にすると、1F,2Fと当然高い位置に配置されますので高さ制限の高度地域の規制に引っかかって二階が作れなくなる可能性があります。
西荻ですと、住居系地域が多い為可能性が高いとおもいます。

無料相談もしておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!