はじめまして。22歳の未婚(結婚の予定もないです)女性です。

昨日、軽い膀胱炎のような症状があったので、散々迷ったのち思い切って産婦人科にいったら、左側の「卵巣嚢腫」だと診断されました。
通常は1×2cmくらいのが4.5×5cmくらいになっているとこのとでした。このくらいのサイズだと茎捻転を起こす可能性があるので手術なり、治療したほうがいいと。
今度MRI・血液検査予定です。その結果次第で今後をきめるそうです。

私は今まで生理も軽く、婦人科の病気もなく過ごしてきたので突然のことに戸惑い・不安をおぼえています。(p_;)
ネットであれこれ調べたのですが、逆によけいな不安がましてしまいました(><)

まったく知識がないもので(**)
手術するということは左卵巣をとってしまうということですか?
また、通常2つでバランスをとっているところ1つになったら、ホルモンバランスがくずれたり、何らかの影響がでたりしないのでしょうか?
不安でわけがわかりませんどうしたらいいのでしょう??

専門家・経験者の方などヨロシクお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

student2004です。



つけたしです。

腹腔鏡術をなさる場合、 以下のHPをも
参考になさってみてはいかがでしょうか?

以下のHPへジャンプし、左の「技術認定制度」
というところをクリックなさると、
認定を受けたお医者様の一覧が出てきます。

あくまでも参考程度にご覧下さい。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/jsgoe/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらの欄をお借りして、みなさまにお礼をいたくて。

もう1年前くらいになりますが、いろいろと相談に乗っていただいたり、体験談をきかせていただいたりと、とても親切にしていただきありがとうございますm(__*)m

7月末にようやく手術をしてまいりました。無事手術も終わり、悪い部分のみ摘出し卵巣は両方のこせました(^^)v
傷も7cmくらいの横切りだったので、ショーツの下でみえなくなりそうです。
まだ、完璧に傷治ってないですが、いずれもっとめだたなくなりそうです♪

手術・入院に当たり、いろいろ不安などありましたが、皆様のご回答のおかげでとても気がまぎれました。

お礼が遅くなって申し訳ありませんが、皆様にはとても感謝しております。

ポイントなんですが、みなさまにお世話になったので申し訳ないですが、控えさせていただきましたm(__)m
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 09:01

こんにちは。


No.17のstudent2004です。


お返事遅くなってすみません。
先日、(退院後初めて)病院に検診に
行って参りました。
術後の経過は順調のようです^^


さてさてご質問にお答えしますね。

なぜ私があくまで開腹術にこだわったのには
理由があります。

・それは以前、腹腔鏡術で医療ミスがあったこと
(ニュースになったのを覚えていらっしゃるでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/iryou/renai/20031223sr1 … )

・腹腔鏡も開腹も同じ全身麻酔だということ

・開腹術は1時間以内に終わるのに対し、
腹腔鏡術は手術時間が長いこと

・腹腔鏡術の場合も、万が一の場合は 手術中に開腹術に切り替える可能性があること

・手術をお願いした先生が 本当に信頼できる
お医者様だったので、 そのお医者様の方法に
お任せしたかったこと(ちなみにその先生は
開腹術しか行わない、という先生でした)


などです。


開腹の方が傷は大きく、術後の治りも(腹腔鏡術に
比べれば)遅いです。 でも私はあえてリスクの
少ない方を選びました。


質問者さんも 早急にオペということでないようなので(よかったですね^^)、オペまでご自身に
ベストな方法を お決めになれるといいですね。 


最近では腹腔鏡術も成功率が高くなってきている
ようなので、 もし腹腔鏡術でオペを行う場合は、
主治医の先生の(腹腔鏡による)オペ件数と成功率を
伺った方がいいかと思います。
経験の浅いドクターであると、なんとなく不安に
なりますし。


私も初診から 手術に踏み切るまで 長いこと
外来に通いました。 なので質問者さんも
まだ早急の手術の必要がなければ、 検診には
必ず行くようし、様子を見てみてはいかがでしょうか? 
お大事に ^^b

また何かあったら書き込んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりですstudent2004さん。
ご回答ありがとうございますm(__)m ですが、
お返事いただいてたのに遅くなってしまって申し訳ありません。
最近人間関係でトラブル続きで…。

以前、腹腔鏡術で医療ミスがあったのはまったくしりませんでした(>"<)
ニュース見させてもらいました。おっかないですよね(*_*)簡単な検査感覚で…それが原因でトラブルがおこったなんて。とてもおっかないです。
手術時間が長いのは多少なりとも身体に負担がかかりそうですよね。

私は、ほんとうに簡単な手術なんだ~とばかり思ってましたけれど、経験の浅いドクターには手術お願いしたくないです。
student2004さんから医療ミスのニュースをお聞きしなければきっとそこまで考えれなかった気がします。

すごく参考になりました!ありがとうございます!
技術認定制度みました。でも、私のいる地域はのってなかったです。ちなみに北海道なんで。

アドバイスありがとうございました!早急に手術は必要なさそうなので、必ず検診に行って様子をみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いしますm(^^)m

お礼日時:2004/10/01 14:07

こんばんは、march8です。

いただいたご質問にお答えしますね~。

「セカンドオピニオンはどのようにしましたか?
やはり最初の病院で紹介状をかいてもらいMRIなどの資料を持って違う病院へ行きましたか?それとも、その受診した病院ヘは違う病院へ行くことは告げずに他へ受診しましたか?」

まず無料検診で発見された(仮に)A産婦人科を受診したその翌日に、全く関係の無いB都立病院を受診、そこですぐMRIの予約をしますが1週間以上先の日程だったため、またすぐ翌日にC病院へ。そのC病院はMRI設備が無く、外部の契約検査機関に行くように言われました。ただ予約なしでOKだったため、その数日後にすぐMRI検査しました。その検査結果を手渡しで受け取り、数日後再度C病院へ。C病院で「悪性かも」などと患者の不安をあおるような診察をされたため信用できず、そのままA産婦人科へ。それぞれ診察にかかる際には、必ず経緯を説明しました。つまり、他の病院でも診察してもらった事は隠しませんでしたよ。そうこうしている間にB都立病院のMRI検査の日が来ました。その後の検査結果もやはりC病院の紹介で検査したMRIと同じ結論、卵巣嚢腫であることは間違いなく、手術が必要な10cm以上との事でした。
最終的にどこで手術するかを考えた時、一番親身になってくれたA産婦人科・・・にしたいのは山々ながら、町の産婦人科ですから入院してるのはほとんどが出産するための人ばかり。同じ世代の女性で、かたや出産の喜びに溢れる中で、卵巣を、たとえ部分的にしろ切除するなんて、私には耐えられそうにありませんでした。そこでA産婦人科に紹介状を書いてもらい、最終的にはD大学病院で手術を受ける運びとなりました。

「傷口は残ってますか?」
もちろん、残ってます。横切開で約12cmくらいですよ。

「診断されてから、手術まで期間が結構あると思いますが、性行為はしてましたか??ちょっとした弾みに茎捻転起こしそうで心配なのですが…。」
私の場合、茎捻転の心配以前にとてもそんな気分になれませんでした。術後も1ヶ月くらいした時に「しても大丈夫」と担当医に言われましたが、まだそんな気になれませんでしたね・・・

「退院後も通院してます?
よく一度なると再発しやすいといいますが、どうですか?痛んだり、検診などで言われたりしませんか?」
最初の半年は1ヶ月半おきくらい、その後は3ヶ月おき、半年おきという感じで定期的に内診と血液検査しましたよ。もうそろそろ通院の必要は無いかな・・・と言うときにちょうど妊娠しました。

「しかも、受診した病院の悪い?噂も耳にして余計セカンドオピニオンをどう進めるべきか悩んでいます。」
悪い噂があるにしろ無いにしろ、セカンドオピニオンは必要だと思いますよ。私の場合「本当に卵巣嚢腫なの?本当に手術しか道は無いの?」という気持ちが大きかったので、4つの病院すべてで「卵巣嚢腫です。手術が必要です。」と言われて納得しました。
病気の内容は違うものの、友達で子宮筋腫の子がいますが、行く病院によって手術を勧めてきたり、全く手術するべきではないと言われたりで悩んでいました。最終的には自分で判断するしかないのですが、やはり自分は素人、プロである医師の意見も聞いて納得のいく結論を出すべきと思いますしね。
また何かあったら遠慮なく聞いてくださいね!

この回答への補足

こんにちはmarch8さん(^^)

ご回答いただいてたのに返事遅くなりましてすみません。PCのが使えなかったもので…。

セカンドオピニオンについて詳しく書いていただきありがとうございます。
MRIそれぞれ撮り直したのですね。1回とるのに1万円くらいかかりますよね?!やっぱりそれも後ほど保険などで出たのでしょうか?
やはり結構開腹だと傷が大きく残るようですね…。
多分手術でも私のサイズ(5.4×5.9cm)だと腹腔でも大丈夫かと(素人判断)
今日MRIの結果を聞きに仕事終わってから行ってきます!費用はかかってしまいますが、みなさんのアドバイスどうり違う病院にもかかろうと思い、明日は総合病院へ行ってみるつもりです!
仕事の都合で思うように時間がとれないのはホント不便です(><)今は痛くも痒くもないので嘘なんじゃないのかな?!と思うほどです。
明日AMに病院へ行って会社へは遅刻して行くつもりでスが、「元気そうなのに??さぼり?」と思われかねないとちょっと内心不安(今は忙しいですからみんなイライラしてるので…)です。
会社にはまだはっきりとしていないのでいいたくないですし…。

まずは今日の診断結果頑張って受け止めてきます!
お言葉に甘えてしまいますが、また何かありましたらアドバイスお願いします!!!
ありがとうございますm(^^)m

補足日時:2004/09/21 12:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、お久しぶりです(^-^)

先日、会社を遅刻して総合病院へ行ってきました!
そこへは、最初に受診した病院(M)で「卵巣嚢腫」だとしんだんされ、内診・エコー・血液検査・MRI撮影をしたこととなどを説明し、もって行った血液検査の結果とエコー写真を見せて、問診のみで終わりました。

その先生は「手術したくないだろうし、このサイズなら3ヵ月後とくらいの検診で経過をみるのでいいと思う」といわれました。
茎捻転について質問したところ、「確かになりやすいサイズだけれども、いつなるかわからないし、そんなに確立は高くない。だから、早急に手術する必要はないと思う。」
といわれ、ひとまず安心した感じです。

M病院では評判悪くきいていたのもあり、実際血液・MRI検査の結果を聞きに行ったときの対応の悪さ!
あげくのはてに自分のところでは手術はできない。かといってどこか紹介するようなこともなく、散々でした(*_*)
もうM病院へは行かないです(--;)

今は忙しく病院へなかなかいけないので、仕事が休みの土曜日を狙ってもう1件くらい病院へ行ってみようと思っています。
茎捻転を起こす確立は低いとはいえ、捻転起こしたら高い確立で卵巣摘出になるそうなので、悩む…ところです。仕事が暇な時期だったら入院・手術しようかとも考えるのですが…。
難しいものですo(><)o
皆様の体験談・アドバイスを参考に考えたいと思います。
沢山のご回答・アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
突然の診断で途方にくれていた私の救世主と言っても過言ではないです(^^*)本当にありがとうございました!

私が補足質問している方もいるので、もう少ししたら、こちらの投稿を締め切ろうと思っております。
その際は、皆様にポイントを差し上げたいところですが、そうもいかないようなので、ポイントはあえてつけませんがとても感謝しております(*^^*)

お礼日時:2004/09/24 13:25

こんにちは。



23歳 女性です。

8月下旬に卵巣嚢腫の手術を受け、退院し、
現在自宅療養中です。
(なので この質問は すごくタイムリーな質問
なのです^^)


私の主治医の先生によると、卵巣嚢腫は通常、
6cm以上の場合は手術を勧めるそうです。
急いで手術をしなくてもいいのですが、
(他の方がおっしゃられてるように)
嚢腫がとっても大きくなり、はれ上がって 
ねじれると すごく痛いそうなので、
早めに手術をしたほうがいいそうです。


私は6cmだったので、手術をお願いしました。


手術の方法は、機械を使う腹腔鏡とメスによる
開腹術の2種類があります。
どちらがいいかは 質問者さんご自身の好み?
によると思うので、お医者様と相談して下さい。

私はどうしても開腹がよかったので、 開腹術
主流の病院を探してお願いしました。

それから22才という若さなら、左卵巣を全摘出することはまずありえないでしょう。ホルモンのバランスが崩れたり、 将来妊娠したくなったときに 子供のできる確立が下がるからです。
質問者さんは結婚の予定はない、とおっしゃられてますが、 将来素敵な方にめぐり合うかもしれませんしね^^
そのときに子供が欲しくなったら 卵巣が片方無いと、辛い思いをするかも知れませんし。

なので 質問者さんが手術をされる場合には
嚢腫の腫れ上がった部分だけを摘出して、
左の卵巣・卵管を正常に戻す方向になると思います。

私も嚢腫の部分だけとって残りは正常に戻して
いただきました。


20代前半で婦人科に通い、内診を受け、手術、というのは確かに抵抗感があるかもしれません。
(私もそうでした)

でも私は 幸い、親切なお医者様、看護士さんに恵まれ
たので、安心して手術に望めました。
入院中、おなじ病棟にいた 婦人科の手術をうけられた
他の患者さんたちは みなさん40代以上でしたが、
親切な方が多かったので、 おばさんたちのなかに
一人だけ20代でいても 何の抵抗もなかったですよ。
むしろ 入院が楽しかったくらいでした。 (爆)


信頼できる、よいお医者様に手術をお願いできるといいですね^^

手術の際はがんばってください!

この回答への補足

はじまましてstudent2004さん(^-^)こんにちは。返事遅くなりましてごめんなさい。PC使えなかったもので。

8月下旬に手術ですか~ホントタイムリーな質問ですね(^^)そして回答ありがとうございます。

私が調べた・見た限りでも5~6cmが手術をするかしないかに判れるそうですね。
上には4.5×5と書いてますが、実際もらったエコー写真を見たら5.4×5.9となってましたA^^;)
微妙なサイズですよね…。


>どちらがいいかは 質問者さんご自身の好み?
によると思うので、お医者様と相談して下さい。
私はどうしても開腹がよかったので、 開腹術
主流の病院を探してお願いしました。

手術方法は2種類みたいですね。他のサイト等でもそうみました。
でも、開腹術は傷口が大きいですし、その分痛みもあるそうですが、なぜstudent2004さんはどうしても開腹がよかったのですか??きっと珍しいですよね?!
私はちなみに手術するならば、傷口などの楽?な腹腔にしたいと思うのですが…。
ちなみに、傷口は結構大きいですか?
費用・入院期間・痛みについて教えていただけると嬉しいです!

なかなかいいお医者さん・病院にめぐりあってないので困ってます。
以前いいと聞いた病院は今は評判が悪いらしく…。ですが、その病院の先生去年おも○っきりTV(数年前にも他の番組に出てます)にでたことがあるのです。悪い評判はきくけれども、TVにでれるなら評判は気にしなくていいのかなぁとも考えてしまって…(*_*)
どう思います??

これから(今も)会社忙しい時期なので検査に行くにも時間が思うように取れず困ってます(><)
どうしても総合病院などは3時くらいまでしかやってないため会社を抜けていかなければならなくて…。
気が引けるのもそうなんですが、自分の仕事がたまっていき病気の不安のほかに仕事への不安もあり頭の中が混乱してます(*_+;)

質問への回答いただけると嬉しいです!
経験者(しかも術後すぐだなんでタイムリー)の方の回答は励みになります(^^)

病み上がりでしょうから、お暇なときにでもヨロシクお願いしますm(__)m

補足日時:2004/09/21 10:59
    • good
    • 0

gintomatu補足の回答です。



まず傷口ですが、ほとんど気にならないです。
少しずつ薄く目立たなくなっていくと思います。

それとセカンドオピニオンですが、私はしていません。
以前にも別の病気でその病院の婦人科に入院し、
その時に評判の先生がいたので、即決でした。
私の場合、腹腔鏡では卵巣が大きくて難しく、かといって開腹するほど大きくはないという微妙な大きさでしたが、
その先生だから切らないで済んだというカンジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^)
早くに補足回答いただいてたのにPC使えなかったため返事遅くなりましてすみません<(__)>

gintomatuさんは信頼できるお医者さんと出会えてるようでなによりです。
私も、今受診している病院は評判がいいときいて数年前1度受診していたのですが、最近友達に病気の話をしたら、M病院は藪だとか、何かあったのか手術ができなくなったらしいとかきいてしまったもので、悩んでいます。
とりあえず今日MRIの結果を聞きに行ってきます!

回答ありがとうございましたm(__)m
みなさまのご回答にいつも励まされています。
結果をきいてきたらまた相談する(お知らせする)かもしれません。そのときも、もしよければアドバイスいただけると嬉しいです☆ミ

お礼日時:2004/09/21 10:24

補足に対する回答です。



 高額療養費については、私の場合は、会社(健保組合?)の方で勝手にやってくれましたので、特に手続きはしなかったのですが、念のため健保組合か経理の人に聞いてみてはどうでしょうか。
 確定申告の件は、自分ですることになります。(とはいうものの、実は私は当時このことを知らずにいたので、確定申告をせず、損してしまいました。)
 最近は、ネットでもできます。参考URLに載せておきましたので一度ご覧下さい。

 夜の方は、診断結果を聞いたときから、お互い、とてもそんな気にはなれませんでしたね。
 とはいうものの、それまではそんなこととは露知らず、普通にしてましたので、今思えば、よく大丈夫だったなあと思います。(何しろかなり大きくなっていましたので…)

 あと、術後1週間もすると、妻はこっそり病院を抜け出し(真似しないで下さいね)、近くの蕎麦屋にいって、そば食ってました(笑)。痛いのはそんなに長い間ではないのでは。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/SINKOKU/H15/0-A-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
早々に補足回答いただいてたのにPCが使えなかったためお礼が遅くなりましてすみません<(__)>

やっぱり経理の人に聞いてみるしかないですね(+_*)
手術することが決まり次第相談してみます。
URLみました。ちょっと難しそうですが、参考になりました。ありがとうございます!!

>あと、術後1週間もすると、妻はこっそり病院を抜け出し(真似しないで下さいね)、近くの蕎麦屋にいって、そば食ってました(笑)。痛いのはそんなに長い間ではないのでは。

おもしろい奥様ですね(^o^*)私も抜け出しちゃおうかな(笑)
それだけ、そんなに寝たままではないってことですねよね(^^*)お話きいて気持ちが楽になりました♪

問題は傷口。手術することになったらよ~く先生にいいます!できれば切りたくないですから!(><)!

いろいろ回答いただきありがとうございました(^^)
ためになる情報など助かりました!
また何かありましたらアドバイスなどいただけると嬉しいです(*^^*)

お礼日時:2004/09/21 10:06

補足に対する回答です。



>10日ほどならわりと平均的?ですね~。

平均がどのくらいかはわかりません。

>ふむふむ。6日以上の入院で入院費返ってくるんですな~!じゃぁ逆にあんまり早く退院すると損ですね(^^;)笑)

確かにそうかもしれませんね。

>やっぱり茎捻転を起こして緊急入院?だったからのと個室だったので高かったのでしょうね?!

私の場合は、たまたまそのとき大部屋が空いてなかったみたいです。確かに高かったです。1日3000円だったような。

>傷は残ってますか??

おへその下に2~3cmほどの傷口が残りました。

>ちなみに、どのようにしてセカンドオピニオン進めましたか?
やっぱり紹介状など書いてもらってMRIなどの資料を持って他の病院へ行きましたか?

私の場合、あんまり考えないで、紹介状ももらわずに行きました。総合病院の方で、前に違う病院で受診したら・・・という話をしたら、病院名を聞かれましたけど、その病院名を(個人病院だったんですが)言ったら、「あ、その病院なら優秀な先生ばかりだから大丈夫。学会でもお互いの患者の話し合いとかするし。」とのことでしたよ。
私は、病院を選ぶのは、患者さんの自由だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ補足回答いただいてたのに、お礼が遅くなってしまってすみませんm(__)mPCが使えなかったもので。

10日ほどで平均的?というのは、私がネットで手術をされた方の投稿などを見た限りでだいた1週間~10日くらいの方が多かったので(^^;)
長い方で1ヶ月とかいました。
1日3000円は高いですね(><)もし私も入院するなら安い方がいいなぁ。。。

やっぱり傷のこっちゃうんですね(p_;)
茎捻転はいやだけれども、傷が残るのもいやだぁ~~。
でも、こればっかりは自分の選択ですね('`;)
切るならできるだけ傷口が残らないように先生にお願いしようと思います!!


>その病院名を(個人病院だったんですが)言ったら、「あ、その病院なら優秀な先生ばかりだから大丈夫。学会でもお互いの患者の話し合いとかするし。」とのことでしたよ。

こういってくれる方がいると安心できますよね。
私も明日総合病院へ行く予定です。
↑のように行ってもらえると気持ち楽なんですが…。
確かに、病院を選ぶのは患者の自由ですよね!?
もっと気楽に考えるようにします。

たびたびのご回答ありがとうございました。
今日MRIの結果?を聞いてきます!
みなさまの回答・アドバイスにより落ち着くことができ、前向きに考えることができました。できます。
ありがとうございます。
これから、治療方向が決まったら、また心配事、悩み事がでるかもしれません。
もしよろしければそのときもまたアドバイスください<(__)>

お礼日時:2004/09/21 08:56

#3です。


女性の方ばかりの中、場違いな感じもしますが…

 セカンドオピニオンというのとは少し違うのかもしれませんが、うちの場合は、妻が実家に近い病院で手術したいという事で、紹介状?を書いてもらいました。
特にトラブルはなかったと思います。

 あと、入院は2週間未満でした。(これは、保険が2週間未満の入院では降りなかったので良く覚えています。
 費用のことは良く覚えておりません。
 ただ、高額医療費については、月単位での支払額(入院・通院の区別なく、全ての合算額)が基準となると記憶しています。更に、確定申告で保険給付金や高額療養費を除いた医療費が10万円(これ以下でも所得によっては適用される場合あり)を超える部分については、所得控除の対象となるため、所得税が還付されることがありますので、手術するしないにかかわらず、領収書等は全て保管しておくようお勧めします。

 傷跡なのですが、妻の場合、執刀医が無頓着だったのか縦に切開(10cm程)したのでハッキリ残ってしまいました。妻はかなりショックだったようです。
 痛みについては、当人ではないので、ハッキリとしたことはいえないのですが、術後すぐは、相当痛かったようでした。退院後もしばらくは傷の部分が突っ張るようで時々痛がっていましたが、いつの間にか普通になっていたようです。

それでは、お大事に。

この回答への補足

marumetsさんこんにちは(^0^)

>女性の方ばかりの中、場違いな感じもしますが…

いえいえ!全然場違いなんかじゃありませんよー!
私にとってとても助かりますもの(^^*)

しかも、ちょうどナイスタイミングです(^^)v
marumetsさんへも「セカンドオピニオン、傷口」についてお聞きしようか考えていたところでしたからヾ(^-^)

>高額医療費については、月単位での支払額が基準となると記憶しています。更に、確定申告で保険給付金や高額療養費を除いた医療費が10万円を超える部分については、所得控除の対象となるため、所得税が還付されることがありますので、手術するしないにかかわらず、領収書等は全て保管しておくようお勧めします。

とてもためになる情報ありがとうございます。
私はそういった知識がまったくないのでありがたいです。よかった~。念のためこの間いったときの領収書とっておいたんです(^^)v
質問なのですが、↑はどこに相談・言えば手続きをしてくれるのでしょうか??やっぱり生命保険会社ですか?それとも、会社の経理の人ですか?

>傷跡なのですが、妻の場合、執刀医が無頓着だったのか縦に切開(10cm程)したのでハッキリ残ってしまいました。妻はかなりショックだったようです。

これってひどいですねー!(><)!女性にとってかわいそうすぎます(p_;)もし、手術するとなったら、先生に傷について、あまりのこらないようにと伝えておくべきですかね?!まだ、結婚前の身ですから、できれば傷は残したくないなぁ…。

>術後すぐは、相当痛かったようでした。退院後もしばらくは傷の部分が突っ張るようで時々痛がっていましたが、いつの間にか普通になっていたようです。

やっぱり手術は痛いのかぁ(p_;)ぐすん

手術前はsexひかえました??茎捻転を心配して。
私は今そんな気分になれないのもあり、控えています。もし、最中など茎捻転をおこしたらと考えるとすごく心配で(*_*)

もしよければ質問の方よろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2004/09/17 16:15
    • good
    • 0

補足に対する回答です。



annyanさん、こんにちは!
入院期間・費用・痛み・どんなときに茎捻転になったか?ですが、

入院期間は10日ほど。

費用は手術・入院費で16万ほど(私の場合は個室だったので少々高かったと思います)でもこれは、生命保険に入っているなら全額若しくはそれ以上返ってくると思います。
6日以上の入院であれば、社会保険に高額医療費の手続きをすれば、6日目以降の入院費は返ってきますよ!

痛みですが、卵巣自体の痛みは無かったと思います。
代わりに傷口が痛かったですね。

どんなときに茎捻転になったか?ですが、お恥ずかしいのですが、今の旦那とSEXした後から痛くなった気がしますので、多分そのときに捻れたと思います。

あ、私は他の病院でセカンドオピニオンしましたよ!
やっぱり、一つの病院では不安ですから・・・。

以上回答でした。
お役に立てればうれしいです。

この回答への補足

mizukamamaさんこんにちは(^^*)

補足へのご回答ありがとうございます!!
とても役に立ってますよー!ありがとうございますm(__)m
お言葉に甘えて今回も質問させていただきましたf^^;)

>入院期間は10日ほど。

10日ほどならわりと平均的?ですね~。

>費用は手術・入院費で16万ほど(私の場合は個室だったので少々高かったと思います)でもこれは、生命保険に入っているなら全額若しくはそれ以上返ってくると思います。
6日以上の入院であれば、社会保険に高額医療費の手続きをすれば、6日目以降の入院費は返ってきますよ!

ふむふむ。6日以上の入院で入院費返ってくるんですな~!じゃぁ逆にあんまり早く退院すると損ですね(^^;)笑)
やっぱり茎捻転を起こして緊急入院?だったからのと個室だったので高かったのでしょうね?!

>痛みですが、卵巣自体の痛みは無かったと思います。
代わりに傷口が痛かったですね。

仕方がないとはいえ、傷口いたいのやだなぁ。。。
(子供みたいですねA^^;)
傷は残ってますか??

>お恥ずかしいのですが、今の旦那とSEXした後から痛くなった気がしますので、多分そのときに捻れたと思います。

うぅ~ん(-~ー)やっぱりsexして茎捻転になる可能性高そうですね(><)だって、ちょくせつ中から振動を加えてるわけですし…。彼氏はどれくらい我慢してくれるだろうか…A^~^;)
お医者さんは何もいいませんでしたが…。

>あ、私は他の病院でセカンドオピニオンしましたよ!

ちなみに、どのようにしてセカンドオピニオン進めましたか?
やっぱり紹介状など書いてもらってMRIなどの資料を持って他の病院へ行きましたか?
私は今総合病院へセカンドオピニオンを進めようかと思ってるのですが、今通ってる病院を断ってしまうというよりも、2つなり3つ病院を行ってみてそれから選びたいのです。
MRIなどの資料を貸してもらえるかもしれませんが、紹介状となると今の病院を完全にやめて次へ行きたいです!という感じがして…。
もしよければ、どのように進めたか詳しく教えてくださいm(__)m

補足日時:2004/09/17 14:54
    • good
    • 0

突然の診断で、大変驚かれていることと思います。

私は4年前、29歳の時に子宮ガンの無料検診ではじめて産婦人科にかかったときに卵巣嚢腫を発見されました。生理も順調でしたし、婦人科系の病気については全く心配していませんでしたので衝撃でした。しかも1週間後には結婚式会場の下見に行くという、本来なら人生で一番楽しい時でした・・・。
セカンドオピニオン、また誤診を防ぐために計4つの病院で診断してもらいましたが、私の場合は10cm以上の大きさになっていたため、すべての医師から「手術するべき」と言われました。入院期間は7日間(腹腔鏡ではなく、通常の開腹手術)、費用は6万弱でした。大学病院だったので安かったのかも・・・。右の卵巣のほとんどを摘出しましたが、術後のホルモンバランスなど、全く以前と変わらず快適に生活できましたよ。一番の不安は妊娠できるかどうかという事でしたが、その後無事妊娠・出産し、現在1児の母です。私の場合、腫瘍マーカーCA125の値が高かったため、4人の医師のうち一人が「悪性かも・・・」というような事を言い、非常に不安で怖かったのですが、他の医師は「そんな事ない」と言ってくれたので何とかがんばれました。腫瘍が悪性かどうかの確定診断は摘出した腫瘍の細胞を顕微鏡で検査して初めてはっきりするものですから、術前にはわからないのが現状です。結果は良性でした!
「もし悪性だったら・・・全摘出になったら・・・妊娠できなくなったら・・・」と、結婚を目前に控えている私は落ち込む一方でしたが、彼(今の旦那様)の支えもあり、乗り越えられました。まず良性であることがほとんどですし、くよくよ悩まずに手術してすっきりされる方が良いような気がします。
子育ての合間で慌てて書いたので読みにくい所があったらごめんなさい。私で良ければわかる範囲で何でもお答えしますので、聞いてくださいね。レス遅くなるかもしれませんが、必ずお答えしますから・・・。

この回答への補足

こんにちはmarch8さん(^^)

子育てでお忙しい中アドバイスありがとうございますm(__)m読みにくくなんかないですよー!経験者の方のお話はホント助かります!!

ホント突然すぎてビックリですよ!(><)!また、早いうちに見つかってよかったとも思います。

march8さんは結婚を目の前にしての診断できっと私よりも辛かったのではと思うとともに、素敵なだんな様に支えられ、そして現在1児のママとして幸せな生活の中頑張ってらっしゃるのでしょうね(^^*)
励まされます(*^^*)

10cm以上ということは私の約2倍ですね(^^;)痛そう(*_+)

>セカンドオピニオン、また誤診を防ぐために計4つの病院で診断してもらいました。

 *お言葉に甘えていろいろ質問させていただきます<(__)>
セカンドオピニオンはどのようにしましたか?
やはり最初の病院で紹介状をかいてもらいMRIなどの資料を持って違う病院へ行きましたか?
それとも、その受診した病院ヘは違う病院へ行くことは告げずに他へ受診しましたか?

>入院期間は7日間(腹腔鏡ではなく、通常の開腹手術)、費用は6万弱でした。

大学病院って少しか安くなるんですね~。残念ながら私のすんでるところは大学病院はないようです。
開腹手術ってそんなに入院期間長くないのですね。
あっ!他の方に聞くの忘れてたーo(><)o
傷口は残ってますか?

診断されてから、手術まで期間が結構あると思いますが、性行為はしてましたか??
ちょっとした弾みに茎捻転起こしそうで心配なのですが…。

両親に婦人科が悪いってことは一生つきまとうことなんだから、これからの人生もしっかり考えないと!!といわれ、なんだか悩みが増えてしまいました(*_*;)

退院後も通院してます?
よく一度なると再発しやすいといいますが、どうですか?痛んだり、検診などで言われたりしませんか?

手術自体は難しいものでもないですし、いいんですが…。その後のことがやっぱり心配になってきますよね。
私の母はもとから婦人科が悪くとても苦労しています。元から悪かった母ですら、卵巣1つ取ってから不具合があるので、今まで健康で過ごしてきた私は・・・。と考えてしまうので、不安になってしまいます。
しかも、受診した病院の悪い?噂も耳にして余計セカンドオピニオンをどう進めるべきか悩んでいます。

お言葉に甘えてあれこれ聞いてしまいましたが、march8さんの答えれる範囲でかまいません、お手すきのときに回答いただけると嬉しいです。

補足日時:2004/09/17 12:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で 「行かなければならなくなった」

状態の変化なのでbecomeなどの単語を絡めたらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に言うと、日本語の「~しなければならなくなった」に当たるポピュラーな表現というのは無いと思います。
「しなくてもいい」から「しなければならない」に状況が変わったことはあまり触れず、その時に「どうしなければならないか」だけを言及するという感じです。
なので「行かなければならなくなった」を表すなら単純に"had to"を使えばいいです。
例:
I have to go to the office. 「会社に行かなければならなくなったよ。」(「会社に行かなければならないんだ。」と表現は同じ。)

ただ、完了形を用いることで「今まさに」感を表現するということもあるようです。
例:
I have had to go to the office. 「会社に行かなければならなくなったよ。」

あるいは一例ですが、以下のようにすれば「状況が変化した」感が割と自然に表現出来ますね。
I (have) got a car that has to be fixed.
I (have) got a car to have to be fixed. (これは使役ではなく不定詞。)
(「修理しなければならない車が1台出来た。」、転じて)「車を1台修理しなければならなくなった。」


まぁ助動詞と動詞の組み合わせだけで「~しなければならなくなった」を表現するというのはあまりポピュラーではないということになるのでしょうか。

簡単に言うと、日本語の「~しなければならなくなった」に当たるポピュラーな表現というのは無いと思います。
「しなくてもいい」から「しなければならない」に状況が変わったことはあまり触れず、その時に「どうしなければならないか」だけを言及するという感じです。
なので「行かなければならなくなった」を表すなら単純に"had to"を使えばいいです。
例:
I have to go to the office. 「会社に行かなければならなくなったよ。」(「会社に行かなければならないんだ。」と表現は同じ。)

ただ、完了形を用い...続きを読む

Q昼食のバランスについて 今日の昼食です。 ダイエット中でこれは栄養バランス的にどうでしょうか? ち

昼食のバランスについて

今日の昼食です。
ダイエット中でこれは栄養バランス的にどうでしょうか?
ちなみに夕食はきりたんぽを食べる予定なので、昼食ではパンやご飯などの主食を抜きました。

鮭の塩焼き(30g)
ごま昆布
無糖ヨーグルト(30g)
いちご(40g)
トマト(150g)
小粒納豆(+粉末小魚)
温野菜(人参8g、玉ねぎ85g、ブロッコリー40g)

Aベストアンサー

こんにちは 
昼食のバランスとのことですが、全体に塩分がかなり多いようですね
主食 炭水化物が無いのもまずいですよ?
夜きりたんぽとのことですが、多少でも糖分の元である炭水化物を入れないと
太る原因になります。 最低ご飯100gと言われています。

塩分を多くとると、体に水分を閉じ込めますのでむくみやすくなります。
水で体重が増えるという状態に。。。。
今野菜が豊富な時期は生野菜でカリウムを取って塩分と水分排出を
念頭に置いたほうがいいかと思います。
昔は1日の塩分10g以下と言われましたが、今は5gから7g位でとなってきたようです
ダイエットに塩分抑制は大事みたいですよ?

ちなみに私は塩分制御と生野菜を取ることを心掛けた所、
半月16日間で5キロ痩せました。 
リバウンドが怖いのでご飯100g 生野菜1,3倍摂取。塩分を徹底排除
で何とか保っています。

Q無線LANがつながらなくなった

正確に言うと接続の状態は「接続」となっており、電波強度も「非常に強い」なのですがIEを開くと接続できませんとなってしまいます。
有線では普通につながります。

原因がわかる方おりましたらよろしくお願いします。

・スペック
SONY VGN-SR_4シリーズ
Windows7 Home Premium 64bit
ルーター:BUFFALO WZR-HP-G300NH

Aベストアンサー

IPアドレス関連 を 確認してみては どうでしょう。 無線の場合 何か変な値になってしまっているとか。

Q胸・おっぱいの形がくずれない&大きくするためには?

私の旦那はおっぱい星人です。
私は旦那と付き合うまで、うつ伏せで寝ていました。
しかし、旦那がTVで‘うつ伏せでねると形がわるくなる’と聞いたらしくうつ伏せで寝かせてくれません。
うつ伏せで寝ると形が崩れると言うのは本当なのでしょうか?

また、年齢のせいか痩せたせいなのか、ここ1年くらいで胸がやわらかくなり生理のときも以前より張りがなくなりました。
小さくもなりました。
おっぱいを大きくする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

年齢が書いてないのでわかりませんが年とともに張りは当然なくなります
またうつ伏せで寝ると形は崩れます、これは女性なら誰でも知っていると思いますがあってないブラジャーやノーブラだと形が崩れるのとほぼ同じ理由です。
大きくする方法は強制下着などで大きくする(下腹の肉などを胸によせていくことによりその形が保たれ大きくなる
ピルを服用する(あまりおそそめしませんが)
避妊や生理不順が直ることが有名ですが
女性ホルモンで妊娠している状況をむりやりつくるので妊娠時のときのように胸は大きくなります
ただし副作用として個人にもよりますが吐き気や倦怠感むくみなどの症状が出ることもあります

Qイラストレータが起動しなくなった

Windows Xp SHARP社のMebius Duron800MHz CPU256MBを使用しています。
先日まで使用できていたイラストレーターが急に使用できなくなり困っています。
状況は
イラストレーターのアイコンをダブルクリックすると、いろんな選定を読み混み始めイラストレーターが確かに起動し始めるます。しかし「初期設定を設定しています」の部分になると、ずーと動かないのです。およそ10分待ってみましたが、状況は変わりませんでした。
仕方ないのでもう一度、CD-Rを使っていれ直したのですが…
結果は変わりませんでした。
OHP作成用に使っており、今までのデーターがあるので、何とかして使用したいです。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

動かなくなった理由がどこにあるのか、
質問の内容だけでは分かりませんけれど、
Illustrator自体がどうこうというよりも、
最近、Windowsのシステムに何らかの変更があって、
その後、起動しなくなった…という感じでしょうか。

せっかくWindows XPをお使いなのですから、
まずは[システムの復元]を使って、
“調子よく動いていた日”まで戻ってみては?

このツールで日にちをさかのぼっても、この間に
保存したファイルやメールなどが消えてしまうことは
ないはずですが、大事なものであれば操作前にバックアップを。

Q国民年金に加入しているので障害年金は月に90,000円くらいですよね? 1年半までさかのぼっての遡及

国民年金に加入しているので障害年金は月に90,000円くらいですよね?
1年半までさかのぼっての遡及だと認定されたら162万円をいっきに貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足します。
「障害の等級」と「発症時に厚生年金に加入していたかどうか」によりますが、2級で厚生年金加入であれば、障害基礎年金満額65,008円+障害厚生年金(最低保証)50,000円≒120,000円くらいが受け取れます。
ところが、3級で厚生年金加入だった場合、障害基礎年金は支給されないため、障害厚生年金のみ(50,000円くらい)の受給になります。

一方、発症時に厚生年金に加入していなかった場合、2級では障害基礎年金満額65,008円のみの受給となり、3級では受取年金はゼロ円です。

したがって、2級で厚生年金加入で1年半分遡及する方の場合、最大2,000,000円以上の年金が初回に支給されますが、2級で厚生年金非加入の場合、約1,170,000円、3級で厚生年金加入の場合で、900,000円、3級で厚生年金非加入の場合で、0円になります。

Q読めなくなったCD-RまたはCD-RWのファイルの復元の方法を教えてください

DirectCDで作成したCD-Rが読めなくなってしましました。フリーソフト等でCD-Rのデータファイルを復元する方法はないでしょうか?ちなみにDirectCDのscandiskを実行しましたが、復元することはできませんでした。
また、このCD-Rに保存したファイルは以前CD-RWに保存(DirectCD使用)してありましたが、CD-Rを作成した時点でファイルを削除してしまいました。こちらの削除したファイルをフリーソフト等で復元することはできないのでしょうか?
OSはWINDOWS Meです。
何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

 フリーソフトでは復元ソフトは無いですから、下記のソフトを使って(試用して)データを救済できるかどうか確認してできるのであれば、購入してください。

 CDの場合物理的にデータが欠損している場合がありますので、その場合はあきらめるしかありません。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html

Q吐き気と頭痛、めまいが治りません。 2ヶ月前くらいに、立ってアルバイトをするのも辛いくらいの吐き気

吐き気と頭痛、めまいが治りません。

2ヶ月前くらいに、立ってアルバイトをするのも辛いくらいの吐き気に襲われ、2、3日寝込んでいました。
吐き気といっても、喉に何かできものができたように、食道らへんに違和感があって頻繁に唾を飲み込んでしまう感じでした。
病院に行ったら半夏厚朴湯と吐き気止めを処方されだんだん良くなっていきました。

しかし、その1ヶ月後ぐらいに朝通学をしていて電車の中で寝ていて目が覚めたら突然吐き気と腹痛に襲われて、その日はとんぼ返りで家に帰ったのですが、家に帰ったらすぐに治りました。

それから、朝は吐き気をもよおすことが多くて…でも吐くことは決してなくて、頑張れば耐えることができるのですが、かなり辛い状態です。

それに、2、3日前から頭痛もしてめまいが治りません。回転性のめまいです。
横になれば楽になります。
食欲は朝と昼が特になくて食べようとすると吐き気をもよおします。
夜ご飯はほぼ家で食べるのですが、前ほど食欲はありません。

何かの病気なのでしょうか?
自分としてはストレスからくる自律神経失調症を疑っているのですが、確信は持てません。
倒れたり、嘔吐したりということがないので親に相談もできません。
これは何かの前兆なのでしょうか?
教えてください(;_;)

17歳の女子高校生です。

吐き気と頭痛、めまいが治りません。

2ヶ月前くらいに、立ってアルバイトをするのも辛いくらいの吐き気に襲われ、2、3日寝込んでいました。
吐き気といっても、喉に何かできものができたように、食道らへんに違和感があって頻繁に唾を飲み込んでしまう感じでした。
病院に行ったら半夏厚朴湯と吐き気止めを処方されだんだん良くなっていきました。

しかし、その1ヶ月後ぐらいに朝通学をしていて電車の中で寝ていて目が覚めたら突然吐き気と腹痛に襲われて、その日はとんぼ返りで家に帰ったのですが、家に帰った...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの症状を纏めますと、
吐き気、頭痛、腹痛、回転性のめまい、てすね。
さてこれらの原因として考えられることは、ストレスに起因したものと思われます。 
そもそもストレスは様々な病気の原因になる ということも言われています。
最近疲れていてストレスが溜まっている そんな中で起きる腹痛は もしかしたらストレスが原因となって引き起こされているかもしれませんね。ストレスで腹痛になるとすると下痢になる場合が多いと言えます。この場合過敏性腸症候群という名前のものでストレスが原因で自律神経が乱れてしまい、腸は異常を発するようになります。
ストレスが溜まっている感じがして下痢が続く場合には、過敏性腸症候群であると言えるかもしれませんね。
またさらに気をつけたいのが、胃潰瘍の存在ですね。特に胃はストレスに弱いとされているため、ストレスの影響を最も受けやすい内臓だと言えます。そうなってくるとストレスが原因で胃が傷んでしまい胃潰瘍など、胃に関する病気を引き起こしてしまうこともあります。
また、ストレスが原因で引き起こされる症状には頭痛もあります。
病気などの心当たりもない腹痛や頭痛が起こった場合には、 ストレスが大きく関係していると言えるでしょう。
そのため、もし頻繁にこれらの症状が続くのであれば ストレスが原因ということが考えられるので、 リラックス方法を見つけるなどして ストレス解消に努めてみると症状が楽になるかもしれませんよ。
ストレスによる腹痛時に吐き気や冷や汗、めまいが出る場合も あるかと思います。
中でも多く報告されているのが血管迷走神経反射性失神と呼ばれるもの。
冬に流行するノロウイルスは激しい腹痛や下痢を伴う病気ですが、この時に意識を失いかけた冷や汗などがとまらなくなった という経験がある人もいるかと思います。これはストレスや激しい腹痛の痛みなどショッキングなことが体内で起こったときに迷走神経が刺激をされてしまい自律神経が乱れてしまいます。
そうすると血圧が下がってしまい脳に十分な速度で血液が送られず失神などの症状が出てしまうというもの。なので腹痛を感じた場合には めまいや冷や汗、吐き気や顔面蒼白を感じた場合には血管迷走神経反射性失神になってしまった可能性が高いと言えます。
ノロウイルスのような場合は急激な腹痛の痛みや病気によるストレスで引き起こしやすいため多くの人が経験をしたことがあるというのも このことから言えます。しかしただでさえ腹痛は痛みを伴いますし それがストレスの場合だと ノロウイルス同様に血管迷走神経反射性失神を引き起こしやすくなる ということですね。
また腹痛中というのは体温が一気に低下をしてしまうこともあるため そんな急激な体の変化によって吐き気、冷や汗、めまい、耳鳴りなどの症状が出てしまうこともあります。たとえ失神までいかなかったとしても腹痛時にこのような症状を感じた場合には失神の可能性が高くなっているということですね。このような症状が出るということは それだけ強いストレスを抱えているということです。
そのため、いきなり体調が具合が悪くなってしまったり失神してしまうこともありえるため突然そういうことにならないためにもストレスをうまく解消していく必要があります。自分が何かストレスとして感じているものはありませんか、例えば友人関係、学業不振、家族間のトラブルなど。自分なりに一度じっくり考えてみて最近疲れている、ストレスが溜まっている感じがするというように、 そういった場合は少し体を休めてみたり リフレッシュをしてストレス解消をしていくことをお勧めします。自分一人で解決しようとするのではなく、誰かに相談されたらどうですか。もしよろしければ、再度こちらの質問サイトでもご丁寧に答えてくださる方がいると思いますよ。お大事になさってください。

あなたの症状を纏めますと、
吐き気、頭痛、腹痛、回転性のめまい、てすね。
さてこれらの原因として考えられることは、ストレスに起因したものと思われます。 
そもそもストレスは様々な病気の原因になる ということも言われています。
最近疲れていてストレスが溜まっている そんな中で起きる腹痛は もしかしたらストレスが原因となって引き起こされているかもしれませんね。ストレスで腹痛になるとすると下痢になる場合が多いと言えます。この場合過敏性腸症候群という名前のものでストレスが原因で自律神経...続きを読む

Q今までyahooでヒットしてたのにしなくなった

自分のホームページが最近YAHOOでヒットしなくなってしまいました。
訪問者が減っているのが原因でしょうか?
またヒットするようにするにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

横入りで失礼します。
過去ログの情報は古いようですよ。
Yahooの検索でgoogleダンスとなっていますが、今はgoogleとは離れ独自の検索エンジンを使っています。

Yahooはさらにこの11月の頭にカテゴリ重視からロボット検索重視に変りました。
これにより、表示順位が大きく変ったようです。
何を基準になっているのかまだまだ情報が少ないです。

質問者さんのいう、「Yahooでヒット」は検索の仕方がどういう方法なのでしょうか?

例えば、ある特定のキーワードで上位表示されていたのに、見つからなくなった場合は、順位が下がっただけかもしれません。

自分のホームページのタイトルを入れても出ない場合は、検索エンジンが不安定なのか、インデックスされなくなったのか、どちらかはわかりません。

どちらにしてもリンクしてくれているサイトがYahoo検索で出てくるようなら、また探しに来てくれると思うので何もしなくていいと思います。

>一回ヒットするようになれば時間がたってもすることは何もないということでしょうか?

たくさんの人に見に来てもらいたいときは、SEO対策をするといいかと思います。
yahooはシステムが変ったばかりで情報が少ないですが、google用でもある程度の効果はあると思います。

SEO対策については検索していただくと詳しいサイトがたくさん出てきますので、一度目を通されてはいかがでしょうか?

横入りで失礼します。
過去ログの情報は古いようですよ。
Yahooの検索でgoogleダンスとなっていますが、今はgoogleとは離れ独自の検索エンジンを使っています。

Yahooはさらにこの11月の頭にカテゴリ重視からロボット検索重視に変りました。
これにより、表示順位が大きく変ったようです。
何を基準になっているのかまだまだ情報が少ないです。

質問者さんのいう、「Yahooでヒット」は検索の仕方がどういう方法なのでしょうか?

例えば、ある特定のキーワードで上位表示されていたのに、見つからなく...続きを読む

Q歯科矯正の期間について 去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。 前歯が2本出

歯科矯正の期間について


去年の1月くらいに矯正を始めて今半年くらいが経ちました。

前歯が2本出ていたので、上の右4番めと左4番め、下は親知らずを2本抜歯しました。

ワイヤーとゴムで引っ張られる日々で、3番めの歯も左右共に抜歯してなくなったところの半分くらい動いてきました。


始めるまえは一年から1年半で終わると言われたのに、この前聞いたらあと1年半から2年はかかるよと怒られました。

来年からは美容の専門学校に進む予定なので、できる限り早く矯正を終わらせたい気持ちでいっぱいなのですが、矯正治療をされていた方どのくらいかかりましたか?

また早く進む方法があったら教えてください。

歯に食べ物が詰まるのが嫌で外食もしたくありません。器具が見えるのが嫌で笑うのも嫌です。アドバイスや解決策があればお願いします。

Aベストアンサー

金属製のワイヤーで矯正されていらっしゃるのですね…。
全く目立たない訳ではありましせんが…ホワイトワイヤーというものもあります。
審美性には欠けると思いますがやはり金属製のリーガルアーチが1番耐久性が強く矯正には適していると思いますが…。やっぱり女性は気になりますよね…。
早く矯正が終わると良いですね…(^ー^)ノ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報