電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日チョコレート脳腫と診断されました
左の卵巣で大きさは5cmです。
主治医は「できれば左卵巣を取った方が良いんではないか・・・」との事でした、私は40歳代前半でで子供も3人居るので、主人と相談し取ることにしました。チョコレート脳腫のほかに、子宮筋腫が2cm位のものが7~8個あるんですが、今回はそのままにしておくとのことでした。
今かかってる病院は、個人病院なので手術となるとなんとなく心配があります 大きな総合病院の方が何かあった時にすぐに対応ができるので、総合病院の方がよいですかね?
病院て何軒か行ってみて複数の先生の意見も聞いたほうが良いのでしょうか?手術予定日は3月上旬ですが それまでほっておいても大丈夫なんでしょうか???

A 回答 (4件)

はじめまして。

私は東京都在住でsjh-mamaさんと同世代の既婚者(子供なし)です。
20代にチョコレート嚢腫の手術(両側)を経験しています。

また最近になり卵巣に腫れが見られるのと子宮筋腫が急激に大きくなった為に手術を勧められています。
私の場合、血液検査等で悪性ではないとの診断でしたので数ヶ月かけて執刀していただく先生(病院)を決定しようと考えているところです。

私は開腹手術を経験しているので腹腔鏡での手術は無理なのですが、腹腔鏡なら入院期間は1週間程度、開腹だと2週間くらいが目安となるようです。

もし緊急を要するものでなければ、まず婦人科で評判の良い病院を幾つかピックアップし、その中でご自分と相性の良い先生にお願いするのが良いかと思われます。
私も20代で手術した時は県下で評判の良い3人の先生に診ていただき、病院の雰囲気+医師との相性で決めました。

私も来月から入会しようと考えている会があります。(毎年2月から新年度になるようです)
子宮筋腫・内膜症体験者の会「たんぽぽ」です。
こういう所から情報を入手するのも1つの手段かと思います。

私自身もこれから色々と情報を収集しなくてはいけないので情報交換しましょうね。
宜しくお願いします♪

参考URL:http://tampopo.bcg-j.org/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
結局週明けに他の病院に行こうと思ってたら、病院から連絡があり手術が2月初旬にできる・・・とのことでしたので、今までの病院でやることに決めました。
今回は腹腔鏡手術で、左の卵管・卵巣を摘出するそうです。
腹腔鏡で無理な場合が発生した時は 開腹に切り替えるそうです。
入院は5日~7日と聞きました
なんだか 自覚症状があまりないのに、いきなり手術といわれ 戸惑っているような状態ですが、早くさっぱりしたほうが良いんだな・・・と
思うようになりました
結構この病気になる方って多いんですね。
お互い頑張りましょうね!!

私も膿腫経験者です。

その病院の方針、医師の方針で治療方法にかなり違いが出てくる病気だと、一件目の病院で言われました。
「うちでは経過観察になるけれど、他のところでは~という可能性もある、大きさ的に微妙なところですね」という感じで。
ちなみに病巣は左で大きさは6cm。子宮内にも病巣があり、腸との癒着も見られるという状態。
そこの病院では、8cmを超えるor痛みが酷いのであれば即手術なのですが・・・ということでした。
結局三件で診ていただき、二件目の腹腔鏡手術のできる大き目の病院ですぐに手術しましたが、入院から退院まで7日間でした。

というわけなので、個人的な経験からですと、複数で診ていただいたほうが安心で、方法も選べて良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
やはり複数の病院で診ていただいたほうが良いんですね。
私自身卵巣を取ってしまうことにはそれほど抵抗はないんですが・・・
やっぱり個人病院ってことが 引っかかってるんですよね・・・
mikopyonさんのように 何箇所か行ってみようかと思います
ありがとうございました。

私の質問の後、3つ上に書かれていましたので、たまたまsjh-mamaさんの質問を目にすることになりました。

実は、私の妻も30歳代の時に同じ膿腫のために手術を受けました。発見した主治医がたまたま総合病院の先生だったので、総合病院での手術になりました。1時間ぐらいの手術だったと思います。
 ご質問の件ですが、一番いいのはsjh-mamaさんが手術のことについて納得し、担当される医者を信頼して受けられることだと思います。専門的なことは全くわかりませんが、私の妻のことに限って言えば、術後、普段どおりの生活をしています。
 回答にならなかったと思いますがお許しください。
 それでは、よりよい選択ができるようにと願っています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ有難うございました。
皆さんの意見を参考にもう一度よく考えてみようかと思います。

現在受診されている病院・医師に信頼がおけないのなら転院されたら良いと思いますよ。

ただ放っておいて大丈夫かという質問に対してのお答えはここでは出来ないようです。

何かあった時に対処出来る病院も、病院選びの一因になりますし、質問分を読ませていただくと信用・信頼できにくい状態であられるように思えました。(勝手に決めてすみません)

筋腫はついでならという考えもありますね。今後また筋腫に対しての手術がないとは言い切れませんので。

やはり全ての事柄と根拠は医師により異なりますので安心された状態で手術を受けられた方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました
aya-pi-さんの意見も参考にもう少し考えてみようかと思います
ありがとうございました。