電子書籍の厳選無料作品が豊富!

声帯ポリープができてしまいました。
医者からは「簡単に取れるし、取ってしまった方が声も出しやすくなるので、手術をした方がいいですよ」と言われました。
けれど、入院期間や費用のことがわからず心配なんです。
以前通っていた病院では「手術はしなくてもいいのでは!?」と言われていましたが、声のかすれもあり、すっきりするなら手術した方がいいのかな・・・と私自身は思っています。
インターネットで調べたところ、『全身麻酔』『1泊2日』の手術というところもありましたが、私の通っている病院の先生は「1週間くらいは入院が必要」と言っていました。
今通っている病院では手術はできないので、大きな病院を紹介してもらうことになると思うのですが・・・。
病院によって費用とかも違ってくるのでしょうか?
普段、あまり病院に行くことがないのでなんにもわからなくて。
手術する意思が固まったら、先生にも相談してみようと思っているのですが、経験された方や専門家の方のご意見をお聞きしたくて・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前声帯ポリープを患いました。

私の場合はでき始めたばかりで小さく、自然に消えました。質問者様の場合は声がかすれるほどの症状が出てしまってるわけですので、自然経過でも治りますが手術で早めに除去してもらった方がよいかと思います。

病院の設備や医師によって入院日数や費用は多少変化してくるとは思いますが、その変化も微量ではないかと
    • good
    • 0

私も昨日声帯ポリープと診断されたばかりです。

医者からは経過観察だけで治ると言われました。元々飲み込む際に違和感があっただけでポリープ自体小さかったからだと思います。病院というより診断する医者によって、手術の有無、入院にかかる日数などがどうなるかは違ってきます。声がかすれるということは、それだけポリープが声帯の開閉を邪魔している、ということになります。私個人の偏見ですが、手術で早々に取り除いてしまうことをお勧めします。手術をさけたいのならば他の病院で診察をしてもらうとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

私もポリープできました。



手術イヤだな~と思ってました。ところが仕事がなかなか休めなくて、やっと休みがもらえた時に病院へ行ったら無くなっていたんです。

もともと小さなポリープだったので消えてしまったみたいです・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、無くなることはなさそうです(ーー;)
このまま放置するか、手術でとってしまうか・・・。

お礼日時:2005/05/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!