プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。22歳の未婚(結婚の予定もないです)女性です。

昨日、軽い膀胱炎のような症状があったので、散々迷ったのち思い切って産婦人科にいったら、左側の「卵巣嚢腫」だと診断されました。
通常は1×2cmくらいのが4.5×5cmくらいになっているとこのとでした。このくらいのサイズだと茎捻転を起こす可能性があるので手術なり、治療したほうがいいと。
今度MRI・血液検査予定です。その結果次第で今後をきめるそうです。

私は今まで生理も軽く、婦人科の病気もなく過ごしてきたので突然のことに戸惑い・不安をおぼえています。(p_;)
ネットであれこれ調べたのですが、逆によけいな不安がましてしまいました(><)

まったく知識がないもので(**)
手術するということは左卵巣をとってしまうということですか?
また、通常2つでバランスをとっているところ1つになったら、ホルモンバランスがくずれたり、何らかの影響がでたりしないのでしょうか?
不安でわけがわかりませんどうしたらいいのでしょう??

専門家・経験者の方などヨロシクお願いしますm(__)m

A 回答 (20件中1~10件)

取らなきゃいけない場合もあります


だけど卵巣を取らなくて良い方が多いんじゃないかな??
ただ子宮内膜症とか一緒に持っていたりすると、早く子供を作らないと出来にくくなると言われるかも・・

人間の体は片方になってもちゃんと片方が毎月生理を起こすようになる見たいです

うちの母は同じ病気だったけどちゃんと二人も子供を産んで育てましたよ

手術してみたいと悪性か良性か判らないし、薬を飲んだりしている間は更年期みたいな症状になったりでしんどいと思いますが頑張って下さい

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます(^^)

昨日病院へ行って、突然だったもので知識もなく、聞きたいこと聞くべきこともろくに聞けなかったもので…。

卵巣を取らなくてもいい方法があるんですね!?
ちょっと安心。

うちの母も片方の卵巣をとっているのですが、もともと婦人科がわるかったせいもあり、ホルモンバランスが崩れ、辛いときがあるから、(周りはとってしまったほうがというけれど)一概にそうともいえない。と言われました。すべての人がそういった症状がでるわけでもないのだろうけれども、と母は心配してました。
ただ、私は生理も軽く、これといって婦人科の病気もないのでどうなんだろうと。。。
今は出ていなくても婦人科悪いのは遺伝するのでしょうか??
私はまだ22歳なので、手術することにより何らかの害がでてしまったらと不安です。
薬を飲んでいる間とは手術後ですか??
しんどい状態とは日常生活も影響でますか?

質問ばかりですみません。
riko-nさんのお母様はどれくらい入院しましたか?
もしよければ教えてくださいm(__)m

補足日時:2004/09/15 15:55
    • good
    • 0

私も7年くらい前に同じく左側の卵巣脳腫で手術をしています。

私の場合は、すぐに手術するほどではないが気になる程度の大きさでしたが、茎捻転になったら緊急オペと言われ、手術することにしました。

オペは卵巣脳腫がお腹を切ってするほどの大きさではなかったので、お腹に小さな穴を4ヶ所くらい開けて内視鏡を入れてする腹腔鏡下手術というものでした。
幸い私は卵巣を全摘出せずに済みました。
全摘出になるかどうかは、詳しく先生に聞いてみるのが一番かと思います。まずは検査ですね。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

経験者さまからの回答励みになります!
もしよかったら教えてください。
手術はどれくらいの「費用・入院期間・痛み」でしたか??

先生に聞きたくても恥ずかしくて、聞けなかったのですが、診断後→手術までの間性行為は禁止ですか??

他の方の投稿で見たのですが、茎捻転になったら全摘出ですか??

↓にも書いてますが、母も卵巣摘出経験者で、MRIとって見なきゃわからないから、そんなに心配しなくても大丈夫といわれましたが、やはり初めてなもので心配してしまいまして・・・。
でも、みなさまからのアドバイス・回答で少し落ち着くことが出ます(^^)

補足日時:2004/09/15 16:15
    • good
    • 0

うちの妻が10年ほど前に片側の卵巣脳腫で手術しました。


取ったやつは10cmほどもあるもので、大変驚きました。
幸い、卵巣は全摘出することなく終わり、その後2児を授かりました。
現在まで、特に問題ないようです。

今後の治療方針は、担当医と充分話し合われるのがよいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

2児も授かることができたのですね(^^*)
おめでとうございます(*^^*)

他の方の回答にもありましたが、全摘出しなくてもいい方法があるということが私の安心材料になります(^^)

そうですね。やはり、担当医とよく相談する必要がありますね。
昨日は突然すぎたため全然おもうように聞けなかったのですが、次行くときまでに聞きたいことをまとめていこうと思ってます。
ありがとうございます。

補足日時:2004/09/15 16:21
    • good
    • 0

私も同じくらいの大きさの嚢腫が右だけあります。



MRIの結果次第ですが、良性の腫瘍で、
卵管の方にも腫瘍がなければ、
摘出するのは、腫瘍部分だけで、卵巣自体はとらなくて大丈夫なはずです。

ちなみに私は、すでに一人出産しています。(この頃は嚢腫はありませんでした。)
現在、二人目を希望してますが、
実際、5,6センチの腫瘍なら、問題なく妊娠・出産されてる方もいるそうです。
私は、今、手術して腫瘍部分をなくしてキレイにしてから、妊娠するか、
あるいは、手術しないで、今ある腫瘍がこれ以上大きくなってしまう前に、さっさと妊娠して出産してしまおうかとても悩んでるところです。
手術する場合も、しない場合も、
どちらにしろそれぞれのリスクがあるから、
本当に悩むところですね。
私の主治医は、手術した場合のメリットデメリット、しない場合のメリットデメリットを詳しく説明し、
どうするかを私の判断に任せています。
先生が、「手術しなさい。そのほうが絶対にいいです」と言ってくれれば、手術する決心がつくのにって思ったりしていますが。
annyanさんの場合は、まだ独身でいらっしゃるし、
今のうちに手術してしまい、すっきりしてしまう方が
精神的に楽かもしれませんね。
妊娠、出産、いつでも来いって感じで準備万端にしておく方がいいかもしれませんね。
うただひかるやヒトミも同じ病気で手術している仲間だし。
ちなみに卵巣嚢腫は、みんな気付いていないだけで、
4人に1人の女性が持っているとされる、
良性腫瘍の中では非常に多いものなんだそうです。
今回、小さいうちに発見できたannyanさんは、とってもラッキーなんだと思いますよ。

ちなみに卵巣を全摘出することになった場合は、
残された卵巣が、一つで二つ分の働きをするようになるそうです。
本来、二月に一回の排卵を一つの卵巣が毎月行うので、卵子はどんどん減ってしまい、
どうしても二つの卵巣がある場合より、閉経が早まってしまうそうです。
やはり私も、卵巣全摘出の可能性も心配して、
ちょっと調べたことがあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

卵巣自体摘出しなくてもすむのであれば、少しか気持ちが楽です(^^)
現在同じ大きさの嚢腫が右だけあるそうですが、体調は大丈夫ですか?

>先生が、「手術しなさい。そのほうが絶対にいいです」と言ってくれれば、手術する決心がつくのにって思ったりしていますが。

私もそう思います。MRIをとってからなので、まだどうするかの話はしていないのですが。「絶対にしないと大変なことになる」といわれれば(医者の言うことですから)安心なのですが、もし、判断を任されたらと思うと・・・。相当迷うと思います。

そうですね~全摘出しないですむのであれば、手術してすっきりしたしまったほうがいいかもしれませんね。

>今回、小さいうちに発見できたannyanさんは、とってもラッキーなんだと思いますよ。

単なる軽い膀胱炎だろうと思っていったのですが、みつかり医者にも、茎捻転起こす前に見つかってよかったね といわれました。
ちなみに私のサイズは小さいほうなんでしょうか?
他の投稿で10cmとかもみたから、きっと小さめなほうなんですね。

>本来、二月に一回の排卵を一つの卵巣が毎月行うので、卵子はどんどん減ってしまい、
どうしても二つの卵巣がある場合より、閉経が早まってしまうそうです。

これはもっともらしいですが、ちょっと驚きです''(゜゜;)
閉経が早いと急にふけそうで心配かも・・・。

現在同じ状態の方からの回答は「あぁ~やっぱり私だけじゃないんだ」と、落ち着くことができました。

ちなみに、お医者さんに、入院期間・費用・などの説明はありましたか?
注意すべきこととか…。もしあったら教えてください<(__)>
yume-ko-boさんが茎捻転を起こさないことを願ってます。どうぞお大事に。

補足日時:2004/09/15 16:26
    • good
    • 0

私も丁度annyanさんと同じ22歳頃左側が腫れている事が判ったものの


良性なのでということで2年間ほど定期的に経過観察をした後、
(薬等の治療はせず大きくなっていないかどうかだけをチェック)
24歳になって左卵巣1/2を手術で取りました。

随分前の事なので詳細は忘れましたが、
1/2程度の切除ということで左側数センチ切って簡単に終わるはずが、
実際開けたら腸と癒着を起こしていて
傷口が15センチ以上にもなってしまいました。
(そのときは独身だったし"将来ビキニも着るでしょうから"と
目立たないよう真横に切ってくれました)

経過観察は開業医で通い、手術した方がいいといわれた後は
総合病院でも本当にそのほうがいいのか検証し、納得の上で
(セカンドオピニオン、てやつですね)手術をしました。
のんびり経過観察してるうちに癒着しちゃったのかな・・
という思いがあったので、
1件だけでなく他でも見てもらうといいのでは、と思います。

なお、術後主治医に"できれば早く子どもを設けたほうがいい"とアドバイスされましたものの、結婚が遅かったので(苦笑)、
6年後の30歳になってから第1子を授かり、現在二人の子持ちです。
何の問題もなく授かる事が出来ましたし、
後から聞くと身近にも同様の手術を経験している子持ちの友達が何人も出てきました。
それに術後は初期症状としてあった、腹部膀満感の不快さがなくなりスッキリしましたし、他にホルモンバランスが・・などの影響も一切出ていません。

良性であればそれほど怖いものではないありがちな病気だとおもいます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます(^^)

経験者の方からのアドバイスは励みになります(^^)

大きさはどれくらいだったのでしょうか?
良性で経過診察をしていたとはいえ、2年間は長いですよね・・・茎捻転の心配はしなかったのでしょうか?
その間、何らかの不具合はなかったですか?

>1/2程度の切除ということで左側数センチ切って簡単に終わるはずが、
実際開けたら腸と癒着を起こしていて
傷口が15センチ以上にもなってしまいました。

これちょっとおっかないですね。
手術が予定変更になって、実際、どれくらいの期間入院してましたか?
入院となったら、会社休まなければならないじゃないですか。それがちょっと心配です。
あちこち調べらら、日帰りの方もいれば、1ヶ月くらい入院された方もいらっしゃるようで・・・。

そうですね。私の母にも他の総合病院などでも診てもらってから考えたほうがいいと。
私も、今度MRIをとってから考えようと思います。
ちなみに今週の土曜日にMRI行ってきます!

>それに術後は初期症状としてあった、腹部膀満感の不快さがなくなりスッキリしましたし、他にホルモンバランスが・・などの影響も一切出ていません。

ホルモンバランスの影響などでなくてよかったですね(^^)私も何もないことを願います。
↓に書いてますが、私の母は影響があったみたいで…。親子ですから私も若干心配です。

ちなみに、私も子供を授かる予定はないので…f^^;)

>良性であればそれほど怖いものではないありがちな病気だとおもいます。

そうみたいですね。女性4人に1人はいるくらいのかなりありがちな病気のようで。
ただ、そのままほっといて、茎捻転を起こすと大変らしいですね(**)

他の病院もあたってみます。
psolsolさんが他の総合病院にいって検証したとき、MRI、CTを撮ったもの借りて他の病院いきましたか?
それとも撮り直しましたか?
他の投稿で借りていくのはわりかし普通だとかいてあったので・・・。でも、なんか気が引けるような気がするのですが(><)

あれこれきいてしまってごめんなさい。
もしよければ回答くささい。

補足日時:2004/09/15 16:49
    • good
    • 0

補足について回答致します。



入院期間は1週間弱でした。
開腹手術の場合はもっと掛かるようです。
痛みは術後にしばらく痛みがありましたが、
すぐに楽になりました。

費用ですが、残念ながら当時の領収証が見つからず、
はっきりと分からないのですが、大体10万~15万くらいだったのではないかと思います。
私の場合、生命保険に加入していますので、
後日保険会社に請求致しました。

性交渉ですが、特に言われた記憶はないのですが、
術後1ヶ月くらいで大丈夫だった気がします。
術後の診察で先生から言われたような…。

茎捻転になったら、全摘出かどうかは分かりませんが、
かなり大掛かりな手術になるかと思います。
私が先生から聞いた時は、即座に全摘出を想像しました。

この回答への補足

こんにちはgintomatuさん(^-^)

補足へのご回答ありがとうございます。
こんなに早く回答いただけてとても嬉しく思っております。

1週間弱の入院ならなんとかなりそうだなぁ…。

わざわざ、領収書探してくださったのですか?!ありがたいかぎりですm(__)m
やはり結構な費用はかかるものですね(+_*)
仕方がない出費だとしても、15万近く一気に出て行くのは痛いですね(><)

私も生命保険には加入しています(^^)v
何度もで恐縮なのですが、保険会社に請求した分・また、支払ってもらえた金額は手術・入院・退院後通院分の費用のみですか??
やっぱり、手術までに通院した分は支払ってもらえないのでしょうか?

まだはっきりとしたことがわかってないのに不安ばかりで…。
でも、gintomatuさんをはじめ、皆様の回答・アドバイスは本当にありがたいですm(^^)m
よんでいて落ち着きます(^^*)

補足日時:2004/09/16 14:03
    • good
    • 0

補足回答しますね


手術する前に注射するのですがそれの副作用みたいな感じで更年期みたいな症状が現れるみたいです
手術した後もしんどそうな時がありました
イライラしたり暑くなったり・・日常生活にはそんなに影響ないと思いますけどねぇ。

入院は10日位だったと思います

産婦人科系の病気は遺伝も少しあるのかも・・
私が同じ病気になるかも・・って母の産婦人科の先生が言っていたそうです
今の所、ポリープやびらん位でそんな大きい病気は無いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはriko-nさん(^^)

早々のご回答ありがとうございます!
とても嬉しく、助かりました<(__)>

>手術する前に注射するのですがそれの副作用みたいな感じで更年期みたいな症状が現れるみたいです

きっと麻酔か何かなんでしょうね。
副作用・・・うう~ん(-~-;)大丈夫なんでしょうけれども、心配ですが手術になったらそこのところも聞いてみようと思いますΦ(^^)_
               ~~~~

まずは18日MRIを撮ってきます!それをもとにどうして行くかを詳しく決める予定になってます。
不安もありますが、皆様の言葉を胸にがんばって行ってきます!!
riko-nさん、もし手術が決まったらまたこちらのサイトで質問など投稿するかもしれません。
そのときも、もしよければアドバイスなどいただければ光栄です(*^^*)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/16 14:36

#5です。

術前は何かと不安ですよね。
私も他の皆さんの回答にうなずきつつ見ています。

大きさについては、すみません、
切ったものを見せてもらったりしたのに
はっきり覚えてないんです(^o^;
そう言われてみれば5cm位だったかな・・
重要な所なのにすみません。

経過観察中は1ヵ月半位毎に超音波検査と腫瘍マーカーを毎回行い、
その期間大幅に変化がなく、
また、場合によっては小さくなる可能性もなくはない、
ということで2年くらい経ってしまいました。
今考えるとホント、長いですね。
でも開業医の先生は若いうちはできれば手術したくない、って方針でした。

また、ひどくなると茎捻転も有り得るけど、
そこまでは心配しなくても、と言われていました。
annyanさんもちゃんと病院に通って見ていただいているので
その点はそれほど心配されなくてもいいのかな?って気がします。
不具合という程の事もそれほどなかったです。
"そういえばときどき下腹部が痛いかなぁ?"程度で
普段はそんなこと忘れてました。
ま、この辺は人それぞれだとは思いますが。

入院期間は3週間、その後1週間自宅で休養(先生に勧められて)しました。
なので1ヶ月間は仕事を休みました。
その頃は若くてそれほど重要な仕事をしてた訳でもなかったし
れっきとした手術なので堂々と休みました。
職場でも心配してもらったのでその点は恵まれていました。
ただ、今は医学も進歩してるのでもっと簡単に済むかもしれません。
手術前には先生や看護婦さんから詳しく説明があるので(親も呼ばれた)
その時に気になる点は全部聞いておいた方がいいですよ~

あと仕事をしていれば生命保険の他に健康保険から
費用に応じてお金がもらえると思います。経理の人に聞いてみて!
私の場合これで殆ど治療・入院費賄えましたよ。

それから総合病院に転院した際は、開業医の先生の方から
これまでの経緯を書いた紹介状と検査データを渡されました。
そんな素振りがない先生だと確かにちょっと"他の病院に行くのでデータを下さい"
っていいにくいですよね~
でも自分の体の一大事なので、聞くは一時の恥じ、ということで
えいやっ!と聞いてください。

手術、できれば避けられるといいですね。
でも手術してもこうして何の支障もなく過ごす者もいますので・・
ご参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

psolsolさんこんにちは(^^)

早々のご回答ありがとうございます!
しかも、他の方もですが、お忙しい中細かく書いていただいて助かります(^^)

ホント何かと不安がつきまといます(><)
結果が出るまでとても落ち着かないです。
○日後に手術!と決まってしまってればまだ、覚悟が付くそうなんですか(**)

>切ったものを見せてもらったりしたのに

大きさよりも、きったものを見せてもらったことに驚きましたw(゜゜;)w
ちょっと気持ち悪そうだし怖いかも…(^^;)

>でも開業医の先生は若いうちはできれば手術したくない、って方針でした。

私の先生は邪魔だから取ってしまったほうがという考えぽかったですA^^;)

今は特に痛みも感じてないので幸いです(^^)v
変に意識してるからちょっとした下腹部の痛みもやっぱ卵巣の痛みかな??と思ってしまいます(←気にしすぎ!・微笑)

>入院期間は3週間、その後1週間自宅で休養しました。なので1ヶ月間は仕事を休みました。
れっきとした手術なので堂々と休みました。

他の方と比べると結構長めに入院されてたようですね。堂々と休めたのはいいですね~病気になっても会社勤めだとなか2長く休みにくいですよね(xx;)
しかも、私の会社は今時期から春先にかけて忙しいので余計休みにくい(>_<)
病気なんだから気にする必要ないのですが…小心者なもんでA^^;)

>後仕事をしていれば生命保険の他に健康保険から
費用に応じてお金がもらえると思います。経理の人に聞いてみて!

いい情報ありがとうございます!!生命保険も入ってますし、OLです。沢山もらえるといいなぁ(笑)
経理の人「結婚したら仕事はやめて欲しい。妊娠したら余計な気つかわなきゃならないからやっかいだ!」とか失礼なこと言う人なんです!なのでめんどくさがられそう(--;)

これからの方向が決まったらきけるだけ先生に聞こうと思います!
聞くは一時の恥!ですよね(^^)v
手術はできればさけたいです。
手術してもpsolsolさんのように何事もなく、将来子供にも恵まれたらと願っています☆ミ
また、psolsolさんにこれからも何事もないよう願ってます☆ミ

もし手術が決まったらまたこちらのサイトで質問投稿するかもしれません。
その時も、もしよければ経験者様としてまたアドバイス等いただければ光栄です(*^^*)

まずは18日(MRI)頑張ってきます!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/09/16 15:55

こんにちは!はじめまして。

現在妊娠5ヶ月目(19w)のmizukamamaです。
なんだか人事には感じられなくてレスさせてもらいました。
私も、23歳の時卵巣腫瘍で手術しました。私の場合は、茎捻転を起こしていたらしく手術以外の方法はありませんでした。手術はまず、腹腔鏡手術をして捻れがひどければ開腹するといわれ、幸い捻れもひどくなく腹腔鏡手術で一部分を摘出という簡単な手術で終わりました。私も、生理痛もひどくなく婦人科にもかかったこともなくて非常に不安になりました。(でも、それから色々勉強しました。)
そして術後、1年ほどでまた卵巣が腫れ(4.5cm~5cm程)何度か病院にも通いました。卵巣が腫れると痛いので、痛み止めの薬をもらい、常備してました。
その時の医師は、何度も腫れるようであれば、手術したほうがいいと言ってましたが、同じ病院の他の医師は、手術はしないほうがいい、若いしこのまま温存してこれから出産も考えているのなら、とらない方がいい、手術はリスクがかかるから。との事でした。
その時は、私は手術はしませんでした。
そんな私も今年の3月に結婚して、ただいま妊娠中です。妊娠する前は、こんな私に子供が出来るか不安でしたけど、妊娠は別なんですよね。
なーんて、ちょっと私の経験談を語ってしましました。読みづらかったらごめんなさい。

この回答への補足

はじめましてmizukamamaさん(^-^)

読みづらくなんかありませんよ~!経験者の方からのアドバイスはとても励みになりますもん♪
ありがとうございます(^^)

>私の場合は、茎捻転を起こしていたらしく手術以外の方法はありませんでした。手術はまず、腹腔鏡手術をして捻れがひどければ開腹するといわれ、幸い捻れもひどくなく腹腔鏡手術で一部分を摘出という簡単な手術で終わりました。

ちょっと驚きです!さぞ大変でしたでしょう。
茎捻転起こしたら全摘出だと思ってましたが、mizukamamaさんのような方もいらっしゃるんですね?!

やっぱり、一度なると再発しやすいんですね~。

他の方にもきいてるのですが…。
もしよければ、そのときにかかった費用・入院期間・痛み・どんなことをしたときに茎捻転を起こしたかを教えていただけませんか?

ご結婚・御懐妊おめでとうございます(*^^*)
辛い体験をなさっての妊娠とても幸せなのではと想像しております(^^*)

mizukamamaさんは経過観察などしてるなか、他の病院でセカンドオピニオンはされましたか?
もしよければいろいろ教えてくださいm(__m)

補足日時:2004/09/16 16:12
    • good
    • 0

gintomatuです。



手術前の通院分は請求しなかった…というか、
私自身すっかり忘れていた気がします。
もしかしたら、請求できるかもしれませんね。
あいまいでごめんなさい。

でも、手術はあまり心配はいらないですよ。
私も不安でいっぱいでしたし、手術しても癖のようにまた数年後になる場合もあるそうですが、私は今のところ大丈夫です。手術頑張って下さいね。

この回答への補足

こんにちはgintomatuさん(^-^)

補足へのご回答ありがとうございます!

ついにMRI検査明日ですよ~~(>_<)
皆様の励ましを胸に頑張ってきますp(^^)q

もし、手術することになったら、通院分のも請求できるかきいてみます(^-^)vもらえるものはしっかりもらっちゃいます(笑)

もしよければ、もう1つ、2つ教えてください!
手術後傷口はどうなりました?
傷のこりました??
セカンドオピニオンしましたか?
したなら紹介状書いてもらってですか?

何度も質問してしまってごめんなさい。

補足日時:2004/09/17 14:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!