約1年半前、巨大ヘルニアで腰椎椎間板ヘルニア手術を受けました。1回目の手術で、あまりにも足の反応がないとのことで、翌日、2回目の手術を受けたのですが、自分一人では立つこともできない状態になりました。本来ならば、2週間の入院で済む話が、3ヶ月のリハビリ入院となり、杖で歩けるようになって、退院しました。

退院時に院長先生が2年後には良くなるとおっしゃったのですが、あと7ヶ月でその2年を迎えますが、杖無しに歩けるとは思えないし(それは、時が経たないとわからないですが・・・)、とにかく足のしびれからくる痛みがひどいです。

リリカを150mg朝晩に飲むようになってから、大分、よくなったのですが、それでもまだ痛くて、生活に支障があります。活動範囲が限られてしまうので、精神的にも参ってしまい、うつ気味です。

神経ブロック注射しか思い浮かばないのですが、主治医の先生にお願いした方がいいでしょうか?それとも別の方法があるでしょうか?

又、主治医の先生だけでなく、院長先生ともお話合いをした方がいいでしょうか?

ご助言ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    それと、排せつ困難な状態なので(軽い)、その対処の薬も服用しているのですが、心療内科にもかかっていて、そちらの薬と整形外科の薬(リリカ、ロキソニン、排せつをスムーズにする薬3種)を合わせて飲んでいるので、血液検査で肝機能の数値が悪くなっています。

    排泄をスムーズにする薬はべサコリン散0.3g×3、エブランチル15mg×3、ウブレチド5mg(修飾語のみ)です。

    ロキソニンは60mg×3です。

      補足日時:2015/11/06 19:45
  • へこむわー

    すみません、<ウブレチド(夕食後のみ)>の間違いです(^^;

      補足日時:2015/11/06 19:46
  • うーん・・・

    ちなみに、肝心の腰痛はたまにあるくらいで、手術後から悩まされていません。

      補足日時:2015/11/06 23:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別の病院で診てもらった方が良いと思いますけど。



「1回目の手術で、あまりにも足の反応がないとのことで、翌日、2回目の手術を受けた」というところからして、チョット変です。

「2年後には良くなるとおっしゃったのですが、あと7ヶ月でその2年」、「杖無しに歩けるとは思えない」ということですからね。

「まだ痛くて、精神的にも参ってしまい、うつ気味で」というのは問題です。

別の病院で診てもらって、それでも「今の方法しかない」というのなら気持もハッキリすると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、セカンドオピニオンのことも考えたいと思います。

ただ、山梨にはいい病院がなくて、東京に行くしかないのかな?と思います。

お礼日時:2015/11/06 20:18

腰痛のつらさ、お察しします。

あなたの病状に合うかどうかはわかりませんが、希望のある病院を御紹介させていただきます。実は、私も5年前ヘルニアといわれ、半年ほど我慢していましたが、痛み出した時は、臀部からふくらはぎ足先にかけねじ切られるような激痛が走り、口にタオルくわえ、7転8倒ののたうち回る苦しみを味わいました。痛み止めも、神経ブロック注射もききませんでした。唯一効果のあったのは抗うつ剤でした。インタネットで探し回り、愛知県犬山市にある伊藤整形・内科あいち腰痛オペクリニックで診察を受け、その日のうちに脊椎腫瘍が見つかり即刻手術いたしました。普通、この種の手術は1ケ月以上の入院は必要ですが、当病院は最新の技術による手術(保険はききません)で2泊3日で歩いて退院でき、その後痛みはぴったりと治まりました。この手術ができるのは当病院と帝京大学だけらしいです。私の場合は脊椎ということもあり手術費用は150万ほどかかりましたが助かりました。巨大ヘルニアの手術も日本一の実績があるようです。インタネットで当病院を検索していただければその実績がお分かりと思いますので、ご自身でご判断ください。この痛みは経験した人でないとわかりませんね。まだ46歳。お若いですね。私はもう70歳です。ヘルニアと分かっていれば恐れることはありませんよ。元気出して頑張って治療してください。当病院は名古屋鉄道の犬山駅でおりて、タクシーで7分、約1000円の場所です、犬山では有名ですよ。事前に電話でいろいろ相談できますよ。無料電話番号は0120-000-568です。よくなられることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の書き方が悪かったのでしょうか。

私は手術後の足のしびれの痛みに悩まされていますが、手術後から突き刺すような激痛の腰痛には悩まされていません。今、現在もたまに少し、痛むくらいです。

せっかく、ご丁寧にご返答してくださったのに、がっかりさせてしまって、本当にすみません。。

お礼日時:2015/11/06 23:30

リハビリの頻度はどれぐらいですか?週一とか?



普段は普通に生活してるのでしょうか?それとも寝たきりに近いのか?

あと性別と年齢は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

リハビリは今は、普通に歩くのを見守ってくださる程度になったので、行っていません。

普段は炊事だけ、痛いのを我慢して、こなしています。洗濯や掃除は無理です。

性別は女性で、年齢は45歳です(2月に46歳になります)。

お礼日時:2015/11/06 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎間板ヘルニアによる坐骨神経の痛み治療法は?

今年の春に椎間板ヘルニアになり歩行がしばらくできませんでした。
しだいに痛みが少なくなり、現在なんとかゆっくりと歩行ができるようになりました。

しかし左足全体のしびれが残り鈍痛が続いています。
そのためまだ痛み止めを飲んでいる状態です。

この坐骨神経の痛みとしびれは、しばらく続くようです、
痛み止めの薬もやや強いのであまり薬は飲みたくありません。

今後日常のケアは どのようなことをすればいいでしょうか、
これから当分の間この痛みが続くと考えると大変心配になります。
何かいい治療法や対処方法などあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度脊椎専門の整形外科を受診されては?

http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/

MRI診断出来る病院が良いと思います。

Q激痛 椎間板ヘルニアからの足の痛み

こんにちは
椎間板ヘルニアです
神経ブロック注射をしてから、腰の痛みは劇的に改善しましたが、右足が外側が日に何度も全体的に激痛に襲われます。特に歩いたり、立っていたりした後で、痛くなり、足を押さえたまま動けなくなります。
腰がもう殆ど痛くないのは、注射が効いているのでしょうか?
こうも足だけがひどく痛むと腰痛とは関係ないように思えてしまいます。
ボルタレンの座薬を入れても、多少痛みが治まる程度で効きません。

後数回ブロック注射をすれば改善されるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 神経ブロック注射をなさっているということは、すでに医師の診断を受けていらっしゃるでしょうから、その医師に相談をするのが一番良いと思います。そのうえで、確認の意味を込めて椎間板ヘルニアの一般的な症状と治療をお答えします。なお、この回答はあくまでも経験者のアドバイスとしてお考えください。

 すでにご存じだと思いますが、人間の背骨は24個の骨が積み重なっていて、その骨と骨の間には「椎間板」という軟骨がクッションとして存在しています。この椎間板が変形して外に飛び出し神経を圧迫するのが「椎間板ヘルニア」です。神経が圧迫されるため腰だけではなく足に痛みや麻痺が生じるのが特徴で、一度変形した椎間板は容易に元へは戻りません。

 castlightさんが使用している「神経ブロック注射」は、脊髄とクモ膜を包んでいる硬膜の外側(硬膜外腔)に、痛み止めの麻酔と炎症を抑えるステロイド剤の注射で、あくまでも痛み止めです。ですからこの注射によって痛みは治まっても椎間板の変形は戻りません。

 「腰がもう殆ど痛くない」のは、おそらく「神経ブロック注射」が効果を上げているからだと思います。しかしあと何回注射をすれば足の痛みが改善されるか私たち第三者にはわかりません。なぜなら椎間板は神経を圧迫したままなので、腰の痛みはなくなっても圧迫された神経から生まれる足の痛みが発生することは十分に考えられるからです。

 椎間板ヘルニアの治療法には牽引や低周波治療、手術などいくつかの方法があり、症状と回復を検討しながら段階的に行われます。冒頭にも書きましたが、まずは医師としっかり相談をしながら治療を行うことが大切だと思います。

 神経ブロック注射をなさっているということは、すでに医師の診断を受けていらっしゃるでしょうから、その医師に相談をするのが一番良いと思います。そのうえで、確認の意味を込めて椎間板ヘルニアの一般的な症状と治療をお答えします。なお、この回答はあくまでも経験者のアドバイスとしてお考えください。

 すでにご存じだと思いますが、人間の背骨は24個の骨が積み重なっていて、その骨と骨の間には「椎間板」という軟骨がクッションとして存在しています。この椎間板が変形して外に飛び出し神経を圧迫す...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの治療法で注水法とは?

椎間板ヘルニアで入院中で、神経根ブロックがきかなかったので、注水法でヘルニアを破裂させるといわれましたが、この方法について色々な情報が欲しいのですが、ご存知ではないでしょうか?「http://www.f3.dion.ne.jp/~kint/hernia.htm」は知ってますが、もっとくわしく知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

整形外科医のかたのHPにでていた
(1)「硬膜外注入法」の説明のページと「椎間板内注入法」のページです。
(1)http://www02.so-net.ne.jp/~itoortho/index.html
レントゲンの写真なども会って判りやすいかと思います。

(2)「腰痛の広場」
(2)http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm
私も昨年に腰椎椎間板ヘルニアで手術したんですが、その時お世話になったページです。腰痛関係のリンクも充実です。談話室で同志?の意見や経験も聞けます。精神的にも支えになったページです。

入院中で心細いと思いますが、頑張ってくださいね!!

Q腰椎椎間板ヘルニア

いつもお世話になっております。

どなたか東京付近(私は東京都内在住です)で、良い病院、カイロ、整体、整骨などご存知でしたら教えてください。


一月ほど前にギックリ腰になり、先週MRIでヘルニアと診断されました。
その時の薬、シップ等の治療では我慢できなくなり、一昨日違う病院でブロック注射を腰に打ったのですが、楽になったのは当日だけで、次の日からはやはり足(ふくらはぎ周辺)や腰とお尻の境目辺りが痛くてしょうがないです。

特に、朝起きた時や、仕事で椅子に座っている時などです。
なんとか、歩くことは出来ますが、症状を早く沈静化したいと考えています。
上記のとおり、ヘルニア治療に良い所をご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ

返信ありがとうございます。
私は西洋医学では、東京医療センターや北里大学病院などの
整形外科を渡り歩きました。

30代なのにあなたの腰や頸は50代から60代の状態ですね~って。。。
頸のヘルニアと腰のヘルニア両方持ちなのですが
大谷治療室での治療結果 自覚症状が軽減されたのであれば
無理に手術する必要ありませんね~って
東京医療センターの整形外科の医師に言われました。

お陰様で今は、軽い痺れが時々出る程度で
ほとんど日常生活には支障がなくなりました!!
ご参考までに。

早く良くなりますように!
お大事に!!

Q椎間板ヘルニアの治療法について教えて下さい

椎間板ヘルニアの一番よい(≒最新の)治療方法を教えて下さい。また、大阪または奈良県内でいい治療を受けられる病院がありましたらそれについても教えて下さい。一応病院に通っています。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>いいえ。手術するほどではありません

では保存療法でお考えなのですね。保存療法においては、最新もなにも
あまり関係ありません。お薬とリハビリがメインで、お薬は実績のある
もの無難に使っていくでしょうし、リハビリも大昔から基本的には変わっ
ていません。


ですから、リハビリ科のある通いやすいクリニックを、受診して見ては
いかがでしょうか。(大きな病院は手術基本なので、除外しましょう)

と言いますのは、もしリハビリが処方されましたら、週3回以上通った
ほうがいいからです。どんなにいい病院でも通いづらいと、治療にはな
りません。「ここがいいと知人から紹介されました」、しばらくは通う
が、やはり続きません。私はそういう患者さんをゴマンと見ています。

私は 「通いやすさ」 が大きな条件になると思います。

Q腰椎椎間板ヘルニアの治療成績について

腰椎椎間板ヘルニアになったのですが、手術の選択に迷っています。
PLFとPLIFの術後成績を知りたいのですが、どこで調べればよいかわかりません。
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語であればこの辺↓はどうですか?

 そのほか医学中央雑誌で検索すると良いのですが、無料での検索は制限されます。

 英語でもよければPubMedがいいかもしれません。

参考URL:http://www.miwapubl.com/maga.html

Q頚椎の椎間板ヘルニアの効果的な治療法は?

30代前半の女性です。頚椎の椎間板ヘルニアと診断され(事故などから起きたものではなく)、1年以上牽引をしておりやっと反対に曲がっていた首の骨がまっすぐになりかけている状態です。手術はしたくないのですが、治す方法としては一番よいのは牽引ですか?また牽引を続けていれば正常に戻りますか?改善はしつつあるものの、疲れたり、急いでいるときにたまに首の後ろのあたりの脳内が圧迫されて破裂するような感じがします。これもヘルニアの影響でしょうか?針治療などは効きますか?

都内、渋谷区・新宿区内あたりでよい病院があったら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず牽引をしていればいつかは治ると言う物では有りません。牽引をして効果が無ければ最終的には手術になりますよ。

私の場合腰椎、頸椎両方ともヘルニアであり変形症でも有ります。
ただ、頸椎の場合腰椎とは違いよほどひどくならないと手術はしません。というか医師も場所が場所だけにしたがりません。
もし牽引を続けても成果が出ない場合は頸椎、腰椎の専門医へかかって下さい。

Q私は腰椎椎間板ヘルニアで左足の太ももの

私は腰椎椎間板ヘルニアで左足の太ももの裏からふくろはぎが痛いのですが仕事中に痛み出した時はどの様に対処すればいいでしょうか??でも痛いときも痛くないときもあるのですがどういう事でしょうか??

Aベストアンサー

まずヘルニアからくる坐骨神経痛ですね。まずは冷やしてはいけません。
坐骨神経痛が起きたときはまず温めて下さい。

坐骨神経痛なので痛いときと痛くないときが有るんですよ。
これを治すにはヘルニアを治さないと痛みもなくなりません。

Q首の椎間板ヘルニアの治療法について教えてください。

45歳女性です。一ヶ月近く痛みがとれなくて困っています。何か有効な治療法はありませんか?針灸は効果がありますか?
現在は、整形外科で一日おきに電気治療をしていて、また飲み薬を処方してもらい、シップもしています。座薬もしていますが、効果がありません。
何か治療法を教えてください。また、日常生活で注意すべき点について教えてください。

Aベストアンサー

今通われている整形外科はヘルニアなどに専門の病院でしょうか?
普通の整形外科では治りませんよ。
そして頸部のヘルニアの場合まずはけん引を治療法として行います。電気治療はよく接骨院で行われる治療法ではっきり言って良くなるわけがありません。
そしてけん引で効果がでないと最終的には手術になります。今の現状きちんと腕の良い病院では最初から手術は進めません。患者の事を考えてくださる病院でしたら必ず最初はけん引から入ります。

そしてヘルニアと診断されたのはきちんとMRI検査もされてのことでしょうか?
この検査をしないとどのくらい椎間板が出ているのか把握出来ません。よほどヘルニアを手がけている名医ならレントゲン一つでどんな状況なのかわかりますが、一般の整形外科ではわからないのできちんとした検査をおすすめします。

Q椎間板ヘルニア手術の後の安静

椎間板ヘルニアについて、手術を勧められています。手術によって必ず完治するとはいえないそうですが、手術自体の危険性は少ないそうで、こんど受けることになりました。

手術も不安ですが、今は手術のあとの事が気がかりになってしまっています。5日(長いと7日)程度は、ベッドの上での安静と言われているのですが、これは「むやみに出歩いたり、運動してはいけない」というのではなく、「おトイレなどもベッドの上で」ということだそうです。いままで手術はもちろん入院の経験もなく、これがとても不安です。

思い切って受けてしまえば、なんとかなるものでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃったら、感想などおしえていただけませんでしょうか。実際に体験する前に現実を知りたいのです。すみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

20年近く前に手術を受けました。
仰る通りベッドの上で一週間の安静を言い渡され、実際その生活を経験しました。
私の経験上の感想では、これはかなりきつかったです
ね。なにせ飲み食いからトイレまでベッドの上で、し
かも相部屋でしたから色々気も使いました。

しかしその後同じ病院に訪ねたところ、僅か数年の内
に治療方針が大きく変わり、その時には安静時期は2
日ほどでその後は積極的に動く事を推奨しているとの
事でした。

勿論病院や医師の主義方針によっても違うのでしょう
が、同じ病院でもこの違いです。
特別な義理でもなのでしたら違う医師の話を聞いてみ
るのも手だと思います。それで苦痛や苦労が少なくな
るのでしたら、その手間は無駄にはならないと感じま
す。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング