約1年半前、巨大ヘルニアで腰椎椎間板ヘルニア手術を受けました。1回目の手術で、あまりにも足の反応がないとのことで、翌日、2回目の手術を受けたのですが、自分一人では立つこともできない状態になりました。本来ならば、2週間の入院で済む話が、3ヶ月のリハビリ入院となり、杖で歩けるようになって、退院しました。

退院時に院長先生が2年後には良くなるとおっしゃったのですが、あと7ヶ月でその2年を迎えますが、杖無しに歩けるとは思えないし(それは、時が経たないとわからないですが・・・)、とにかく足のしびれからくる痛みがひどいです。

リリカを150mg朝晩に飲むようになってから、大分、よくなったのですが、それでもまだ痛くて、生活に支障があります。活動範囲が限られてしまうので、精神的にも参ってしまい、うつ気味です。

神経ブロック注射しか思い浮かばないのですが、主治医の先生にお願いした方がいいでしょうか?それとも別の方法があるでしょうか?

又、主治医の先生だけでなく、院長先生ともお話合いをした方がいいでしょうか?

ご助言ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    それと、排せつ困難な状態なので(軽い)、その対処の薬も服用しているのですが、心療内科にもかかっていて、そちらの薬と整形外科の薬(リリカ、ロキソニン、排せつをスムーズにする薬3種)を合わせて飲んでいるので、血液検査で肝機能の数値が悪くなっています。

    排泄をスムーズにする薬はべサコリン散0.3g×3、エブランチル15mg×3、ウブレチド5mg(修飾語のみ)です。

    ロキソニンは60mg×3です。

      補足日時:2015/11/06 19:45
  • へこむわー

    すみません、<ウブレチド(夕食後のみ)>の間違いです(^^;

      補足日時:2015/11/06 19:46
  • うーん・・・

    ちなみに、肝心の腰痛はたまにあるくらいで、手術後から悩まされていません。

      補足日時:2015/11/06 23:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別の病院で診てもらった方が良いと思いますけど。



「1回目の手術で、あまりにも足の反応がないとのことで、翌日、2回目の手術を受けた」というところからして、チョット変です。

「2年後には良くなるとおっしゃったのですが、あと7ヶ月でその2年」、「杖無しに歩けるとは思えない」ということですからね。

「まだ痛くて、精神的にも参ってしまい、うつ気味で」というのは問題です。

別の病院で診てもらって、それでも「今の方法しかない」というのなら気持もハッキリすると思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、セカンドオピニオンのことも考えたいと思います。

ただ、山梨にはいい病院がなくて、東京に行くしかないのかな?と思います。

お礼日時:2015/11/06 20:18

腰痛のつらさ、お察しします。

あなたの病状に合うかどうかはわかりませんが、希望のある病院を御紹介させていただきます。実は、私も5年前ヘルニアといわれ、半年ほど我慢していましたが、痛み出した時は、臀部からふくらはぎ足先にかけねじ切られるような激痛が走り、口にタオルくわえ、7転8倒ののたうち回る苦しみを味わいました。痛み止めも、神経ブロック注射もききませんでした。唯一効果のあったのは抗うつ剤でした。インタネットで探し回り、愛知県犬山市にある伊藤整形・内科あいち腰痛オペクリニックで診察を受け、その日のうちに脊椎腫瘍が見つかり即刻手術いたしました。普通、この種の手術は1ケ月以上の入院は必要ですが、当病院は最新の技術による手術(保険はききません)で2泊3日で歩いて退院でき、その後痛みはぴったりと治まりました。この手術ができるのは当病院と帝京大学だけらしいです。私の場合は脊椎ということもあり手術費用は150万ほどかかりましたが助かりました。巨大ヘルニアの手術も日本一の実績があるようです。インタネットで当病院を検索していただければその実績がお分かりと思いますので、ご自身でご判断ください。この痛みは経験した人でないとわかりませんね。まだ46歳。お若いですね。私はもう70歳です。ヘルニアと分かっていれば恐れることはありませんよ。元気出して頑張って治療してください。当病院は名古屋鉄道の犬山駅でおりて、タクシーで7分、約1000円の場所です、犬山では有名ですよ。事前に電話でいろいろ相談できますよ。無料電話番号は0120-000-568です。よくなられることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の書き方が悪かったのでしょうか。

私は手術後の足のしびれの痛みに悩まされていますが、手術後から突き刺すような激痛の腰痛には悩まされていません。今、現在もたまに少し、痛むくらいです。

せっかく、ご丁寧にご返答してくださったのに、がっかりさせてしまって、本当にすみません。。

お礼日時:2015/11/06 23:30

リハビリの頻度はどれぐらいですか?週一とか?



普段は普通に生活してるのでしょうか?それとも寝たきりに近いのか?

あと性別と年齢は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

リハビリは今は、普通に歩くのを見守ってくださる程度になったので、行っていません。

普段は炊事だけ、痛いのを我慢して、こなしています。洗濯や掃除は無理です。

性別は女性で、年齢は45歳です(2月に46歳になります)。

お礼日時:2015/11/06 18:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胆のうの摘出手術をしました 今約1週間たちました退院は3日後にはできましたなるべく動くようにしていま

胆のうの摘出手術をしました 今約1週間たちました退院は3日後にはできましたなるべく動くようにしていますが前と違い家事ぐらいでも疲れてしまってやすみながらしています 買い物がスーバーのカートをおしていてもすこしふりつきがあります
栄養ドリンク飲んでも大丈夫ですか?まだ早いですか私はスーバーで働いていて後1週間で復帰するつもりなので不安です

Aベストアンサー

栄養ドリンクは、正直薦められません。
胆のうの摘出をした場合、体の機能が3分の2まで回復するのに個人差はありますが、ほぼ1か月は必要です。
その間は、栄養ドリンクではなく「食生活」での補給をして下さい。

Q椎間板ヘルニア手術の後の安静

椎間板ヘルニアについて、手術を勧められています。手術によって必ず完治するとはいえないそうですが、手術自体の危険性は少ないそうで、こんど受けることになりました。

手術も不安ですが、今は手術のあとの事が気がかりになってしまっています。5日(長いと7日)程度は、ベッドの上での安静と言われているのですが、これは「むやみに出歩いたり、運動してはいけない」というのではなく、「おトイレなどもベッドの上で」ということだそうです。いままで手術はもちろん入院の経験もなく、これがとても不安です。

思い切って受けてしまえば、なんとかなるものでしょうか?もし同じ経験をされた方がいらっしゃったら、感想などおしえていただけませんでしょうか。実際に体験する前に現実を知りたいのです。すみませんが、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

20年近く前に手術を受けました。
仰る通りベッドの上で一週間の安静を言い渡され、実際その生活を経験しました。
私の経験上の感想では、これはかなりきつかったです
ね。なにせ飲み食いからトイレまでベッドの上で、し
かも相部屋でしたから色々気も使いました。

しかしその後同じ病院に訪ねたところ、僅か数年の内
に治療方針が大きく変わり、その時には安静時期は2
日ほどでその後は積極的に動く事を推奨しているとの
事でした。

勿論病院や医師の主義方針によっても違うのでしょう
が、同じ病院でもこの違いです。
特別な義理でもなのでしたら違う医師の話を聞いてみ
るのも手だと思います。それで苦痛や苦労が少なくな
るのでしたら、その手間は無駄にはならないと感じま
す。

Q頸椎ヘルニアPLDD手術後について

はじめまして。
頸椎ヘルニアPLDD手術後について質問します。
1年ほど前からヘルニアで首・左肩・左上腕がしびれて
辛い状態でした。ネットなどで十分情報収集して理解の上
来週、PLDDの手術をすることにしました。
自分の仕事は主に軽作業で、3日ほど安静にし、通常復帰
の考えでした。実際手術をするに当たって、最終的に先生と
術後の話をしたとき、1週間はカラー装着で安静、30日間は
カラー装着で無理をしないようにとのことでした。理由は
カラーで固定していた方が、ヘルニアの吸収が早いということでした。
現状は、5・6番の軽いヘルニアで左の神経根を圧迫している状態です。
1週間後、カラーを外して通常通り軽作業をするのは、やはり問題でしょうか?
同じような手術をして、2日ほどで通常生活をした方はいますか?
あともう一点、水泳は首に良くないので禁止と言われました。ホントに首に
良くないのですか?よろしければ術後の対応の仕方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし仮に「大丈夫ですよ」という意見があれば貴方は実行するのでしょうか?
お体のことですから、治らなければ意味がありません。もし自己判断で悪化したら「私には手が負えない」と判断する医師もいますよ。約束を破り、もし悪化した場合に訴えられたらたまりませんから。

ご質問の内容は必ず主治医と相談の上、全て納得してから手術に臨まれることをお勧めします。少しでも納得いかに点があるのなら、手術を受けるべきではないと思います。


お大事にどうぞ。

Qヘルニアの治療入院日について(手術はしません)

はじめまして。
今年になりヘルニアが悪化して現在治療を続けています。
あまり効果が得られない為、1週間~10日入院して管を入れて治療することになりそうです。

今まで入院をしたことがないので、どれくらいの費用がかかるのか全く想像つきません。
もし同じような治療で入院された方がいらっしゃればどれくらいの費用がかかったか参考に教えて頂ければ助かります。

【症状】
腰痛もち→座骨神経痛の悪化
整骨院他で治療するが現状維持止まり。
地元の総合病院 整形外科を受診
仙骨ブロック注射を週1回と毎日の鎮痛剤を飲み続けつつMRI検査待ち。
MRI結果は、やはりヘルニアでした。
第3~第5と仙骨(?)まですべて飛び出していて、一番ひどいの第5の下だった為その影響で座骨神経痛が強くでているとのこと。

麻酔科(ペインクリニック)を受診
週2回のペースでブロックを受けるが効果変わらず。

一度集中して痛みを取り除いた方がよいとの判断を受けました。

【私の見解】
仕事がデスクワークで1日12~15時間座りっぱなしという現状で、
激務に追われたことが原因でヘルニアが悪化たこともあり、
通院を続けてもその前後は同じくハードワークがある為回復できる時間が全くない状態です。
強制的に安静状態を作って痛みの原因部分が良くなるのであれば、入院してみようと思いました。
【保険等】
健康保険は3割負担/生命保険は、しっかりした保証がないので対象外と考えています。
通常の治療費は、1回のブロック注射で3000円弱かかってます。

費用は病院によってもまちまちだと思いますが、ほんとに全く見当がつかないので、参考ご意見頂ければ助かります。
よろしくおねがいいたします。

はじめまして。
今年になりヘルニアが悪化して現在治療を続けています。
あまり効果が得られない為、1週間~10日入院して管を入れて治療することになりそうです。

今まで入院をしたことがないので、どれくらいの費用がかかるのか全く想像つきません。
もし同じような治療で入院された方がいらっしゃればどれくらいの費用がかかったか参考に教えて頂ければ助かります。

【症状】
腰痛もち→座骨神経痛の悪化
整骨院他で治療するが現状維持止まり。
地元の総合病院 整形外科を受診
仙骨ブロック注射...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルニアで3回の入院と2回の手術を受けています。

ラブ法の手術の時は20万ほどでしたが、安静入院とルートブロックや減圧手術(レーザーと類似するもの)の時はおよそ10日前後で9万でした。
医療費の改定があるので今はもう少しかかってるかもしれません。

受付で聞けばおおよその金額は教えてくれます。

生命保険の疾病特約等をつけていれば手術がなくても規定の入院日数に応じて給付が出ます。(安静入院でも給付ありました。)
高額医療費給付金の申請もすれば後でいくらかは戻って来ます。

持続硬膜外は効く人には劇的に効くようですが(お隣のベットの方はすべり症とヘルニアを併発し歩行不能まで行ったにもかかわらず急いで手術をしないでいいところまで症状が治まってました。)、効いたからといって退院後に無理をすれば元の木阿弥ですので、治療後のことも視野に入れて入院をされることをお勧めします。

Q椎間板ヘルニアの手術を受けた方、復帰までの過程を教えていただけないでしょうか。

私は 今年2月に脚が痛いのが我慢できずに病院に行ったところ
坐骨神経痛と診断されました。

痛み止めの投薬や湿布の治療でしたが 棚段と悪化していき
当病院が信頼できなくなり、痛みのクリニックでブロック注射もしました。
ですが 1週間しか効かずに最初の病院に話たら やっと違う病院で
MRI撮影を依頼→結果(ヘルニア)→背骨専門の国立病院へ診察→1ヵ月後に検査入院
→2週間後に手術待ちのために一時退院→1ヵ月後再入院→手術後3週間後に退院→

再診察(術後)まで3ヶ月間、入浴以外は オーダーしたコルセットを常時着用と言われました。

東北一の病院でしたが 先生と患者とのコミュニケーションが少なくて 退院前に
リハビリをして早くよくなりたいのですがと聞いたのですが 絶対安静みたいな風に言われたので
心配で仕事や運動もするのが怖いです。

自身は 30代後半の力持ちやったので 同症状で手術、入院してる人(年齢がかなり上)よりは
回復力があると思っています。

今は 術後、5~6週間です。

ここ2,3日ですが 慣れてたコルセット着用が苦痛になってきました。

痛みは 坐骨神経痛の痛みは 術前が100とすれば 術後45で今は10~30です。
腰は そんなに痛くなかったのですが術前30、術後60、今は20~30です。

治った方や、私より快方に近い人の経過、意見をお願いします。

私は 今年2月に脚が痛いのが我慢できずに病院に行ったところ
坐骨神経痛と診断されました。

痛み止めの投薬や湿布の治療でしたが 棚段と悪化していき
当病院が信頼できなくなり、痛みのクリニックでブロック注射もしました。
ですが 1週間しか効かずに最初の病院に話たら やっと違う病院で
MRI撮影を依頼→結果(ヘルニア)→背骨専門の国立病院へ診察→1ヵ月後に検査入院
→2週間後に手術待ちのために一時退院→1ヵ月後再入院→手術後3週間後に退院→

再診察(術後)まで3ヶ月間、入浴以外は オーダーし...続きを読む

Aベストアンサー

『腰痛は<怒り>である』の後半では、TMS理論による治療が紹介されています。治療プログラム、セラピーが、手術後の後療法として適用可能かどうかはわかりません。以下、抜粋します。

腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン(コメント付き)
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_460.htm

腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス | 第5章 予 後
5 手術後の後療法の内容により予後が変わるか
要 約
【Grade A】
腰椎椎間板ヘルニアの初回手術後に活動性を低下させる必要性はないものの、手術直後からの積極的なリハビリテーションプログラムの必要性も認められない。
【Grade A】
術後1ヵ月経過した頃から開始されるリハビリテーションプログラムは、数ヵ月間は機能状態を改善させ、再就労を早くするという強い証拠があるが、1年経過時においては全般改善度において軽い運動と比較し差は認められない。
【Grade B】
職場での医療アドバイザーによる介入は就職率の向上に有効である。
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000045_0049.html

腰痛 | Minds 医療情報サービス | 第9章 職業性腰痛
III.職場復帰について
3.職場復帰を遷延させる因子
(1)腰痛の要因
腰痛のタイプが性や年齢に比べて職場復帰に影響を持つことを示した。非特異性の腰痛の予後は、器質性ものより職場復帰が早い22)。
背部痛の質に関連する23)。
(2)心理的要因
仕事に対する満足は慢性疼痛や身体障害が遺残が少なく、逆に仕事に対する不満は慢性腰痛の危険度を高める可能性が指摘される24)。
もとの仕事への認識と治療開始後の職場復帰間での期間に関連が存在する25)。
補償(特に請求総額)、心理学的障害、欠勤日数、年齢が職場復帰における重要な因子である26)。
(3)社会的要因
腰痛補償は好況の期間に増加し、不況の期間に減少する結果を示しており、不況の期間に増加するという傾向は認められない27)。
既婚患者が独身の患者(P < 0.01)より早期に職場復帰した18)。
慢性疼痛は無視できないので,心理社会的な動機が職場復帰を不可能にすることに確実に役割を果たしている28)。
(4)総合的要因
職場復帰を遷延させる要因としては、放散痛の有無、機能性身体障害の程度、早い作業テンポと作業量、同僚との人間関係などが指摘されている29)。
職場復帰には身体障害の遷延、認識、痛みの性質や精神的重圧などの要因が関与している30)。
更正計画カウンセリングの参加者の分析では職場復帰の期待値が低いものは、高度な身体障害、疼痛の強いもの、若く、失業期間が長いものなどがあげられる31)。
休業している腰痛患者を職場復帰させるための有効な治療や衛生手段はない19)
http://minds.jcqhc.or.jp/G0000052_0061.html

『腰痛は<怒り>である』の後半では、TMS理論による治療が紹介されています。治療プログラム、セラピーが、手術後の後療法として適用可能かどうかはわかりません。以下、抜粋します。

腰椎椎間板ヘルニア診療ガイドライン(コメント付き)
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_460.htm

腰椎椎間板ヘルニア | Minds 医療情報サービス | 第5章 予 後
5 手術後の後療法の内容により予後が変わるか
要 約
【Grade A】
腰椎椎間板ヘルニアの初回手術後に活動性を低下させる必要性はないものの、手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報