約1年半前、巨大ヘルニアで腰椎椎間板ヘルニア手術を受けました。1回目の手術で、あまりにも足の反応がないとのことで、翌日、2回目の手術を受けたのですが、自分一人では立つこともできない状態になりました。本来ならば、2週間の入院で済む話が、3ヶ月のリハビリ入院となり、杖で歩けるようになって、退院しました。

退院時に院長先生が2年後には良くなるとおっしゃったのですが、あと7ヶ月でその2年を迎えますが、杖無しに歩けるとは思えないし(それは、時が経たないとわからないですが・・・)、とにかく足のしびれからくる痛みがひどいです。

リリカを150mg朝晩に飲むようになってから、大分、よくなったのですが、それでもまだ痛くて、生活に支障があります。活動範囲が限られてしまうので、精神的にも参ってしまい、うつ気味です。

神経ブロック注射しか思い浮かばないのですが、主治医の先生にお願いした方がいいでしょうか?それとも別の方法があるでしょうか?

又、主治医の先生だけでなく、院長先生ともお話合いをした方がいいでしょうか?

ご助言ください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

それと、排せつ困難な状態なので(軽い)、その対処の薬も服用しているのですが、心療内科にもかかっていて、そちらの薬と整形外科の薬(リリカ、ロキソニン、排せつをスムーズにする薬3種)を合わせて飲んでいるので、血液検査で肝機能の数値が悪くなっています。

排泄をスムーズにする薬はべサコリン散0.3g×3、エブランチル15mg×3、ウブレチド5mg(修飾語のみ)です。

ロキソニンは60mg×3です。

• へこむわー

すみません、<ウブレチド(夕食後のみ)>の間違いです(^^;

• うーん・・・

ちなみに、肝心の腰痛はたまにあるくらいで、手術後から悩まされていません。

A 回答 (3件)

別の病院で診てもらった方が良いと思いますけど。

「1回目の手術で、あまりにも足の反応がないとのことで、翌日、2回目の手術を受けた」というところからして、チョット変です。

「2年後には良くなるとおっしゃったのですが、あと7ヶ月でその2年」、「杖無しに歩けるとは思えない」ということですからね。

「まだ痛くて、精神的にも参ってしまい、うつ気味で」というのは問題です。

別の病院で診てもらって、それでも「今の方法しかない」というのなら気持もハッキリすると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、セカンドオピニオンのことも考えたいと思います。

ただ、山梨にはいい病院がなくて、東京に行くしかないのかな?と思います。

腰痛のつらさ、お察しします。

あなたの病状に合うかどうかはわかりませんが、希望のある病院を御紹介させていただきます。実は、私も5年前ヘルニアといわれ、半年ほど我慢していましたが、痛み出した時は、臀部からふくらはぎ足先にかけねじ切られるような激痛が走り、口にタオルくわえ、7転8倒ののたうち回る苦しみを味わいました。痛み止めも、神経ブロック注射もききませんでした。唯一効果のあったのは抗うつ剤でした。インタネットで探し回り、愛知県犬山市にある伊藤整形・内科あいち腰痛オペクリニックで診察を受け、その日のうちに脊椎腫瘍が見つかり即刻手術いたしました。普通、この種の手術は1ケ月以上の入院は必要ですが、当病院は最新の技術による手術(保険はききません)で2泊3日で歩いて退院でき、その後痛みはぴったりと治まりました。この手術ができるのは当病院と帝京大学だけらしいです。私の場合は脊椎ということもあり手術費用は150万ほどかかりましたが助かりました。巨大ヘルニアの手術も日本一の実績があるようです。インタネットで当病院を検索していただければその実績がお分かりと思いますので、ご自身でご判断ください。この痛みは経験した人でないとわかりませんね。まだ46歳。お若いですね。私はもう70歳です。ヘルニアと分かっていれば恐れることはありませんよ。元気出して頑張って治療してください。当病院は名古屋鉄道の犬山駅でおりて、タクシーで7分、約1000円の場所です、犬山では有名ですよ。事前に電話でいろいろ相談できますよ。無料電話番号は0120-000-568です。よくなられることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私の書き方が悪かったのでしょうか。

私は手術後の足のしびれの痛みに悩まされていますが、手術後から突き刺すような激痛の腰痛には悩まされていません。今、現在もたまに少し、痛むくらいです。

せっかく、ご丁寧にご返答してくださったのに、がっかりさせてしまって、本当にすみません。。

リハビリの頻度はどれぐらいですか?週一とか?

普段は普通に生活してるのでしょうか?それとも寝たきりに近いのか?

あと性別と年齢は
    • 0
この回答へのお礼

返答、ありがとうございます。

リハビリは今は、普通に歩くのを見守ってくださる程度になったので、行っていません。

普段は炊事だけ、痛いのを我慢して、こなしています。洗濯や掃除は無理です。

性別は女性で、年齢は45歳です(2月に46歳になります)。