プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業用のJUKIシュプール25、25DXの購入を検討しています。
ミシン針に
シュプール25は工業用針(DB×1 #7~#18)
シュプール25DX(自動糸切り付き)は家庭用針(HA×1 #7~#18 HL×5#9~#16)
となっていますが、どちらの針がメリットがあるでしょうか?

作りたいものは、薄い生地はアロハシャツ(ちりめん)、厚いものはジーパンから、革製バックまでを考えています。(ミシンの調整は必要だと思いますが)

その他に、自動糸切り付き機能(3万円UPでも)は付いていた方が良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近のミシンがあまりよくわからないのですが、これはどちらも職業用ミシンなんだけど、単にミシンによって使う針が違うというコトですよね?

多分、針自体にはあまり変わりはないと思います。
(違いと言ったら、家庭用には入れる向きがわかるように1辺が平たくなっているが、工業用のはない、ぐらいかな?)
が、後者のミシンが家庭用針を使っているなら、ミシンも家庭用に近い仕様なのかなーという気がしますね。

皮革を縫うなら、絶対に職業用レベルのものがあったほうがいいですね。

うちのミシンは自動糸切り機能はついていませんが、十分やっていけてます。でも、あったら作業早そうだな~と思う反面、思ったようにぎりぎりに切れなかったら結局手で切る羽目になりそうなので、3万円も差があるなら考えてしまいます。
お店で試してみたほうがいいかもしれませんね。

これらを総合すると、私は糸切り機能がないもののほうがいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

どちらのミシンも基本性能は全く同じで、DXが自動糸切、自動糸通しが付いているものです。

う~ん悩みますね。

私は工業用のミシン(ポータブル)を使っています。

質問にどちらの針がメリットがあるでしょうか?とありますが、針自体にメリットはないのでは・・・。
家庭用・工業用はそれ用のミシンでしか扱えないですよ。ってことだし、針の値段も大して変わらないはずだから、あとは好みの問題であると思います。

機能から言えば、洋服を作るのであれば家庭用で十分だとお思いますが、革製品を作りたいというのであれば、工業用になります。しかも工業用でも送り板が上手い具合に働いてくれないので、モノによりますがツルツルしたものだとかだと結構難しいと思います。苦戦します。

私の持っているミシンにも自動糸きりボタンが付いているのですが、2年弱ミシンを使っていて一度も使ったことがありません(苦笑)
アレって一見便利かと思うんですが根元の方で糸が切れてしまうので、次縫おうかと思って針を落とすと糸が短いもんだから抜けてしまうんですよね・・・。
だからすごくイライラしてしまい、使ってません。使っても結局糸きりで切り直しますので、私は糸きり機能は無くて大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

針自体、洋裁をするためには、それほど気にする必要はないんですね。

昨日ミシンを買いました。JUKIシュプール25SPにしました。工業用の針ですが、同型上位機種(JUKIシュプール25DX)は、家庭用針なので何が違うのだろうと考え、JUKIシュプール25(シンプルな機能のもの)が、工業用針で設計してあるので、工業用針使用にしました。

今はその縫いスピードに驚いています。

昔うちの母親がミシンを使ってました。

厚手の生地の場合は工業用の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工業用が良いですか。もう少し考えてみます。