アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日共通の友人が他界しました。私は事情があって行けなかったのですが。。。

実は友人の告別式の1週間前、私の身内が急逝しました。その際、友人に「身内に不幸があったのでしばらく連絡がとれなくなります。」と連絡しました。毎日のように連絡がきていたので取りあえず連絡を入れておきました。
するとその友人からは「OK」との返事でした。その際は心身の疲労があったのでイラっとしましたが構ってられない状況でしたのでスルーしていました。

その後、時間が少し空いたのでその友人に今年は喪中であるので新年の挨拶は控える旨伝えたところ、
「誰が?」と言うのです。たしか伝えたはずだけど、、、と言うと、「だれか聞いてないんだけどね」としつこく聞かれました。面倒くさいことになったな~と思ったのですが伝えたところ、

「へ~。親族でも悲しいよね~」と一言連絡が来て驚きました。親族だから悲しいのだし、友人の他界も悲しいですが、親族はそれ以上に悲しみよりもたいへんな現実が待っていました。
そんなのもなく驚いたのですが、彼女の言っていることは普通なのでしょうか。

私が神経質なだけですか。

A 回答 (1件)

失礼は承知で・・・

あなたの質問文を読んでいると
状況がきちんと情報として伝わってこないです。

冒頭から、”共通の友人”とは誰と?

>「身内に不幸があったので・・・
あなたは”身内”って言ってますが、
>「誰が?」と相手が聞いてる。
この文を回答者が理解すると、確かに”身内”としか言っていない。「誰が?」は普通かな~と

「OK」の返事でイラっとする理由も書いていないです。

あなたの質問文を否定したいのではなく
単純に、あなたは自分の状況を相手に伝えるというのが苦手なんではないでしょうか?

それでいて相手は少し無神経との印象を受けます。

”死”による悲しみは本人にしかわからない事です。
身内が、友人の死より悲しいのは、それはあなたの感情です。
人によっては赤の他人の方がショックという場合もあるのですよ。

よって、あなたの悲しみが相手に上手く伝わっていない。
相手は無神経で、遺族に対する配慮が足りない。
そういう事だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。上手いこと伝わらなくてとても残念です。
此方の意図することが上手く伝わらないのが活字の良い所でもあるし、会話の難しいところでもあるかもしれませんね。
あと自分自身の経験も他人とのこみゅにけーとには欠かさせない事でもあるのですから。
限られた活字の中でどれだけの情報を組み込めるかが今後の課題です。