プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は好景気なのに賃金が上がらないのはなぜ?と聞いたら、回答は「好景気だけど利益が出てないから賃金が上がらない」と言われたわけですが、まず疑問が2つあります。

Q1:
好景気なのに利益が出てないのはどういうことですか?好景気のお金はどこに消えてる?

1番高いコストの人件費は上がっていませんよ。

Q2:
好景気だけど利益が出てないからと言うが企業の内部留保は膨らむ一方でうなぎ登りですよね?利益が出てないのなら内部留保が膨らむのはおかしくないですか?

よって、日本が好景気なのに賃金が上がらないのは好景気だけど利益が出ていないというのが理由ではないと思います。

A 回答 (4件)

借金の多い会社じゃないの、民主党の時にかなり借金背負った会社が有るもんね。


それで怖くて内部留保が有るんでしょ、それでなければバンバン投資してますよ。
給料も上がってます、トラウマだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 18:51

そもそも「内部留保」と「給与」を並べて考えるのが間違ってるんです。


内部留保と現金は違うんです。
企業の純利益から、税金、配当金、役員賞与などの社外流出分を差し引いた残りを内部留保と言っていて、最も狭義の利益余剰金として考えても、決して内部留保が増えたからと言って金庫に現金が入るわけじゃないんです。
例えば、税金やらなんやら払った上で1億円の儲けが出ました、そのお金で不景気の頃にできなかった工場の設備を1億円分買いました。
この場合、内部留保は1億円分増えますが、現金は0円増えているんです。

そして会社経営というのは、合理的であるべきで、基本的には従業員でなく株主の方を向いています。
労働市場で500万円で雇える労働力に対して600万円を支払ったら、それは無能な経営者なんです。
500万円で済むところを600万円かけて株主の配当金を減らしたら、株主は怒って経営者の責任追及をします。
最悪クビです。
株主は自分のお金を経営者に渡して、それを増やせと言っており、それを実現させるのが経営者の役目だからです。

したがって、内部留保が増えたからと言ってお給料が増えるということは間違いだし、そもそも並べて考える問題じゃないんです。

それを踏まえて
>Q1:
>好景気なのに利益が出てないのはどういうことですか?好景気のお金はどこに消えてる?
利益と言っても、利益には5種類あるのはご存知ですね?
売上総利益(粗利)→営業利益→経常利益→税引前利益→当期純利益。
矢印が右に進むほど様々なお金が引かれていき、最後に残った部分が内部留保になります。
で、一般に利益が出ているというのは経常利益(けいつねなんて言います)のことを言います。
したがって、利益が出ているからと言って、現金が積み上がるわけじゃないんです。

>Q2:
>好景気だけど利益が出てないからと言うが企業の内部留保は膨らむ一方でうなぎ登りですよね?利益が出てないのなら内部留保が膨らむのはおかしくないですか?
そうなると、この意見がトンチンカンなことが解りますね。
「利益が出ていない」のは「人件費に回す利益が出ていない」ということです。

賃金を上げるには、内部留保なんてのは関係なく、労働市場からの労働力の調達資金を増やさなければならないんです。
これは企業のさじ加減だけでなく、法律などでもどうにかできる問題です。
例えばサービス残業の厳禁なんてのはどうでしょうか?
法律でもっとサービス残業に対する締め付けを厳しくし、企業に厳罰を与えるんです。
そうなると、サービス残業で無料で得ていた労働力に対してお金を支払ったり、労働力を労働市場から調達しなければならないので、労働力の需要が増えます。
一般的な経済をご理解されていれば、需要が増えれば価格が上昇することもご理解されているでしょう。
結果として 「労働力の価格が上昇」=「給与の上昇」 に繋がるわけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 18:51

シャンパンタワーの


1番上のグラスが、
バケツだからねぇ…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 18:51

雇用人数が多過ぎるのでは?



例えば、そのプロジェクトに対して本当は4人で十分。
でも、研修や使い道が無い人も入れて遊びをなくしている。

仰るとっり、持続的に費用が掛かるのは間違いなく "人件費" なので、
全員が報酬以上の結果を出して、初めて利益が上昇するのでは?

たかが5%のレップが結果を出したって、他がトントンかお荷物なら意味ないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/30 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!