推しミネラルウォーターはありますか?

兄とのことで悩んでおり、質問させて頂きたいと思います。この質問は、他のサイトでも投稿させて頂きましたが、より多くのアドバイスを頂きたいと思い、こちらでも質問させて頂くことにしました。よろしくお願いいたします。

私は、今年の八月に仕事(パートタイムでしたが)を辞め、再就職先を探しています。再就職先を探しながら、英語学校に通っている、二十代後半の女性です。一方で兄は、私が大学を卒業した後に大学に入り、今は大学三年生です。そして、公認会計士を目指しており、12月に3度目の試験を受ける予定です。

私が早く再就職しないこと、勉強時間が短いことを兄は文句言ってきます。「こっちは必死に勉強しているのに、そっちは平気でヘラヘラしているのがムカつく!」、「大して英語が出来るわけでもないのに、プライドが高い!」、「プライドなんか捨てて、中学レベルの英単語から一生懸命覚えろ!」などと言ってきます。また、「自分の考えていることが間違っていないと思っているのなら、人並み以下のところに行け!」、「仕事していないのだから、一日に十時間くらい勉強しようと思えばできるだろ?なのに、一日に五・六時間もダラダラしていていいのか!よく、そんなに余裕でいられるな!」」とも言われました。自分でももちろん、早く再就職したいと思い、応募して面接を受けてはいますが、まだ決まっていません。兄が言うことは間違ってはいなかったので、私は何も言い返しませんでした(私が面接を受けに行ったことは、兄は知りません)。

このことについて父に相談しましたら、「あいつだって偉そうなことを言える立場ではないのだから、気にすることない。」と言われ、母からは「お兄さんの言うことは間違ってはいないよ。でも、言い方が失礼だよね。気にしなくていいよ。でも、言われっぱなしは悔しいから、言い返さないとだめよ。」と言われました。

兄がここまで感情的になって言うのは、私のことを心配しているということなのでしょうか。言われるうちが花とは、こういうことなのでしょうか。それとも、兄は私に八つ当たりしているのでしょうか(公認会計士の試験は相当難しいと聞いています)。もし八つ当たりしているのなら、なぜ私だけに八つ当たりするのでしょうか。また、私は兄に何か言い返すべきであったのでしょうか。このままでは、怖くて気持ちが落ち着きません。

長文ですいませんが、アドバイスを頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

八つ当たりでしょうね

イライラする感情のはけ口を向けられるのが 家の中であなただけなんでしょう
つまり、家の中での順位付けで あなたは下だと思ってるんでしょう

お父さまとお母様は上とみなして言いにくいんでしょうね

可哀想なお兄様ですよ
いい歳して感情をコントロールできないんですから

あなたは言い返して良いんですよ
自分にも感情はある お兄ちゃんが自分のペースで事に当たるように 自分にも自分のペースがある アドバイスはありがたいが八つ当たりにしか聞こえないこともあって納得いかない 失敗して困るのは自分なので口出ししないでほしい

そうやって感情をぶつけていい

あっちが言ってくるならこっちも言ってやって良いのです
お互い様ですよ。
下に見られないように言うべきことは言いましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。
やはり、八つ当たりなのでしょうか。きっと、ストレスが溜まりすぎて、自分でもどうしたらいいのか分からなくてなっているのかもしれません。言い返せば余計にひどくなると思い、何も言い返しませんでした。少し距離を置くようにし、私は自分のやるべきことをやろうと思います。