プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は父が昔からすごく早く寝る人で静かにしなきゃいけなかったので、両親は元々別々で寝てました。
家がマンションで父が一つ部屋を使っているので使っていない部屋が一つしかなく、三人兄弟の一人が男の子がいたため、私と妹部屋は兄が家を出るまでありませんでした。
でも子供の時は部屋がなくてもそんなにストレスはなかったし、私はアニメ好きで家族には知られたくなかったので、寝静まった後にリビングでコソコソと好きなことをしていました。

社会人になり25歳で実家暮らしですが、ようやく兄の部屋を使わせてもらえるようになりました。
妹は夜にアルバイトをしているのでほとんど家にいなく、一人部屋が欲しいとは思わないみたいです。
20代になってからようやく自由に一人で使える部屋ができたので、とても快適でした。
しかし、一人部屋で過ごす時間が多くなった分、嬉しい反面優しい心を持てなくなってしまい、兄がたまに実家に帰ってくるたびに部屋が使えなくなるので、文句をついこぼしてしまいました。
休日ならまだよかったのですが、平日に兄がいる時があってしかも2日目だったのでまた文句をこぼしてしまいました。
それに母がつっかかってきて、2日ぐらい我慢しろと言われ、仕事で疲れてたため口喧嘩してしまいました。
本来なら2日ぐらい我慢しろと言われたら、ごもっともな意見でしたが、社会人になってそんなこと言われたくないし、愚痴を少しぐらいこぼしちゃいけないのかと思いました。

これからは兄に部屋を貸す時は、嫌でも口には出さないで我慢するようにします。
皆さんは社会人まで部屋がない場合どうストレス解消しますか?
やっぱり一人暮らしが一番いいと思いますが、私の給料ではできません。

意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

20すぎたら家を出たら良いです。

お金がないなら貯金。
    • 0

私の給料では出来ませんって正社員じゃないのですか?

借りる家を選ばなければなんとかなるんじゃないかと。
みんなそうしてるのですよ。

愚痴を少しくらいっても実家暮らしではそれ言える立場じゃないだろうし、社会人になってまでそんな事言われたくないっても自立してないですからね、仰る通り我慢は当然かと思います。

給料や安いからって30歳になってもまだ居座るつもりですか?
自立を目指しましましょう。
    • 0

気持ちはよくわかる。

しかし母の気持ちもよくわかる。やはり住まわせてもらっている分際ということで我慢するしかない。あとは早くアニメ好きな男見つけて嫁にいく。それが無理なら満喫に逃げる。
    • 0