プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退路を断つ不倫について。
こんばんは。わたしはこちらにお邪魔するようになって、ずいぶん経ちます。様々な方のお話を読ませて頂いて、様々な想いを巡らせています。
わたしは現在既婚の方と暮らしています。2年を過ぎてきました。彼の配偶者様はいわゆるモラハラな方です。わたしと暮らす前から何度も離婚の話が出ていました。彼の収入をすべて配偶者様が管理していたため、彼が別居をするお金もありませんでした。
わたしと出会ったことで、彼は配偶者様に再度離婚を話しましたが、理解してもらえませんでした。まあ、話してわかるような配偶者様でしたら、ここまで彼も精神的に追い詰められなかったと思います。
致し方なく、彼は覚悟を決めて家を出ました。今は生き生きと毎日好きなお仕事をしています。
その後、配偶者様はわたしに慰謝料請求をしてきました。わたしは円満な家庭生活を破壊した女だそうです。まあ、そんなこんなの生活をしています(笑)

最近こちらの質問には、W不倫です‥、別れた既婚者の彼を忘れられませんなどなど‥。
自分は安全な場所にいながらの、ご質問が多く見られます。確かに皆様ご自分が一番大事なのだと思います。だけど、人を愛することってそんな中途半端な気持ちでいいのでしょうか?
退路を断つからこそ、自分の気持ちに正直になれるのではないでしょうか?

A 回答 (33件中1~10件)

あなたの言っている退路を断つ不倫とは、相手を好きになったなら、その気持ちのままに突っ走るのがいいのですよ。

と、言っているのと同じです。

こんな風にはお考えになっていないと思いますが、不倫当事者の立場を考えてジッと待つとか、有利な状況を作って不倫相手を自分の者にするとかの作為が窺えませんので、当初の感想になります。

人を愛するというのは自我の実現ではありません。他者を思いやりながら、も必要です。甘みが無いと思う食べ物(食材)でも、必ずといっていい程どの食材にも甘さがあるようにです。(失礼)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いつも的確なご回答をありがとうございます。本当に自我の実現ではないですね。双方の気持ちを大切にしなければと改めて思いました。
それから甘みがない‥のところですが、なんど読んでもよくわかりません。読解力がなくてすみません‥。出来ればご解説をお願いします。

お礼日時:2017/11/01 11:51

世の中は、一括りで考えられませんので色々な人が居ます。



皆様は、自己責任で行動されていますから問題があったとしても
何とか解決している様な気がします。

また、世間は、干渉しないのが流行ですからご質問の様な難しい事は
考えていないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつもうんうんと感じられるご回答をいただき、本当にありがとうございます。
世の中にはいろいろな方がいらっしゃいますね。ご自分が不倫をしましたと言えば非難、配偶者様に不倫をされましたと言えば擁護‥。
なんだかなぁっていつも思っています。貴方は年端もいかないお子様なんですか?と感じることがとても多いです。結婚をした後に、何かしら問題が起きた場合、これからの幸せのためにどんなことをしたらいいのか?真剣に考えている方がとても少ないと思います(ここではね)
ご自分の気持ちを優先するんですよね。相手の気持ちはお構い無しいに。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。また、よろしくお願い致します。

お礼日時:2017/11/04 01:44

質問し直した方がいいですね。


質問が下手だから求める回答が出ないんですよ。
あなたの回答を見てやっとわかりました。

あなたの主張は、配偶者と同居しながら不倫をしている人の態度について責めたもので、「不倫するなら配偶者と同居するな、家を出ろ」ってことだったんですね。

数行で終わる話なのに、自分の例を挙げたり「(笑)」で煽るからいけないんですよ。
まあそれでも賛同者がいるかどうかは別の話ですが。
私は賛同しません。
別居していようがしまいが、離婚前に配偶者以外と関係を結ぶのは人心にもとり、法にもかなわないと思うからです。

安全圏にいながらする遊びがまさに不倫です。
つきつめて考えると、あなたの主張は「不倫などするな」ってことになるのではと思います。
「本気なら妻と別居するべきだ」ではなくて、「妻と先に別れるべきだ」ってのが順当な考え方です。誰の権利も侵害しないようにするのが、ごくまともな生き方なんですよ。
なのにあなたが「妻と別居するべきだ」としか言えないのは、自分が不倫の協力者になってしまったからに過ぎません。

本当は、彼にきちんと手順を踏んで、離婚してから迎えにきてほしかったんじゃないんですか?
日陰者にされてしまって、一生その履歴は消えない。
受け入れてしまった自分の愚かさも消せません。
慰謝料を払っても贖罪にはなりませんからね。可哀想だなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

婚姻関係の契約だけで自分の安心を確保出来ていると勘違いしていながら、本当に愛している相手に出会えた場合、貴方はどうしますか?
わたしはそのような質問をしているのですよ(笑)
わたしの拙い質問に丁寧なご回答をいただいている方もいらっしゃいますので、再度の質問は控えさせていただきます。Princeigor様も柔軟に物事を見ることが出来るようになるといいと思います。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 01:18

すごいすごい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにがすごいのですか?
よくわからないご回答ありがとうございました(笑)

お礼日時:2017/11/04 00:54

他の方がしてる不倫と私のしてる不倫は違うのよ。


と言いたいんですよね。
残念ですが全く一緒ですから。

社会、モラルに反したことがらに
「質」などないんで。
    • good
    • 10

理解も何もないですよ。



不倫を正当化しようとしないで下さいね!
奥様に対しても上目線な物のいいよう。何様ですかあなたは…。
あなたの自論は世の中には通りませんよ。
たかが紙切れ、されど紙切れの国です……
あなたは「日陰の身」なんですから
ひっそり大人しく健気にしてたらどうですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

質問の内容を理解して頂けなく大変残念です。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 00:52

>>>


配偶者と暮らしながら、別の誰かに想いを寄せる。その状態を継続していては、本当に愛している人に向き合えないのではないですか?‥このような内容を書いています。
文章を素直に読んで頂ければ、よくわかるのではないでしょうか。理解して頂けなく残念です。
ご回答ありがとうございました。

貴方の言ってる事はただの言い訳ですね。
理解は出来ますよ、バカじゃないんだから。

ただ、擁護や賛同は出来ないでしょう、普通の感性や倫理観を持った人間は。

貴方が言っているのは犯罪者の理屈です。
    • good
    • 5

痛い処を突いた回答には、途端に無口になるんですね …


ご自慢の理屈は、何処ぞへ …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

質問の内容を理解していただけなく残念です。
ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 00:49

びっくりしましたwww



配偶者が非道な事と、あなたが離婚してない彼と同居する事は別問題です。
もちろん、彼の配偶者が正しいと言ってる訳じゃありませんよ。

彼が精神的に開放されて、健康的に生きて行くべきだと思います。

ただ、順序が違えば結果も違います。

貴方がやっている事は、ルール違反です。
彼を守る振りをして、自分の行いを正当化しても世間では認められません。
貴方が言ってる事、やってる事は法的にアウト、本来なら然るべき方法(法的手続き等)を終わらせ、離婚してから言う事です。

私から見たら、そんないい加減な人の愛し方って中途半端過ぎますね。
そんな気持ちで良いのでしょうか?

あと
>>>退路を断つからこそ、自分の気持ちに正直になれるのではないでしょうか?

退路を断たないと、自分の気持ちに正直になれないの?
それって、感情や思いと別な力、退路が無い、と言う力が働いてますよね。

ちょっと小ずるいやり方だと思いますけど?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

配偶者と暮らしながら、別の誰かに想いを寄せる。その状態を継続していては、本当に愛している人に向き合えないのではないですか?‥このような内容を書いています。
文章を素直に読んで頂ければ、よくわかるのではないでしょうか。理解して頂けなく残念です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 00:47

安住の地にいながら…


え?ご自分のこと仰ってるんですか?
あなたは現在その彼と一緒に生活をしているわけですよね?
あなたにとってこの上ない
「安住の地」ですよね?
彼があなたと不倫しながらも奥様と仲良く夫婦やってたら……
あなたは同じ質問をしますか?
彼があなたにどんなふうにどんなことをどこまで話してたとしても
「夫婦にしか分からないことこと」
ってたくさんあるんだわ〜
あなたには分からないでしょうが…。
モワハラ云々は彼と奥様の問題でありますからあなたは関係ないですよね。
何をどう頑張っても、あなたは奥様に
慰謝料払わなければならないことは避けられないでしょう。
専業主婦である奥様の行末をご心配なさり離婚が進まないなら、この先何すれば進むんですか?
奥様や子供の生活の面倒(金銭的)は彼の収入で、あなたとの生活はあなたの稼ぎでまかなうんでしょうか…
すごく大変なことですよね。
そんな生活が何年も続き嫌になり
途中で彼を捨てないように……。
中途半端な愛で終わられませんように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

文章の内容を理解していただけないようですね。残念です。
ご回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 00:39
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!