dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学四年生の問題です。早急に教えて頂けますか(^^;
サッカーの試合が2試合行われました。その観客数の合計は約何万何千人でしょうか。概算で求めましょう。
第一試合48370人
第2試合50966

A 回答 (6件)

#5です。


百の位までの概数 
(第一試合48370人 概算 48400人)
(第2試合50966人 概算 51000人)
概算合計99400人

千の位までの概数 
(第一試合48370人 概算 48000人)
(第2試合50966人 概算 51000人)
概算合計99000人

万の位までの概数 
(第一試合48370人 概算 50000人)
(第2試合50966人 概算 50000人)
概算合計100000人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

場合によって違うのですね。どの位の計算でも、間違いないではないですね。わかりやすく、有り難うございます(^-^)

お礼日時:2017/11/03 13:36

第一試合48370人 概算 48000人


第2試合50966人 概算 51000人
概算合計99000人
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます(^-^)今の学校は概数にしてからですね、勉強になりました(^^;

お礼日時:2017/11/03 08:11

詳しくは知りませんが、今の小学校では、


各々を概数にしてから、足し算をすると教えているようですね。

48370 → 48000 、50966 → 51000
48000+51000=99000 で、9万9千人。

この場合は、足してから概数にしても、答えは同じですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうらしいですね。私も知りませんでした。勉強になります。有り難うございます(^-^)

お礼日時:2017/11/03 08:10

千の単位に四捨五入する計算です。


皆が間違えるポイントは
計算する前に各数字を四捨五入しなければいけないことです。
ですから正解は
48千+51千=99000です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/11/01 00:15

合計の概数と


概数の合計では結果が変わるがどっちなんだろうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらかが迷うところで、小学生ではどうなんでしょう

お礼日時:2017/11/01 00:17

99336だな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/11/01 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!