これ何て呼びますか

我が家のにゃんこは、朝、必ず?5時頃に、顔をちょいちょいして
起こそうとしてきます…。
別の部屋にいる場合は、にゃんにゃん鳴いて起こしてきます…。
これって、我が家のにゃんこだけでしょうか?
ウチのにゃんこも、毎朝、起こしてくる!という方、いらっしゃいますか?
そんな時には、餌かなぁと思って、餌と水をあげてみるのですが、
餌をすぐに食べようともしないので、なんで起こすのか謎で仕方ないです…。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さま、いろいろなコメントをありがとうございます!
    世の中に、こんなににゃんこに起こされて困っている(?)方々が
    いらっしゃるとは…やはり質問してみて良かったです^^

    ちょいちょいしてきて可愛いにゃんこ…しかし、ちょっと困るにゃんこ…。
    猫ってなんて不思議な動物なんでしょう、と思わずにはいられないです。
    皆さんのご回答を拝見しながら、飼い主を起こさないにゃんこがいたりとか、
    わんちゃんでも飼い主を起こしたりするのかしら…といろいろと
    更なる疑問が出てきてしまいました。

    皆さん甲乙付けがたいご回答ばかりですので、1STアンサーの方を
    ベストアンサーとさせて頂き、締め切りとさせて頂きたいと思います。
    ご回答下さった皆様、改めて、ありがとうございました!!!

      補足日時:2017/11/03 14:31

A 回答 (8件)

ウチの猫たちは午前4時ころに起こしにきます。


顔の周りで5匹揃ってニャーニャーとうるさい限りです。
餌ねだりです。出すまで鳴いています。
以前、母親の介護でその時間に世話があったので、
ついでに猫たちに餌をやっていたのが習慣になってしまいました。
出すとすぐに食べ始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
朝の4時ですか…ウチのにゃんこよりも早いですね><;
そんな時間に毎日の餌やり、本当にお疲れ様です。
にゃんちゃんたちも、そんな飼い主様に、
毎日、甘えてらっしゃるのだと思います*^^*

お礼日時:2017/11/01 20:34

うちも母が起こしてきてと言うと2階へ上がってきて、ゴロゴロとフミフミで起こしてくれます!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


どうしても私が起きない時は、鼻を噛むか、私の髪の毛で遊びはじめます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
にゃんこって、無視しても、なかなか諦めてくれないですよね!!
そこが可愛いのですが、少し憎らしくもあるような…笑

お礼日時:2017/11/03 14:25

うちも起こすタイプです。

どちらかというと家族が毎日のように起こされています。

家族を起こすときは、遊んでほしいとき(よなかに突然遊びたくなるらしいです)、これは真夜中。
たとえば3時とか。

あと毎日起こす時間としてはは目覚ましがなる直前、直後などです。
この時間に起きる、というのをわかっていて起こすようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、この時間くらい…とわかっている節がありますよね。
会社勤めをしている頃には、何故か、起きる予定の時間の
きっちり1時間前に起こしてくれていました…。
遊んで欲しいのもあるのでしょうが、にゃんこなりに考えがあるような…。
うーん。ナゾです。

お礼日時:2017/11/03 14:24

猫は夜行性です。



夜行性と言っても薄暗い時間帯が1番活動的なので朝方に起きて活動を始めます。

無視してれば静かにしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
無視してたら、止めてくれるようになるんでしょうか…。
今度、試してみます^^;

お礼日時:2017/11/02 08:48

うちの子も、4時~5時あたりに‥‥‥‥

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じでしたか><;
ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 08:47

うちの猫君も5時頃、おっきな声で鳴き始めます。


夏は4時頃でした。
かろうじて3.4日に1回は起きないんですよ。
雨の日も少ない気がするので、外に他の猫の気配でも感じるのかなー
うちの猫は野良だったので、外へ見まわりに行きたいんだと思うのですが、
知り合いの猫ちゃんは家猫なのに、3時だったり4時だったりバラバラに騒ぐと言ってました(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
何故、その時間に、にゃーにゃー言い出すのか、不思議ですよね^^;
にゃんこが勝手に朝早く起きるのは、本当、勝手にしてもらったらいいんですけど…
起きない日は、こちらも起こされないので、ちょっとラッキーという感じがしますよね^^;

お礼日時:2017/11/02 08:47

以前、猫ちゃん飼ってました。



起こしてくれましたよ。毎朝。
顔をクンクンしてきたり、前足でフミフミしたり。
起きないと鼻と口に息できないように乗っかってきたりしました。

カリカリもあるし、缶詰も残ってたのでゴハンではないですし。

おかげで遅刻しなくて済みましたが、休日はさすがに寝ていたかったです。

私が飼ったのは3匹ですが、起こしてくれたのはその1匹の子だけでした。
もう、猫は飼いませんけどね。悲しすぎて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか、猫さんたちに関して、悲しい出来事があったのですね…。
休日にも起こしてくるのは、我が家のにゃんこも同じです!
でも、その日によって気分が違うのか、たまに起こしに来ない日もあるのが、おかしくて…。

お礼日時:2017/11/02 08:43

寂しいのかもぷんぶは


夜起こすやつもいるらしいぷんぶは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ぷんぶって、にゃんこの事ですか??
そうですね、寂しいのかもしれないです;;

お礼日時:2017/11/02 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!