プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物看護師の方、又はご存知の方にお尋ねします。

「なぜ、獣医師ではなく、動物看護師になられたのですか?」

A 回答 (4件)

医師と名の付くものは、お金かかるので経済的理由もあると思います。


奨学金難民と言われる若者がいる社会です。
    • good
    • 1

手術に自信が有るなら獣医師に、自信がない人はサポート側にって事らしいですよ(*^^*)

    • good
    • 0

昔の元カノが言ってました(*^^*)



人の医者に成る人は、血を見ても大丈夫な人、人の血がダメな人は獣医師に成ります。

看護師も同じ事だそうです。

人の方は、病院で霊に会ったり大丈夫な人だったり、患者と話すのが好きだったり、逆玉狙いの方が成り。

動物看護師に成る人は、人と話すのが基本的に苦手な人や、動物が大好き過ぎて人の方ではミスが多そうな人だそうです。

昔の元カノは今は獣医師に成ってますf(^_^;

理由は人の血がダメだから、両親兄は人の方の医者です(*^^*)
    • good
    • 1

時間と金、性格でしょう。



私はリーダータイプじゃないという性格的な理由をあげる人はいます。
人の看護師でもそういう理由を聞いたことがあるので、性格的な理由はあるでしょう。

あと現実問題としてですが

獣医になるには6年以上かかるんすよ。
金になるまで6年もかかる、さらに現役で失敗した場合、浪人になりますからね。
時間的な制約は大きいでしょう。早く働いてかせがなきゃいけない。
また女の子なら浪人するなって方針のご家庭もいまだに健在なんですよ。

あとは私立の場合、奨学金を掛け持ちで受けて、さらにバイトを週3で入れるか、夏休みに治験バイトなんかやって
やっと授業料を払うんですよ。
獣医科に入る人間のほとんどはぼんぼん、お嬢ちゃん、あるいは動物病院の跡取りや農場の御子息です。
こいつホントに受験したのか?ってやつもたくさんいますからね。暗黙の了解ってやつです。
金がモノを言うのは確かですね。

あとは回りがその他の可能性を提示できなかったというのもあるでしょうね。
動物関係の職業で手に職となる資格を学校の先生が提示できなかったのも大きいでしょうね。
べつに看護師、獣医師でなくても栄養士でも動物関係の仕事にはつけるのに、そういう未来を提示できない学校の先生の圧倒的な知識不足は罪だなーって思ってます。

話がずれますが
ぶっちゃけ私、頭が悪いってのをあげる人いますけど
獣医は頭が良いヤツがなる職業じゃないです。

なんにしても加計ができれば、誰でもなれる職業になります。
そういう意味では風通しは良くなるり、本当の意味で看護師になりたいか?獣医になりたいか?公平な選択ができるようになるかもですね。

参考までに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!