プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来建築士になろうと思っていて建築の専門学校を考えています。
そこで専門学校卒でもちゃんと就職先は見つかるのでしょうか?
大学よりも専門的に学べると思っているのですが、やはり大学の建築科に行った方が有利ですか?

A 回答 (2件)

建築士は今人材不足なので専門を出ても就職はあります。



建築士として資格を取りたいなら大学でも専門でもどちらも同じです。

自分でしっかり勉強しないと二級建築士にもなれません。
一級建築士は相当難しいですから。

私の叔父は会社で働きながら勉強し、二級を取得後もう勉強で一級を取得し今では自分で会社を立ち上げて頑張ってます。

大学に入っても建築士資格を取れなきゃ意味ないです。

二級建築士をとり、設計事務所で働きながらそこで勉強し一級を取得する様に頑張るのでも良いと思います。

ただ建築士にこだわらず、建築関係の会社に勤めたいだけなら大学の方が有利かもしれません。
    • good
    • 0

建築系の職場で事務してます。



特にこだわりがないなら大学をおすすめします。
うちの会社はそこそこ大手で、新卒は大学卒しか取ってません。
中途は一級を持ってる事が最低条件で、職歴によりますが大卒のほうが基本給が高いです。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!