アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です
皆さん年末年始は実家ですか?
それとも仕事ですか?
私は今年仕事です。
私の実家は田舎だから?なのかわかりませんが
実家で過ごすことが当たり前になってます。
帰ってこないと、え?なんで?みたいになります。
もう成人してますし私の自由だと思いませんか?
今私は1人暮らしで都会に住んでます。
たまには実家に帰ってますが
遠いので交通費がとても高く
片道も7時間かかるので帰るのになんだか面倒になってしまいます。
帰るくらいだったらどこかちょっとした旅行に行きたいくらいです。
もちろん家族にも会いたいですが。
1人暮らししてる方は
どのくらいの頻度で実家に帰ってますか?

A 回答 (8件)

実家は年に3回(GW、秋の連休、正月もしくはお盆のどっちか)くらいですね。

    • good
    • 0

良いな田舎が合って、家は両親共に東京生まれですから田舎が無いんです、お寺も都内出し、そのお寺は先代の三遊亭円楽さんのお兄さんがお坊さんでした。

    • good
    • 0

私は親ですがうちの娘も息子もお盆 ゴールデンウィーク 年末年始 全て帰って来ません


娘は今は海外なので仕方ないと思いますが都内にいるときも来ませんでした
息子はサービス業なので仕方ないと思っています
だからそれ以外の時に来ます
私はそれでいいと思っています私も仕事なので
    • good
    • 0

わたしは敢えて大型連休や年末年始は外して実家に帰ります。


自家用車で帰ることが多いのですが、質問者様と同じく片道7-8時間かかることもあり渋滞しやすい時期を避けたいので!
帰省ラッシュ時に帰ると他県に出た友人と会える確率はグッと上がりますが何せどこに行っても人人人ですからね(^_^;
    • good
    • 0

自分は生まれも育ちも横浜で、生まれ育った実家は既になく、今は母が自宅から車で5分の所で一人で住んでいます。



帰るのに何時間かかろうと、生まれ育った実家に今でも帰れるというのは羨ましい限りです。

面倒かもしれないし、帰る帰らないはあなたの自由ですが、親もいつまで元気でいるかわからないことを考えると、時間が取れる時は帰って顔を見せてあげてほしいですね。
    • good
    • 0

>帰ってこないと、え?なんで?みたいになります。


>もう成人してますし私の自由だと思いませんか?

はい、自由です。でも、あなたは親に会いたいと思わないかもしれないけど、親は貴女に会いたい。
それだけのことです。親が貴女に会いたいと思うのは、親の勝手な都合ですから、貴女は、それに答える義務はありません。

>1人暮らししてる方はどのくらいの頻度で実家に帰ってますか?

そんな遠くなかったけど、年に1回くらいでしたね。
帰っても何も面白いことが何もないので、あまり帰りませんでした。親はもっと帰ってこいと言ってましたけどね
帰ってほしいというなら、何か面白いことでも用意しろ、と当時は思ってました。面白いどころか、早く結婚しろとうるさく言ったり、小言言われたりするだけで、不快になるので、帰りたくなかったのです。
親不孝な息子でしたねえ。我ながら。
    • good
    • 0

私も正月はスキーにいっちゃったり、家ですごさなくても、、と思っていましたが、例えば親があと、20年生きて、お盆に3日、正月に3日会えたとして、親との時間は20年じゃなくて、6日×20年=120日=半年もない、、


みたいなことを読んで、何だか寂しくなり、ちょこちょこ帰ってます。40分ぐらいなので、、。
    • good
    • 1

年末年始は


家族でスキーです。
実家には正月明けに
行きます、
もう30年もそうしてます。

少ない休みは
有効利用為ないとね。
正月休みに旅行も為ないで
家に居る人は理解出来ません。

長男は昨年から
就職してホテル勤務の為、
年末からホテルにほぼ泊まりで
頑張ってます。
休憩時間も無いらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!