牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
有料老人ホームで働いてます。
施設には身寄りのない重度認知症、要介護5の90代の女性が入居しています。
100%意思疎通は難しく、判断能力も100%ありません。
生活保護を受給しています。
金銭管理は施設が行っています。
成年後見や任意後見などの必要性を感じますが、会社の社長は「生活保護だから必要ない」といい、取り合ってくれません。また、「成年後見なんか使ったら面倒なことになる」と言います。
ここに勤務して1年しかたちませんが、疑問を感じています。
生活保護受給してる方は後見制度は必要ありませんか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

生活保護受給者でも金銭管理ができない人は成年後見は必要です。

が、身寄りがない人が施設等にいる場合は施設長の判断でするか、または、福祉事務所が成年後見の申し立てをします。
保護費は、本人の最低生活の維持をするために給付されるために支給され金銭を適切に管理ができないときは成年後見を申し立てられることができます。
保護施設等以外の民間施設の場合は、福祉事務所が責任を負うことになります。
社長は被保護者(保護受給者のこと)の保護者でない場合は保護金品の借りはできません。が、入居契約で金銭の管理等を一任している場合は別になりなります。
    • 1
この回答へのお礼

ウミネコ104さん

有り難うございます。
施設や会社が保護者ではありませんが、何かにつけて署名捺印の場面では施設の管理者が代筆しています。施設のやり易いようにしておきたいと社長が言っているので、そこに疑問が生じてます。普段何もなければあまり思わないのかもしれませんが、入居者のおやつ代といって経費で買ってきたケーキ等を、社長とその取り巻きたちが食べてるのを頻繁に見かけます。入居者はケーキどころが、大袋入りのチョコレートを3つ、二枚入りの煎餅を一袋。
嫌な気持ちになります。
ご回答、分かりやすく有り難うございました。

生活保護受給してる方は後見制度は必要ありませんか?

↑
必要といえば必要ですが、社長の考えも
理解出来ます。

後見制度は、被後見人の財産を守るのが
目的ですので、生保だとあまり関係ない。

生保でも、支給金が適切に使われているかを監督する、
架空の債務を負担させられた、など
必要ある場合もありますが
付けると、後見人に対する報酬とか、報告、
いちいち後見人の了解を取る、なんて
面倒も出て来ます。

社長はそれを嫌ったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

tanzou2さん
有り難うございます。
施設の契約では金銭管理云々の文言は入っていません。
社長は面倒なことは嫌だと言ってました。
生活保護受給してるから施設のやり易いようにしておきたいと言ってるので、そこに疑問を感じています。