アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜPが高気圧でQが低気圧なのですか?

わかりやすくお願いします!

「なぜPが高気圧でQが低気圧なのですか? 」の質問画像

A 回答 (5件)

等圧線に注目。



1008hPaを基準にすると右側の太い線は±8hPaで20hPaの倍数になる。
するとその太い線は、
 1016hPaではなく
 1000hpaであることが分かる。
ってことは、Qは低気圧側でPは高気圧側となる。

※ 等圧線は4hPa刻みで引かれ、20hPaの倍数で太い線で引かれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
20の倍数かどうかで判断できるのですね!

わかりやすく、ありがとうございます!!

お礼日時:2017/11/03 21:42

bの横にある印は、快晴、北北西?の風、風力1でしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それで判断するしかないのでしょうか、、

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/03 21:40

No.2 のお詫び



すみません、意味を取り違えていました。高気圧側から低気圧側に流れるので風向きで判断できると言う事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらの説明不足ですみません。

風の向きで判断するしかないのでしょうか??

お礼日時:2017/11/03 21:41

「H」「L」や「高」「低」はよく見かけるけど、「P」「Q」は見たことありません。


ちなみにどこで見かけたのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、PとQは問題で使われている記号です!

PとQは高気圧、低気圧のどちらかという問題でした

お礼日時:2017/11/03 14:42

風向き

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!