プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年8月24日生まれのトイプードルの子犬を10月8日にブリーダーの所までいき、
見学して購入を決めて予約金5万円を支払ってきました。

(1)まず、この時点で、この子犬のオーナーは決まった、といえるのでしょうか?

次に、子犬の引き取りは10月24日の予定でしたが、その何日か前に
ブリーダーから連絡がきて、「便が緩い(げり)ので、様子をみてからワクチンを
打つので、引き取りの日を延期して下さいと連絡がきました。

その段階で、我が家は心配になり、健康なワンちゃんを選びなおしたいと
伝えると、(獣医師に診せて)健康診断書も付けるので安心して経過を
見守ってくれといわれ、しつこくこのまま買ってくれといわれました。

その結果、10月27日にワクチンも無事接種し、健康になったので、
10月31日に引き渡しとなりました。
ただ、その時に約束していた獣医師による「健康診断書」は
もらえませんでした。

私は心配だったので11月2日に動物病院へ行き、検便含め、健康診断をしてきました。
すると、「コクシジウム」症であることが判明しました。
便の中に虫がいたのです。
症状は、下痢になるそうです。

ブリーダーは「健康体になった」といっていたのでびっくりして
ブリーダーに電話をしたら、「では、せっかく保険にも入ったのだから、
保険で治療すればいい」と言われ耳を疑いました。

コクシジウムはほとんどが母犬の便を介して発症するそうですが、
犬舎の状態もわからないので、いつ、なにが原因でコクシジウムに
なったのかは、昨日の診察ではなんともいえないが、
オーナーさん(我が家)のところへきてから発生したのではない、
と獣医師は言っていました。

そして、10月27日にワクチンを接種した動物病院へ電話をして、
検便検査はしなかったのかどうかを聞くと、
ブリーダーからはたくさんワクチン接種の犬がくるので
いちいち検便検査はしない。

ただ、オーナーが決まっている犬で、ブリーダーからいわれれば
検便検査もし、健康診断書も出している、とのことでした。

10月27日といえば、すでに我が家はオーナーとしてお金も支払い、
病院の健康診断書も提出すると約束していた時期に該当します。

それにもかかわらず、引き取りの日の31日には健康診断書は
くれませんでした。

ここからは別の質問にかわります。

ブリーダーからは、「保険で治療費を支払える」と言われましたが、
保険の文面を読むと、保険に入った日より以前からの病気の場合は
保険金はでない、とありました。

あきらかに、コクシジウムが疑われるにもかかわらず、
獣医師ではないブリーダーの判断でワクチン接種を結構し、
その結果、現在、コクシジウムの治療中で、最初のワクチンで
虫が治らなかったのだから、また最初のワクチンから
接種しなおします、と今の獣医師から言われました。

保険で治療費は払えるかもしれません。

ですが、その保険料はオーナーである私どもが支払っています。
ブリーダーはいっさい治療費は支払わないことになります。

体調悪化に気づき、オーナーが決まっているのに獣医師にも見せず、自己判断で
ワクチン接種までもちこんだブリーダーには
なんの落ち度もないのでしょうか?

オーナーが決まっている犬はブリーダーが責任を持って
犬を管理する義務があるのではないか。

体調が悪いならば、獣医師にみせる義務があるのではないか。


そう考えると、治療費はブリーダーに払ってもらいたいと
思えてならないのです。

ブリーダーにも落ち度があるのに、治療費を支払うのは
保険料を支払ったオーナーのみ、というのは納得できません。

「生き物だからしかたがない」ではすまないのが
ブリーダー業ではないのか。

犬が90匹もいていちいちみてられないから
しかたがない。で逃げられるのか。

健康診断書をわたすといってわたさなかったのは
ブリーダーの怠慢か、落ち度か、何なのか。

長くなりましたが、治療費、再度接種せざるをえないワクチン費等は
ブリーダーに請求したいと思っています。

「犬がたくさんいすぎて正直手がまわらない」ですむ問題でしょうか?
もしそう思っていても、オーナーや飼い主には言うべき言葉では
ないと思います。

家族の一員として迎えた小さな子犬です。

以上、長くなりましたが、ブリーダーのところにいたころから
虫がいるコクシジウムになっていたことが証明された場合、
ブリーダーに治療費を支払ってもらうことはできるでしょうか。

長文すみません。

何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

90匹もいるようなブリーダーって、ブリーダーなのでしょうか。

。。

と、独り言は置いておいて、いろいろ突っ込みどころが満載なのですが、
まずは契約書です。
契約書はありませんでしたか?
あれば、契約書にはどのように書いてありますか?
渡すといっていた健康診断書が来ない時点で契約書もなさそうですが。。。

(1)の質問ですが、5万円の予約金の時点ではまだオーナーとはいえません。あくまでも予約ですので、キャンセルの可能性もあるわけですし。
だから、あちらの獣医師の言う、オーナーの要望、という意味では、この時点では成立していない可能性もあります。
ただ、健康診断書に関して言えば、あちらが出すといっていたのに出さなかったのはまったく良心的でないとしか言いようがありません。
しかしこれも書面で約束を取り交わしていなければ、言った言わないの水掛け論に陥る手のものです。
そのような状態(書面なし)で仮に健康診断書を渡してもらえたなら、比較的良心的だったといえるでしょう。

ところで、質問内容にいろいろ矛盾点があり、気になります。

まず、ワクチンとコクシジウムは無関係ということです。
虫が見つかったためワクチンの日程を延期するということはあります。しかしこれは犬の体力の問題からです。
子犬の時期に接種するワクチンは混合ワクチンで、パルボウィルスやジステンパー、肝炎、コロナウィルスやレプトスピラなどを予防するものです(5種から10種と幅広いです)。
コクシジウムを予防するものではありません。
仔犬の時期に何度も接種しなければならないワクチンを、寄生虫に感染したために最初からやり直すという今の獣医師の意見もちょっと意味不明なところがありますので、
なぜそんなことをしないといけないのか、どういう意味かをきちんと問いただしてみてください。

保険はいつ入ったのでしょうか。
コクシジウムと病院で診断された日(感染したと考えられる日=母犬と一緒だった時期、ではありません)よりも前に保険に入っていれば、支払い対象になるかもしれません。
そのブリーダーに払ってもらえるかどうかは契約書次第といえるでしょう。

私の犬(同じくトイプードル)もブリーダーからお迎えしたのですが、予約をして1週間後、迎えにいったときにブリーダーから
「実はちょっとおなかを下してしまいました。
今薬を飲ませているから、おなかの状態が落ち着いてから引渡しを考えています。
でも、他の仔犬を選びなおしてもらってもいいですよ。
先日いただいた予約金は新しい仔の購入金額にあてますし、金額の高い仔でも同じ金額でお譲りしますので安心してください」
といわれました。

一瞬、「それならば」と新しい仔と迷いましたが、私は結局選びなおさず、最初に決めたその仔をその日につれて帰りました。
犬舎でもうすこし様子を見てから引き渡したいといっていたブリーダーでしたが、それならばと、薬も一緒に渡してくれました。
幸い、我が家が連れてきた仔は、一緒にいただいた薬で1週間もせず下痢は完治しました。

そのブリーダーは、譲って1ヶ月の間に発症した病気については、ブリーダーで治療費を払うと契約書で補償しています。
また、上述のように、予約したこの健康状態が危ういときには、別の仔を選ぶことも選択肢として与えてくれます。
(これは契約書に明記されたものではなく、単にブリーダーの好意によるものと理解していますが)
うちの犬のブリーダーも結構有名な方のようですが、それでも、仔犬が生まれる季節にせいぜい20匹がいるかどうかという感じです。

そこはすでにブリーダーではないですね。
ブリーダーという定義はあいまいなので、名乗ってしまえばこっちのものなのでしょうが、そこはかなり悪質と判断しますし、
飼い主様とのやりとりを拝見した感じでは、契約書に明記されていない限り治療費を払ってもらうことは不可能かなと思います。
どう言ってものらりくらりと交わされるのがオチかなと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答、大変ありがとうございます。
とても参考になりました。

回答者様のところのブリーダーさんは、とてもしっかりとした
良いブリーダーさんですね。
うちのブリーダーは、そんなに詳細な契約書のようなものは
くれませんでした。

引き渡して2カ月以内に死亡した時は、同等の子を半額で
売る等というもので、引き渡し直後の病気については
何の補償もせず、引き渡し時に検便検査もしていません
でした。

ご回答を読んで、本当に自分も甘かった、と反省しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 04:57

うちの愛犬も我が家にきてすぐに、下痢をしていて病院に行ったところ便に虫がいて治療をしました。


保険に入っていたので良かったと思ったのを覚えています。
ですが、その分を請求しようとは思いませんでした。
我が家の家族の一員なので元気になってくれるだけで良かったので。
きっと請求しても揉めるだけだと思うので諦めて、愛犬に愛情を注いであげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、揉めることはできれば避けたいので、
ブリーダーの誠意を望みますが、それもなさそうです。
子犬はかわいいです。
がんばって治します。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/05 04:50

ブリーダーだからって、信用できる所は少ないのが現状ですよ(ノ_<。

)

今人気の犬種の飼うなら、コレだけは覚えといて下さい、ブリーダーは、売れるコしか作らない為、母犬の健康状態より、仔犬を作るマシンとしか考えていません。

ブリーダーに請求するなら、弁護士に相談しながら、徹底的にやる覚悟が必要です(ノ_<。)

内のコと同じ誕生日ですね(*^^*)

9歳ですが。

ブリーダー何て、普通の人に毛が生えただけのにわかプロなだけですよ(*^^*)

特殊な犬のブリーダーでなければ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

あまりにブリーダーを信頼し、期待しすぎていた
自分に反省しております。

あまり揉めないよう、対処してまいります。

お礼日時:2017/11/05 05:00

全て口約束ですよね?ならば支払い拒否で終わるんではないでしょうか?


ブリーダーさんまでいって犬舎見学しないなんて普通はあり得ないです。
うちもブリーダーさんから購入しましたが、便の検査もして虫がいないのを確認してから、引き渡しされましたよ。
失礼ですが、押し切られて…とか、全て甘いです。せめてお金はかかるでしょうが、きちんと犬の状態を良くしてあげて、一生愛情をもって飼ってあげてください。
(1)については、ただの予約です。解約もできましたが、今さらそれを知ってどうにかならないですよね。
申し訳ないですが、ブリーダーさんも悪徳ですが、質問者さんも甘いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。

きちんとした契約書などはなかったので、
本当に自分も甘かったです。
検便検査は、ワクチン接種の時にブリーダーの依頼が
犬にのみするそうです。(とブリーダーがワクチン接種を
行った動物病院のドクターが言っていました。)

子犬はかわいいです。
早く元気になって欲しいです。

お礼日時:2017/11/05 05:03

かいつまんで書くと、良いブリーダーさんではない。

ブリーダー選びで失敗です。
私だったらの前提ですが、普段の犬舎のクチコミや見学、この時清潔性や犬達をみて見た目の健康を見る。で、90匹居たらこのブリーダー怪しいと思う。スタッフがそれなりに居たらかんがえますが。
妊娠まえにワクチン、寄生虫の駆除の確認。
親切なブリーダーだったらワクチン証明を見せてくれる。駆除の薬も見せてくれる。寄生虫は胎盤を介して寄生する。と、言うことは妊娠中に赤ちゃんは寄生するんです。
で、私だったらあなたの言う健康な子との交換はしません。
私だったらそんなブリーダーと話したくないので
治療費は自分で払い、その子が健康に育つようがんばる。
あなたが納得できるよう各費用請求するのは自由だとおもいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。

そのブリーダーはネットでさがしたのですが、
けっこう評判の良いところでしたので、信頼しておりました。

子犬を売るだけのブリーダーや、売った後に元気に
その子が育つことを祈ってくれるブリーダー、いろいろ
ですね。

私もこの子が元気になるよう頑張ります。

お礼日時:2017/11/05 05:07

酷なようですが、ブリーダーから勧められて、その仔犬を選んだのでは


なくて、ご自分の眼で選んだのですから、あなたに責任がありますよ。

これは、ブリーダーでも、ペットショップでも同じです。
あなたの見る眼がなかった、ということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています