プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートンのシステムワークス2002を入れています。
(ノートン・ユーティリティーズ、アンチウイルス、クリーンスイープ)

03年にもちろん一度更新しています。
また9月21日に切れてしまうので、今更新の案内が来ているのですが、2002を継続更新するのと、今出ている新しいものを購入するのと、価格は別にして、機能的にどちらがお勧めでしょうか?
バージョンが新しい方がセキュリティが強化されていて良いと聞いた事もあれば、セキュリティが強すぎて掲示板などに入れなくなるなどの問題も聞いたことがあります。
セキュリティ面以外でも新バージョンの方が良い・使いやすいと言う部分がありますか?

OSは98SEです。メールはよく来ます。メールのウイルスに関してはプロバイダがシャットアウトしてくれるので、ノートンが動いている様子はありません。
ネットも長時間しますが、ほとんど決まった所への訪問です。

詳しくないのでアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (3件)

何かあったときのサポートの面を考えると、新しい方がよいとは思います。


今回延長キーを購入して延長しても、来年で更新が終了します。
サポートについては、終了はしていますので。
今のパソコンを来年以降も使うというのであれば、2004にした方がよいかとは思います。

ただし、来年新しいパソコンへ移行するというのであれば、そのまま使っていても良いかと思います。

シマンテック サポート
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index …
から下記の文章IDを元に検索してみてください。

シマンテック製品の発売日/サポート終了日/更新サービス終了日一覧
文書番号(ID):20030919114134945
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソ自体もそろそろXPに乗換えを考えているのですが、それまではノートンは2002のまま行くことにします。とても参考になりました。わかりやすいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/09/17 22:27

さて、どうしましょう?



シーマンテックから新タイプのノートンが
10月15日(金)発売予定 となっています。

トレンドマイクロからは新タイプのバスターが
10月22日(金)発売予定 となっています。

OSがWin98SEのパソコンの場合
新タイプをインストールすると、たぶん重いでしょう
2004タイプで一ヶ月(30日)ぐらいならお試し版が、
各社から出ていますので、
買い替えまでの間テスト使用してみる事も出来ますが

NOD32あたりが使用感が良いと思います。
このソフトもお試し版があります。
ただしファイヤーウォールの機能がないので
別途ソフトを導入する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。新パソ購入の際には色々検討したいと思います。今回はとりあえず延長することにしました。

お礼日時:2004/09/17 22:28

Windows98SEなら現行バージョンの更新をお奨めします。



2005や2004は極端に動作が重くなります。
Windows98SEなら2003までが快適な動作範囲かと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

98に新バージョンは重過ぎると言う話をすっかり忘れていました!どうもありがとうございます、今回は更新します。助かりました。

お礼日時:2004/09/17 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!