出産前後の痔にはご注意!

名古屋に初めて行くことになりました。
帰りの切符をとったあとに乗り換え時間が
ちょっと厳しいことに気づきまして
切符を払い戻すかどうか悩んでいます。

地下鉄東山線名古屋駅から
JR名古屋駅新幹線改札まで
10分で乗り換えは可能でしょうか?
時刻表では15分の乗り換えと
でているようなのですが、、。

行きは(JR名古屋→東山線名古屋)余裕があるので、
そのときに通路などは確認しておこうと思っています。

詳しい方いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能です。


地下鉄到着時刻から新幹線改札まででしたら早足で大丈夫です。
新幹線乗車までとなると小走りになるでしょう。

参考URLでいうと地図上の左側は、地下から地上へ行くとき電車の乗り換え口がゴチャゴチャしているので案内板もわかりづらいかも。
個人的には右側の方がわかりやすいと思ってます。

地下鉄は「藤が丘行き」と「高畑行き」があります。
どちらに乗られるのかわかりませんが「藤が丘行き」でしたら最後尾に乗ると階段が近いです。「高畑行き」でしたら一番前に乗ると地図の左側、最後尾で右側の方に出る階段が近いです。

行きと同じところを通れば迷わないでしょう。
お気をつけて。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても丁寧な説明で、分かりやすく参考になりました。
紹介いただいた地図とあわせてプリントアウトして名古屋にもっていきます。あとは現地についた際に、帰りルートを実際歩いてみて判断してみようかと思います。

お礼日時:2004/09/17 16:43

すみません、#4です。


自信ありにしたのに、行き先を間違えてしまいました。訂正します。

「高畑行き」なら最後尾(18番)を、
「藤が丘行き」なら1番か18番の乗り位置です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

追記ありがとうございます。
了解いたしました。

お礼日時:2004/09/17 16:44

JRと地下鉄の名古屋駅構内図のURLを貼っておきます。



(地下鉄)
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
このサイトの「地下鉄駅構内図へ」→「駅名」→「な」→「名古屋」で見られます。

(JR)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=05 …
一番手前が新幹線改札口、一番奥が地下鉄東山線の改札口へ通じる階段です。

階段の上りがあるので、荷物の量によりますが、荷物が殆どない時に、慣れている私の足では可能でした。
できれば、15分みておかれた方がよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で探した際に地下鉄などのサイトがうまく検索にかからなかったので、とても役に立ちました。

お礼日時:2004/09/17 16:41

急げば何とかなる距離ですよ。

10分だったらまず大丈夫です。
5分だと無理ですが。
時刻表は余裕を持った時間を書いてあります。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_b1f.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名鉄の地図とても分かりやすいです、助かりました。

お礼日時:2004/09/17 16:39

初めてくるひとは、10分でというのは、無謀すぎますね。



けっこうややこしいし、分かりづらいので、30分くらいみておいて、地下鉄の駅員さんに聞きながら新幹線に乗った方が良いと思います。

行きに覚えてもなんとなく帰りは迷うというような、意味の分からないところです。方向感覚がつかみにくく、すごくぐちゃぐちゃしてます。名古屋駅周辺は。

また、新幹線に乗るための看板など、ほとんどたっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名古屋駅周辺がわかりずらいと以前聞いたことがあったので、
やっぱりそうなのかな、と確認できました。

お礼日時:2004/09/17 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋地下鉄桜通線

久屋大通駅から桜通線に乗って、JR名古屋駅で新幹線に乗ります。

名古屋駅に着いたときに、新幹線乗り場に一番早く行ける出口になるためには、桜通線の車両の何番目くらいに乗るといいでしょうか?

あわせて、地下鉄を降りて新幹線乗り場まで何分くらいかかるかも教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。すみません。少し違っていました。

久屋大通駅からの列車の進行方向を前として説明します。
桜通線名古屋駅の階段は全部で4つ有り、前から1、2、3、4とします。

1、2、4は後ろ向きに3だけ前向きに上る階段です。1と2はすぐ近くに、2と3は背中合わせのように、4だけ大きく離れた場所にあります。
新幹線側の改札口(最も前にある改札口)に一番近いのは1の階段ですが、2と3を上ったところも1を上ったところとはそれほど大きくは離れていません。
1の階段に最も近いのは1両目の一番後ろのドアです。
しかし、最後方の車両でも3の階段のすぐ後ろに止まるので(ホームの4の階段に近い場所には久屋大通駅方面から来る車両は止まらない)、1の階段を使わない場合はどこに乗っていても大差ありませんし、上記のようにその差も大きくありません。最短距離である1の階段を使う場合でも1の階段が後ろ向きなので、後ろ向きに上ってまた前に進むということになり、最短距離自体が大して短くないのです。
もっとも具合が悪いのは、2と3のちょうど間に止まるドアから降りたときで、階段の側面に降りることになってしまうので狭いスペースを階段の登り口まで回り込むことになり、人が多いと渋滞になります。
荷物が多いなら、階段の側面にならないところで降りた方が楽だと思いますので、1両目か4両目(距離的なことも考えれば1両目)がいいと思います。1両目の最後方のドアが最短距離ですが、2両目から降りてきた人が集まってきますので、先頭で降りられない場合は渋滞します。

結局、1両目の真ん中あたりのドアから降りるのが良いんじゃないかと思います。

#2です。すみません。少し違っていました。

久屋大通駅からの列車の進行方向を前として説明します。
桜通線名古屋駅の階段は全部で4つ有り、前から1、2、3、4とします。

1、2、4は後ろ向きに3だけ前向きに上る階段です。1と2はすぐ近くに、2と3は背中合わせのように、4だけ大きく離れた場所にあります。
新幹線側の改札口(最も前にある改札口)に一番近いのは1の階段ですが、2と3を上ったところも1を上ったところとはそれほど大きくは離れていません。
1の階段に最も近いのは1両目の一番後ろのドアです...続きを読む

Q名古屋駅での乗り換え時間

同僚の代わりに急遽名古屋に出張することになったのですが、名古屋は初めてなので次のことについてどなたか教えて下さいませんか。
1週間程滞在で名古屋市内及びその周辺を往来する予定です。

新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間
近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間
JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

時刻表やネットで調べた時間ではなく、実際に利用されてる方かの回答があると助かります。

Aベストアンサー

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時間を入れても、5分あれば十分でしょう。

ただし、乗換改札でない所での乗り換えは、地下街を大回りする事になりますので、5~10分見て下さい。

>JR名古屋駅から名古屋空港までの最適な交通機関

空港バスが良いでしょう。ほとんどの区間、高速道路を走行しますので、ほぼ定時運行しています。870円。

西春経由の電車+バスは、新名古屋駅のホームで発着列車の行先が複雑に入り組んでますので、慣れていない人は迷いやすく、お勧めしません。とは言っても、新名古屋駅1番ホームで、ホーム向かい頭上のランプで、緑色(犬山線急行)、水色(犬山線普通)が点滅したら、列車に乗れば西春に行けますが……電車290円+バス330円=620円で行けます。

地理不案内なら、No.1さんの時間では、かなり無理がありますよ。

>新幹線名古屋駅から地下鉄名古屋駅までの乗り換え時間

名古屋駅の中央コンコースの込み具合や、新幹線の乗車車両位置によっても大きく違ってきますが、余裕を見て、桜通線5~10分、東山線10~15分は見て下さい。
案内は、コンコースのあちこちにありますので、迷う事は無いと思います。

>近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅の間の乗り換え時間

近鉄線1番ホームの近くに名鉄との連絡改札があるので、ココを使うと良いでしょう。切符買う時...続きを読む

Q名古屋駅の地下鉄東山線ホームへ行くEV又はエスカレータ

名鉄やJRで名古屋に着いて、地下鉄東山線に乗り換えるのに、地下鉄ホームまでエレベータ又はエスカレータで辿れる道順が判りません。

健常者なので階段で行けなくもないのですが、スーツケースなど大きな荷物を携行している時にいつも困っています。

Aベストアンサー

JRだけですが。
【1~11ホーム】
 降車→北通路(米原寄り)EVで降り、桜通口方向へ。
 改札手前に階段が数段あるが、1~2ホーム用EVで降りられる。
【12・13ホーム】
 エレベーター(以下EV)やエスカレーター(以下ES)なし
 いずれも「桜通口改札」から出場し★へ。
【新幹線】
 降車→EV・ES利用で新幹線北口から出場し、
 中央コンコース(改札外)利用で★へ。

★名古屋ターミナルビル(松坂屋名古屋駅店)へ。
 店舗東側のEVで、B1改札口フロア(地下街テルミナ)へ。
 降りて数段の段差解消のために左折。
 少し行くと左側にコインロッカーがあるのでそこで左折。
 http://www.termina.co.jp/barrier/images/map/b1f.gif
 北改札口から入り、EV(駅長室・中村公園寄り)でホームへ。

もし間違っていたらすみません。

Q名古屋駅での新幹線へ乗換えについて

名古屋駅での新幹線への乗り換えについて教えていただきたいことがあります。
しなの2号で名古屋まで行き(10番線着)、そこからのぞみ301号に乗り換えたい(17番線発)のですが、10分程で乗り換えは可能でしょうか。
また、10番線から17番線までの行き方や、しなの2号で何号車に乗っていた方がエスカレーターに近いのかなども、教えていただけるとありがたいです。

構内図を見てもよく分からず・・
乗換時間が10分ほどしかないので不安で仕方ありません。。
お分かりになる方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

終着駅までの乗車券と新幹線の特急券を持っていれば、問題なく間に合います。

しなの2号が名古屋につくとき、進行方向の左側に新幹線が見えますので、階段を下りてそちらの方向へ向かってください。

乗り換え案内で見ると、しなの2号の「やや前、やや後ろ」に乗ると階段が近いそうです。

新幹線は何号車に乗りますか?
1~8号車なら「しなの」のやや前、9~16号車なら、やや後ろが良いと思います。

Q名鉄から新幹線への乗り換えについて

名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、
早く乗り換える道順ってありますか?
少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は?

名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか?
名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか?
JRの改札はどこの入口がいいのか?
ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

Aベストアンサー

ルートはいろいろありますが西春乗車、新幹線は自由席だと王道の

犬山線最後尾に乗車

北改札からJR桜通口へ

中央コンコースを突っ切る

向かって右手の改札からホームへ

でしょうね
新幹線の切符を買ってあれば小走りなら10分あれば何とかなるでしょう

Q名鉄名古屋駅から名古屋新幹線乗り場へ行くには こんにちは。 2/11に新幹線を使い、京都に行きます。

名鉄名古屋駅から名古屋新幹線乗り場へ行くには

こんにちは。
2/11に新幹線を使い、京都に行きます。
自宅の近場である新可児駅から名鉄名古屋駅へ向かい、新幹線は名古屋駅から乗るのですが、
いまいち名鉄名古屋駅から新幹線口までの経路が分かりません。
地図アプリをみても、「スパゲティハウス・チャオ」としか出ないし・・・。
実際行ったら分かるんでしょうけど、2/11まで行く機会もないし、少し不安なので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

名古屋の地下街は複雑です。慣れていないのなら、一度、地上に出た方が良いと思います。
地上に出たら、ツインタワーを目指して、ツインタワー1階のコンコースを駅裏の方に歩いていくと切符売り場と改札があります。駅員さんや他の人に聞けば教えてくれると思いますよ。
名鉄から新幹線窓口への所要時間は、名鉄電車の降り口にもよりますが、10~15分はみておいた方が良いと思います。お気をつけてよい旅を。

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

Q名古屋駅から桜通線に乗り換えて 丸の内まで行くのに何分かかりますか? 桜通線の時刻表や、料金も教えて

名古屋駅から桜通線に乗り換えて
丸の内まで行くのに何分かかりますか?
桜通線の時刻表や、料金も教えて欲しいです。
学校の宿題で困ってます。教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思います。

名古屋駅は、JR線(新幹線、在来線)、地下鉄線(東山線、桜通線)、あおなみ線、名鉄線、近鉄線が乗り入れていますが、各線から桜通線への乗り換えのためには相当距離を歩かなくてはならないため、それなりに時間を要します。ですので、乗換案内サイトなどを利用して、実際の乗車駅から降車駅(丸の内でしょうか?)の所要時間(乗り換え時間も考慮してくれます)を調べた方がいいと思います。乗換案内サイトは、スマホのポータルページやyahooなどからも行けます。いろいろなサイトはありますが、どこもほとんど同じです。

>名古屋駅から桜通線に乗り換えて

若干不毛な議論で忘れ去られているような気がするのですが、私はこの「乗り換えて」が気になります。他線からの乗り換えではないですか?学校の宿題ということは、単純に名古屋から桜通線で丸の内駅まで行く時間を調べる、なんて単純な問題ではないのではと思ったものですから。

質問者様は名古屋の方で、普段から名古屋市営地下鉄を利用されているのでしょうか。実は名古屋駅をあまり利用したことがないのであれば、名古屋駅の乗り換えも十分考慮しなくてはならないと思いま...続きを読む

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html

Q名古屋駅で近鉄から新幹線の乗り換え時間について

来月の平日に名古屋駅で近鉄から新幹線に乗り換えるのですが、近鉄山田線特急15時37分着で15時56分発のこだま号に乗りたいと思っています
乗り換え時間が20分も無いのですが、名古屋駅を初めて利用する人でも間に合いますか?
この時間にするか次の新幹線にしようか迷っています。小型のスーツケースを転がした状態でも乗り換えに余裕があるか、ギリギリか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札に出てはいけません。
これさえ間違わなければ、後は非常にスムーズです。JRとの乗換口には自動改札の利用トラブルがないように駅員さんが待機していますので、乗換改札のところで困ることもありません。
近鉄の乗換改札からJR構内(在来線地下通路)のレベルに上がるところには上りエスカレーターもあるので、スーツケースが一緒でも心配無用です。JRのレベルに上がったら、案内に従ってまっすぐ進めば新幹線改札に行けます。そこから新幹線のホームに上がるエスカレーターや階段は、目の前です。

もし、No.1さんがおっしゃるように大雪などで近鉄の運行に影響が出そうな場合は、天気予報などで事前にわかるかと思いますので、分かり次第すぐに近鉄の駅で「名古屋から15:56の新幹線に乗る予定である」旨を告げて、対応を聞いてください。伊勢志摩方面では晴れていても、鈴鹿や四日市方面で大雪、ということはよくありますので、山田線だけでなく名古屋線の運行情報もよく見ておいてください。
新幹線でも、通常の指定席であれば乗り遅れても次の新幹線の自由席に乗れますが、もし、ぷらっとこだまのように指定列車以外に乗れない企画切符の場合は、近鉄特急を早めたほうが安心かもしれませんけどね。
また、新幹線構内のキオスクでお土産や駅弁を買おうとかそういう感じなら、もう1本早い近鉄の方が良いでしょう。

19分で名古屋駅の近鉄→新幹線乗換は、他の方も言うように、スーツケースありでも十分に間に合います。近鉄名古屋線(山田線は宇治山田~伊勢中川の区間です)は、名古屋駅に入る直前の信号待ちなどで到着が2分程度遅れることが多いですが、それでも余裕はあります(なので数分程度遅れても慌てないでください)。
No.2さんの言うように、近鉄名古屋駅に着いたらホームを進行方向にまっすぐ向かって突き当たりにある、JR乗換改札を使ってください。進行方向に向かって斜め右方向の、大勢の人が流れていくほうの改札...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング