アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陽子崩壊について質問です
陽子崩壊とはなんなのでしょうか? また陽子崩壊が起きたとして それがどんな影響を与えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

陽子は水素の原子核ですが、同時にクォークの組み合わせとしては最小です。

これ以上小さい組み合わせは無いのです。もっと大きい粒子が崩壊しても説明はいろいろ出来るでしょう。ですが陽子の崩壊様式は一つしか無い。これが崩壊する場合三つのクォークからなる事が知られている核子がクォークに崩壊することになる。つまり宇宙が生じた時最初に生じた陽子(とヘリウム)には寿命があることになる。それは全宇宙がいつか全てクォークに崩壊することを意味する。
スーパーカミオカンデのHPをご覧下さい。最近当初の目的だった陽子崩壊より、ニュートリノの観測の方が賑やかですが、永遠に起らないかも知れない事より目で見えるものを追うのは当たり前。
    • good
    • 1

大統一理論(GUT)の傍証になります。


が、残念ながら、未だに未観測です。
まあ、GUTは沈没ということなんでしょう。

http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/whatsnew/2017/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません 少し変わりますが
仮に永久インフレーションやエキピロティック宇宙論のように宇宙が他にも生まれる または無限に再生する考えでは 新しい宇宙が生まれるのと同じように素粒子 陽子なども新しく生まれるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/07 12:59

どこまで調べられ、かつその分野の理解を持たれているのか不明ですが、とりあえずこんなサイトを見てはいかがでしょうか。



「スーパーカミオカンデ」のサイトですので、内容は信頼はできると思います。
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/sk/sk/pdecay.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません 少し変わりますが
仮に永久インフレーションやエキピロティック宇宙論のように宇宙が他にも生まれる または無限に再生する考えでは 新しい宇宙が生まれるのと同じように素粒子 陽子なども新しく生まれるのでしょうか?

お礼日時:2017/11/07 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!