電子書籍の厳選無料作品が豊富!

訳あって。住民票の移動が出来ません。銀行口座の開設と。他県での免許証の更新はどうすれば良いか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他所の県に実際に住んでいるのに 住民票を移してないと 法律(住民基本台帳法)違反です。

5万円以下の過料です
更新のため警察に行ったら ヤブヘビになるかも
    • good
    • 2

銀行口座に関しては、住民票での住所で開設すればいい。


キャッシュカードの受け取りが窓口でできる銀行にするか
キャッシュカードなしにするかで可能かと思います。

免許とは運転免許ですね?
優良運転者で経由申請可(眼鏡等と補聴器使用身体の障害などの条件がない)
であれば都道府県を経由して手続きが可能。
更新のハガキは、運転免許証記載の住所に届いてしまいますので
郵便局へ転送届けを出す必要があります。
当然あなた宛の全ての郵便物が転送されます。
    • good
    • 0

ゴールド免許なら他県の運転免許センターでも更新は可能です。


それ以外は無理です。

ゆうちょ銀行は居住地住所の郵便物で口座開設できていますね。
    • good
    • 0

無理ですね。

    • good
    • 0

新住所のハガキや契約書とかなんでもいいので、警察署で更新可能

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!