プロが教えるわが家の防犯対策術!

本人に聞こえるようにコソコソと悪口言われるか、

本人がいない所で悪口言われるか

どっちがマシですか?

A 回答 (7件)

聞こえるように言われるほう!!もし自分に原因があった場合に直せるし。


おらんとこで言われてたら、改善しようにもできないし。

あ、けど。相手が友達じゃない場合は、どっちも嫌です!
    • good
    • 0

いない所がマシですね。



本人に聞こえるように言うのは、完全にナメられているか
喧嘩に発展して勝算があると確信、すでに準備しているからです。

悪口の聞き手がいるでしょ?こいつが一番難儀。
1対2で争ってその場を勝てるかというと、勝てない。

なぜなら悪口を言った側が言い負かされるなどして、
不利な状況になったとき、聞き手は審判のような態度で
悪口を言う奴の正当性を訴えてくるからです。

そうなると真実なんてものはどうでもよく、
悪口を言った側を援護しているので、
どうあっても勝てない状況になるからです。


物を盗んだ犯人だと悪口を言われ、実際に盗んでいなくても、
聞き手の奴が盗んでいたのを目撃したとか嘘をヌカせば、
すぐさま証明できないと、周囲からすれば完全なドロボウ扱いに
なってしまう。

本人に聞こえるように悪口を言うのは、そんな用意周到な
シナリオがあるからなのです。

裏でこそこそ言っている奴のほうが、姑息ではあるが、
大きなことをしでかすレベルではないので、たいしたことはないです。
    • good
    • 1

いない所で言ってほしい

    • good
    • 0

いないとこで言って欲しいです。


どっち道嫌ですけど。
    • good
    • 1

人それぞれだと思いますが...


私は陰で言われた方がマシだとおもいます。
    • good
    • 0

断然自分がいないところで

    • good
    • 0

本人が、いない所です


まぁきずくとおもうのですが
確信するよりは、まし?
それならいっそ直接言ってほしいです
話ずれてすみません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!