電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母子家庭の母です。上の子は四年前に嫁にいき、子供もできました。下の娘のがもうすぐ27歳なのですが、バイトと舞台俳優をしていて、いまだに私の扶養に入れてます。甘やかしたのか、洗濯、掃除など一切しません。起こると、逆ギレをします。部屋も1つ空いたままですので、とっとと嫁にいくか、自立をしてほしいのですが。気が合わないのか、話せば喧嘩になります。今も熱があるとかで寝ています。かまってちゃんなのでしょうか?

A 回答 (8件)

理想論ではなんでも言えるけど、実際こういう子どもを持ってみなきゃなかなかわからないよね。


子ども自身に自立心が芽生えないとなかなか難しいと思う。

かくいう私は23歳の息子いるんだけど、週に3~4回のバイトして家の手伝いなんてまずしない。
違いはうちのはADHDとアスペルガー持ってて精神障害3級(かなり軽いやつ)
ここ1年はなんだか成長したようでかなり落ち着いてきたんだけど、一時は暴力は振るうわお金の無心はするわ(当時は無職)暴れるわ…警察沙汰も度々。
度重なる警察沙汰で渋々足を向けた病院で診断受けたのが2年前。
それまでは何か違うぞ?とは思うものの診断受けれてなかったので健常者。
でもここ1年病院行ってないんで、今年の年末から更新できないから健常者。
だからね、あなたの気持ちよくわかるよ。
こうして質問しても正直解決ならないでしょ。
わたしも過去にあるサイトでボヤいたことあったけど、ボヤいただけで終わった。ボヤけるだけ良いか!な感じ。

家から追い出して何かしでかしたとか、どうかなっちゃったとかしたら、いくら子どもは良い大人とか言っても親の監督がどーの!って責められる、
子どもの心の中の危険性に気が付かなかったのか!!とかね。
子どもの心の奥底に目が向けられる程の余裕なんて微塵もないんだけど、そんなの他人様なんて知る由もなし。
だから私たちのような親は世間に迷惑をかけまいと懸命に子どもの自立心を育てようとして空回り。踏んだり蹴ったりな毎日。
きっとあなたもそうでしょ?

私が最近思ったのは、身体が育つのも、勉強も運動も…自立心もみんなそれぞれ。
成人してるから全員が自立心あるか!?ったらそうでもない。
一人暮らしで親からみると一見自立してそうな子でも、実際は依存心の塊で男をとっかえひっかえな女の子だっているよ。
対象が親じゃないだけ。
そう思うとさ、他人様に迷惑かけてないからまだマシ?とか思ってみたらどうだろう。
私たち親だってたぶんまだまだ生きれるんだしさ、生きてる間に自分が生んだ子どもを一人立ちさせれるようにすればいいんじゃないかな。それが最低限、生んだ責任なんだと思う。
世間からは指差されることあるけど…同じような悩みかかえてる親はあなた一人じゃないよ!
一緒に前に進んでいきましょ!

なんだかんだ言っても自分の腹痛めて産んだ子。
やってられない!って思ったときはさ・・・
産まれたときの喜びや愛おしさ…たまに思い出して乗り切ろうよ。
    • good
    • 0

居心地がイイからいつまでも居座るんですよ



まずは扶養から外して一切世話をせず世間の重さを教えてみては?

27歳で芽が出てないと少し難しいんじゃないですかね?

「30になったら結婚するなり正社員になるなりして出てけ」と予告しておきますか?
    • good
    • 1

もういい大人だから、食事や洗濯や掃除はあえて自分の分だけやって、その他は本人にやらせればいいと思いますよ!



母親はいつまでも子供の世話を焼きたいんでしょうけど、お子さんのためにならないですよね。
    • good
    • 1

なんでも頑張っちゃう方でしょうかねぇ あなた自身が…。


子供のことまで 時間がかかるからと 手を出してしまう…そういう状況の延長戦が現在では?
片親だからと 気にしすぎたんじゃないですか?
大丈夫 子供って そんなにやわじゃないですよ。
どんなに小さくても 自分を守る本能があります。
27才ならあなたからのアプローチは一切しない。それが一番です。
あなたが構わなければ 自分でどうにかするしかないわけで 意外とできるものです。
しばらく 放置して あなたは高みの見物でいいのですよ。
ここまで育てたのです、子供さんには自分で決断し 結果を出してもらいましょうよ。
それも 親としての大事な愛情です。
大丈夫 あなたが決断すれば できますよ。
家賃や光熱費を負担してあげてるだけで今のところ十分です。
あなたはあなたのしたかったこと 今まで 子育てや生活を支えるのにできなかったことをチャレンジしましょうよ。
残された時間はそんなに多くありません。
今決断しあなたらしさを取り戻さなくては…。
自分を大事にする姿を見せるのも 子供さんには生きた教育。
今日から始めてみませんか?

私にも同じ年頃の息子がいます。
どこで何やってるんだかわからないやつです。
でも、連絡がないのは元気な証拠。
時々 家賃の未払いで 連絡が管理会社から来たりしますが、極力放置。
迷惑が掛からない範囲で 管理会社に連絡や支払いをしてます。
どこまで行っても 親は子供が心配。
でもねぇ、あなたも私も 子供たちの人生を見守り続けることは残念ながらできません。
だったら 心を鬼にするのも 愛情。
そろそろ そう割り切りませんか?
私も頑張ってます。あなたも やってみませんか?
やってみると 案外たやすいですよ。
ここからは あなたの人生を生きてください。
子供さんのためにもね (^_-)-☆
    • good
    • 1

過保護状態ですね。


娘さんの将来が見えます。
他人に依存する人生です。結婚も難しいでしょう。
そういう生活をしているとバイトと舞台俳優もうまくいきません。
どうしたら良い?
追い出すのが一番ですが、それが出来ない場合は洗濯も掃除も
食事も別にする。
つまり部屋を貸しているだけ、あなたが援助すると娘さんは哀れな
人生を送ることになりますよ。
母としてそれでいいのですか?
親が子に望むことは幸せな人生を送ってくれること。
娘の親孝行は独り立ちして幸せな人生を築くこと。
    • good
    • 2

まっ、娘だから、仕方ないでしょう。


嫁に行くまで、家で面倒を見て上げましょう。
其の内、有名に、成り、TVのスターに、成るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

洗濯も掃除もしてやらなければいいと思います。

    • good
    • 1

今の世の中、結婚も自立も、そう簡単ではないと、思いますが・・。


お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!