アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑貨屋の駐車場で駐車スペースを探し、ゆっくりと徐行中、右前から駐車していた車がバックしてきてぶつかりました。
こちらは危ないと思い止まりましたし、止まっていればこちらには非がないと思っていました。警察にも連絡し相手もすみませんと全面的に非を認めている様子でした。

しかし後日、相手の保険会社から電話があり双方に非があると思っていると言われ、こちらの加入している保険会社にも電話するように言われました。また走行していて止まったのは、止まっていたと言えないとも言われました。

しかし、一体どうやってこの事故を防ぐことができたのか、私には不満が募る一方です。凡例に沿って割合を決めていくのも理論上はわかりますが、、

この駐車場は走行できる幅が広くなく、私が徐行していた所から見て、左右に駐車スペースがあるのですが、その時は車が左右にたくさん止まっている状態でした。
後で測りに行ったら、駐車場を走行できる幅は7.34メートルでした。そこを私が徐行していた状態です。そして私の車の幅が1.8メートルです。そうすると、私の車は7.34メートルの真ん中を徐行していた訳なので、左右に駐車中の車と、徐行していた私の車の距離はおよそ2.77メートルということになります。
そこを、駐車していた相手が仮に徐行10〜20kmでバッグしてきたとしたら、私の車にぶつかるまでの秒数は0.5〜1秒です。感覚的にもそのぐらいだったので、相手がバッグしてきたその瞬間、止まることしかできませんでした。それでもこちらにも非があるのでしょうか?

また車の状態ですが、こちらの車は右前方部分にキズができました。すぐに停止したのでその程度で済んだと思っていますが、後部座席には生後7ヶ月の赤ちゃんが乗っていたので、もし、もう少し前に進んでいる状態で相手がバッグしてきたら赤ちゃん側にぶつかっていたのでヒヤリとしました。

警察でも、このキズは、私の車が止まっていて、相手の車が動いてきた際にできた傷と説明がありました。
相手の車は右後方部分がぶつかっていて、押されたような歪みがあり、真後ろから見ると車体右側が出っ張り歪んでいるのがわかりました。また余談にはなりますが、その歪みの上には、今回ぶつかってできた凹みではない凹みもありました。

ちなみに、相手は20歳の女性で、3月に免許を取得したばかりで色々とわかっていない様子で、警察に連絡はこちらで行いました。
また相手は訪問介護の仕事中で、どうしても今対応できないと言われ、こちらから警察にその状況を説明し、相手に電話も代わり、数時間後、相手の時間の空いた時に合わせ近くの交番に出向くことになりました。

こちらは子どもを乗せてですし、事故の電話対応もこちら任せでしたが、分からないながらも、すみませんと誠実に対応してくれる子との印象もうけ、今後は気をつけてねと穏便に終わりそうでした。当然、車も相手の保険で直してもらえるものと思っていたのですが、、そこは私が甘かったと反省しています。

また警察に入って頂いた際、どうしてこうなったと思うか?と警察官の方が相手に訪ねました。そうしたら、相手は、後方確認はしたが、右後方の確認を忘れたと言っていて、すみませんでしたと全面的に非を認めている様子でした。その話ぶりからも、やはり、こちらに過失はないと思っていました。
そのつもりで、こちらもその日のうちに車屋さんに連絡して車を持って行き見積もり出してもらい、5.2万円ほどの修理代になると言われました。

もしこの状況で、相手のほうが修理代が高かったら、こちらは割合に応じて高い金額を払わないといけないのでしょうか?

また他の保険会社の知り合いの方には、私の加入している保険の等級が高く、今回保険を使うと等級がかなり下がるので、10万以内くらいの修理代になるのなら、保険を使わないほうがいいと言われました。

車対車なので0対10は今後、見込めないとしても、やはり不満が溜まる一方です。ですので、双方の保険会社には、こちらは悪いとは思っていないと伝え、今後どうしていくかは保留にしています。

今後どのようにしていけば良いのか困惑しております。どうか皆様からのアドバイスをお願い致します。長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

>駐車場で駐車スペースを探し、ゆっくりと徐行中



これが、あなたの非です。

だから、事故の比率が変わります。

>もしこの状況で、相手のほうが修理代が高かったら、こちらは割合に応じて高い金額を払わないといけないのでしょうか?

そうです。
こちらが軽自動車で相手がベンツだと、泣くのはこちらです(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。危ないと思い止まったら、止まっていたことにならないのですね。支払いについても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 08:34

お怪我はありませんでしたか?


災難でしたね!!
赤ちゃん無事でよかったですね!!

当てられる前は確実に停車していましたか?
はじめの方に書いてた徐行っていうのは停車ではないですがどちらですか?

停車してたのなら、それを言い張ることです!
強く言い張ってください!!
しつこくしつこく言い張ってください!
それでもダメならご自身の保険会社に一度相談してみてください。
私は停車していたので過失は0ですときちんと説明してください!
停車確実なら過失0でもっていけます!

過失があれば等級は3つ下がります。
120万円くらいまでは保険会社は気軽に出してくれるので仮に相手の修理費の方が高くても20万くらいでしょう。
治療費も含めても120万を超えることはまずないですよね。
タチ悪い人なら慰謝料で稼ごうとして病院通いするでしょうが。
そこは保険会社も払いたくないのできちんとお断りしてくれると思います。
現在等級が高いとのことですがどのくらいですか?
20とか16ほどあるなら保険料そんなに高くならないでしょう?
3つしか下がらないんですもん。


とにかく、停車は確実にしてたので自分に過失があるのは納得いかないと怒りながら相手の保険会社に伝えてください!
あなたがキチンと言わないから舐められてるんですよ!

頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず心配してくださりありがとうございます。
わかりにくくすみません。当てられる前は停車しました。0主張してみます!
現在20等級で、保険料63%引きのところ、今回等級が下がると43%引きになるそうです。等級を元に戻すまでに数年かかってしまうので、それを考えると10万円くらいまでなら自腹でもとのことでした。色々と勉強になりました。心強いご回答をありがとうございました!

お礼日時:2017/11/08 08:41

てか、読んでる私も相手の保険会社に腹立ってきたので、人身事故に切り替えてやりましょ!!!!


保険会社が双方に非があると言うことは、相手の子も自分だけが悪いのが納得いかないから嘘言ってるかもです!

赤ちゃんが乗ってるのにこちらは気をつけてるに決まってます!
慎重に運転してました!
停車していたのに、なんなんですかその言いぐさは!
とくらい強く言っても構いませんよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるようにこちらは赤ちゃんを乗せていたので注意していたのに、このようになり、正直困惑しました。赤ちゃんにケガがなくよかったですが、従来の相手の態度と保険会社を通してでは違いすぎ、そちらも困惑していましたので、ご回答心強く思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/08 08:44

>こちらは危ないと思い止まりましたし、止まっていればこちらには非がないと…



クラクションや (暗い場所でなら) パッシングなどで、相手に危険告知をしましたか。
だまって様子見していただけなら、やはりあなたにも多少の非は認められるでしょう。

運転者には事故を未然に防ぐよう努力することも課せられているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ぶつかるまでおよそ
0.5秒〜1秒の間に、
停車するのが私としては精一杯で、クラクションも鳴らそうと思ったところでぶつかってしまいましたが、以後もし同じようなことがあれば、こちらも未然に防げるよう最大限努力したいと思います。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/08 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!