アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ化が2011年として。

そろそろ4Kテレビ?…てか必要?

川や海 空 観光 等ビジュアル番組には必要だけど。
テレビ離れも深刻だし。

ましてや テレビ局が倒産していくかも 知れない時代。

お高いワイドサイズの4K買いますか??

A 回答 (6件)

個人的には様子見です。



今買うのは追加出費が避けられないため、新しいもの好きか、マニアな人ではない限り「ないわー」では?と言うのも4Kの本放送開始予定は2018年12月からで、現状行われている試験放送とは方式が異なることから、今買っても本放送には対応できず、チューナーを別に買わないといけませんので…

4Kに見合った画質なり内容のコンテンツを提供してくれるのか?って根本的な問題、また録画したい場合はどうするんでしょうね?いや、そもそも録画させてくれるの?って辺りも不透明。現状は、普通の人が普通に買えるアイテムでは到底ないです。

あと4Kや8Kに解像度を上げるだけでは写真っぽく見えてしまうところを、明暗差表現性能を従来より大きく高めることで、より自然界の見え方に近づけることを狙ったHDRというものも出始めています。HDR+4Kの組み合わせは現実感が高い映像になるので、これに対応したテレビがもっと安く買えるようになれば、勢いで買っちゃう人も増えるんじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メンタル的な環境DVDなら 別だけど。

こんな チカチカした 鮮やかさは 求めないし。
内容かと。

お礼日時:2017/11/09 12:26

買いませんね。

TVはあんまり見ないし4Kの必要性も感じませんから。

つい最近でしょ?、地上デジタルになったのが。果たして茶の間でテレビを見ている
爺さん・婆さんが欲するとはとても思えません。ほいほい買い換えるものでは無いし。

まー、テレビの解像度より番組の中身でしょうね。解像度が高くてもつまらん番組は
つまらんです。

製造メーカーが4Kテレビしか造りませんって事なら故障して買い替え時に渋々選択
する事になるでしょうけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

案外 普通のを 販売した方が儲かるかも。

お礼日時:2017/11/09 12:28

残念なことに低画質地上波デジタル放送の終了予定は未定。


4K、8KはBSでの試験放送であり、試験サービスを視聴するにも、別とチューナーが必要になる。
地上波デジタル放送としても、2K放送は基本的に行っていない。
2K放送は、BSやCSぐらいです。

今は、2Kでも十分ですからね・・・
さっさと現行の遅延が非常に大きくブロックノイズが発生しまくるような気分が悪くなる低画質地上波デジタル放送を終了して、遅延も少なくブロックノイズも少ないデジタル放送を開始して欲しい・・・(映像ソースによっては、あきらかに気分が悪くなるほどブロックノイズが発生するものがあるので・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電波の弱いチャンネルありますよね。

お礼日時:2017/11/09 12:29

現在4kソースは全て有料。


来年末には無料と思われるBS放送が始まるが、
現在発売されている4kテレビでは視聴できず、別途チューナーが必要になる。

BS放送もどんな番組が放送されるか分からない。
(自分の好みの番組があるか?)

スレ主さんが言われるように、放送局の収益も良くない状況で
どれだけ4k番組を作れるのか非常に不安。
2kソースを4kアプコンして放送するなら本末転倒。

だから私は4kテレビを購入するとしても再来年以降。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが 良いかと。

お礼日時:2017/11/09 12:30

直ぐに8Kの方が主流になるでしょうから、4Kは必用有りません。


そうしょっちゅう買い替えできませんしね。
SONYが有機ELを諦めましたが、質の落ちる某国性の有機ELより再び日本製の質の高い有機ELの開発が行われ安定生産
できれば価格も下がりますので、それを期待して待ちます。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2017/11/09 12:30

地デジを見るには必要ないと思います。



しかし、4Kテレビにはアプコンと言う機能でHD画像も4K相当に持ち上げてくれます。

4Kは黒や白の締まりが違うため立体感と言うより奥行き感がありFHDとは別格の映画に見えます。画質の調整の次第では圧巻の一言ですよ。

私は4K&ホームシアターで映画を満喫しています。

私はDVDやBDを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

映像や音響に 拘るなら。

お礼日時:2017/11/09 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!