プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月になって猫が膀胱炎・尿路結石になり、尿道の手術をしました。先週退院しました。
今では、尿がちゃんと出ているのですが、
膀胱炎がまだ治っておらず、尿もアルカリ性なので石が出来やすい体質との事で、できれば一生、療養食か毎日薬を飲むようにと言われました。

紹介された療養食は、ウォルサムのPHコントロール[URINARY 2]です。

問題はうちの猫で、この療養食が嫌いなようで、
今の餌に少しでも混ぜると、餌全部を食べなくなります。
薬も同じで、直接口に入れようとすると激しく暴れて飲みませんし、餌に混ぜたら、その餌は全く口にしません。

上記を病院で相談した所、餌を全く食べないのも危険なので、普段の食事(混ぜ物無し)に戻すように言われました。
(薬を飲ませる時の暴れっぷりに獣医さんでもお手上げでした。)
注射という手もありますが、1本1700円するので、毎日となるとこちらの家計も通院も厳しいです。

行き付けの獣医さんには、上記のメーカーしか置いてないみたいなので、
自分で調達してでも他メーカーの療養食を試してみたいのですが・・・他にどんな療養食がるでしょうか?

A 回答 (5件)

療法食ではないのですが、我が家ではストラバイト結石の子に


ナチュラルバランスを与えています。
尿路感染症予防に効果のある、クランベリー粉末が入っているので、試しています。
血尿などの炎症が見られる場合は、投薬とクランベリーのサプリメントも与えています。

体質に左右される病気のようですから、大変ですよね。
劇的に回復はしませんが、ウチの猫にはじんわり効いてきているようです。
アルカリ性だった尿のph値が、徐々にですが弱酸性に近づきつつあります。
食べてくれないと、ホトホト困りますよね。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナチュラルバランスにはクランベリー粉末がはいっているのですか!ためしてみます。(実は飼い主本人が膀胱炎になったとき、クランベリーのお世話になりました)

>食べてくれないと、ホトホト困りますよね。
本当に困ります。「○○ちゃんの為よ!」と、お母さん口調になってしまいます。

お礼日時:2004/09/17 16:20

初めまして、こんばんは。



我が家の猫も尿道結石と膀胱炎を経験し、9年近く
ウォルサムのPHコントロールを毎日食べさせています。

療養食をまったく食べないとなると
とても心配ですね。初めて食べるもので
猫ちゃんの方も少し不安なのかも。
初めのうちは餌を手にとって、一粒づつ
猫ちゃんの口に持って行って食べさせて
あげてみてはいかがでしょうか?

飼い主さんの手の平から貰う事によって、
少しは安心して食べてくれるかも?

数ヶ月前に動物病院から頂いた手元の
パンフを見ましたら、同じウォルサムの
PHコントロール"URINARY2"でもフィッシュ
テイストの物もあるみたいですよ。

ドライフードが駄目ならば、少し高めになって
しまいますが…缶詰のウォルサムPHコントロール
もあったような…?(数年前に買った記憶があります)

猫ちゃん、療養食を食べてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一粒づつ根気よく慣れさせるのもいいかもしれませんね。
缶詰やフィッシュテイストの物もあるのですか。
色々手を買え品を変え、がんばってみます。

お礼日時:2004/09/17 16:15

うちの猫も食べませんでした。


最初は、普段のエサに少しずつ混ぜていく作戦を取りましたが、療養食だけ残して食べませんでした。そこで、療養食だけにしました。どんなにほかもエサを欲しがっても無視したところ、あきらめて食べるようになりました。それからは、喜んで食べるようになりました。

薬は錠剤?
猫に薬を飲ませる場合は、スピードとタイミングが重要です。
猫の口の付け根に左右から指を入れて口を開けさせることはできますか?錠剤は口をあけたら、すばやく喉の奥に投げ込みます。そして、顔を上に向けます。喉の奥に薬が入ると吐き出せないので猫は飲み込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜだだけでも、普通の餌の部分さえ食べません。
療養食だけにして、根負けするのも試しましたが、3日間何も口にせず弱ってしまい、点滴を受けるハメに・・・。
薬は錠剤と粉と両方試しましたが、無理でした。
病院でバスタオルを巻いて3人がかりで押さえましたが、暴れ方がすごくて口を開けることができませんでした。
家では2人暮しなので、口を開けるのはとても無理です。
普通の猫と比べて、かなりの頑固者みたいです。

お礼日時:2004/09/16 22:56

うちの子も尿路結石をしました。


その際やはりウォルサムのPHコントロールを勧められ試しましたが食べないのでヒルズのc/dにしたらいつもの缶詰より食いつきがよくて助かりました。

が、c/dはあくまでも結石をなくすために一時的に治療期間内だけ食べる分はいいのですが予防食として食べてはいけないと言われました。予防食として常食出来るのはやはりPHコントロールはいいそうです。

それと市販のメチオニン強化のまぐろなどをベースにした缶詰が出回っていますがメチオニンで尿を酸性に傾けてという方法は10年前の治療法だそうです。メチオニンを長期間摂ると足の関節などに問題が起こるそうなので予防としての常食は危険だと医師に言われて、それまで食べさせていたのですぐ止めました。

尿路結石の薬で漢方なんですがうちは食餌療法(c/d)とこれで完治しました。猪令湯(ちょれいとう)という腎臓や膀胱の尿関係に効果がある粉薬です。これは漢方なので取り扱っていない病院もあるかと思いますが質問者さんの病院に聞いてみて下さい。効きました。口に入れてくれるか心配でしたがごはんに混ぜても気づきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり猫には美味しくないのでしょうか?いい餌みたいなので残念です。
とりあえず、普通の餌を与えるよりは良さそうなのでヒルズのc/d試してみます。
漢方薬もあるのですね。獣医さんに聞いてみます。

お礼日時:2004/09/16 22:46

こんばんわ、はじめまして



猫の病気って大変ですよね。

うちの猫も尿道結石です
お医者様から購入している療養食は

ヒルズ プリスクリプション・ダイエットc/d 猫用です

先生に相談して、おやつ(煮干、かにかま、カマスライスなど)食べてもいい事になってます。
缶詰もOKです。ただし、ヒルズを主食に!

尿道結石を2回ほど発症しました。
トイレに何回も行き力むんだけど出ない。
局部を舐める、それを何回か繰り返し助けを求めるように見つめる(涙)
猫の肉球を触ってみると、信じられないほど熱い

こうなると、結石が尿管に詰まってます
療養食を食べていても、何回か発症することがあります。

参考URL:http://www.hills.co.jp/presc_d/product.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>局部を舐める、それを何回か繰り返し助けを求めるように見つめる(涙)
うちもそんな感じでした。

ヒルズ プリスクリプション・ダイエットc/d、1度試してみます。

お礼日時:2004/09/16 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!