アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2の娘の部活について良いアドバイスお願いします。娘は、中学で吹奏楽部に入り、部長をさせてもらっています。娘は、結構厳しい部活の中、練習して、色々な事を学び、楽しい演奏をし、そして、みんなで、賞をもらって、涙流す!みたいなことに、憧れて、というかそんなのが、したくて、部活に入っているのですが、なかなか、40人程いる部員は、全員が、同じ気持ちでは無い為、身勝手な行動をしたり、長期で、休んだり、練習を真面目にせず、周りを巻き込んでいたり、という、生徒が沢山いるそうです。娘は、ある程度注意もしたり、放課後も、部の為に悩みや、改善点などを考えて、一生懸命になっています。でも、頑張れば頑張るほど、真面目に取り組まない部員に対してストレスが溜まり、毎日、腹を立てて部から帰ってきます。そんな娘の、話は、私の職場での、同じような話なども、例に挙げながら、聞いてあげているのですが、だんだん、私も、どんな、アドバイスをしてやったらいいのか、わからなくなってきました。娘のしている行動は、間違っていないと思うのですが周りとの、温度差について、そんな、温度差もあるって、いつも話は、しているのですが、大人と違って、なかなか頭ではわかっていても、毎日のイライラは、どうにも、ならないみたいです。よい考え方などあったら、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

真面目な素敵な娘さんですね


ストレスを抱えてるとイライラが出てしまい感情的になって同級生にも注意してしまうから お母さんのやる事は そのストレスを緩和するしか無いのでしょうね 話を聞いて 美味しい手料理の夕飯を作ってあげて 美味しい物を食べに行く そんな些細な安らぎしか親がやってあげられる事は無いのでしょうね

40人もいたら無理むりー!
まとめられる訳ないじゃん
私だって家族数人まとめる事さえ必死なんだから
真面目に注意するんじゃ無くて
有るある〜 やっちゃうよね〜
でもさ それじゃマズイんだょね

とか 悪ふざけしてみるとか
友達から人気のある子って全体を見れて いう時にだけ言う 苦情は聞くけど共感しない子だと思います

娘さんも チームを上から母の様に見る事を教えて上げたらストレスが拡散できるんじゃないかな
まだ子供に この事を言うのもコクだけどね

お母さんも頑張って!
私も頑張ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように、考えている人の意見が聞けて、安心しました。ありがとうございます。美味しいもの一緒に食べて楽しい時間を作ってみますね。

お礼日時:2017/11/09 18:18

真面目に頑張りたい娘さんの気持ちは素晴らしいし気持ちはわかるのですが このままだと『熱すぎてウザイ奴』として嫌われる恐れがありますよ



部活には色んな人がいますからね…
温度差があって当然です

例えば 私立の強豪校とかで 熱い人ばかりが集まる部活ならそれでもいいと思うんですけど 公立のいろんな人がいる部活では同じ方向に熱くなるのは難しい

その点を諭し 不真面目な子の注意は顧問からしてもらうべきです

顧問が部長である娘さんに丸投げするなら あなたは娘さんに対し
『苦しいね 頑張ってるね』
そういって話を聞いて美味しいもの食べさせて健康管理に気を配るだけです

考え方の違い 温度差のあること等は既に伝えているようなので 親の出来る事はそれしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顧問が、ころころ代わって定まらないのもあり、部員も、不安定になっているので、私もできるだけ、見守って応援していきたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2017/11/09 18:21

黙って聞いてあげる



改善策を紙に書いてみる

顧問に相談してみる

副部長にもわかってもらう。


いるんですよね
どこにでも
とにかく話を事細かに聞いてあげて
共感した上で
どうしたら皆が一つになれるかを娘さんが自分で考えなくてはならない。

それが部長の責任だから。

部長に任命されたのだから
やっかみもあったりもするだろうしね。

やる気のない幽霊部員も
どこにでもいるんですよね

おしゃべりしていて話を聞かない部員もね

参考にならないかも知れないですが。

自分で考えて乗り越えてほしいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!