電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長いです。
解決策とかなくても良いので何かしらの言葉や意見頂けたら嬉しいです。
最近虚無感から過食に走ってしまいます。
でも、その虚無感の原因が分かりません。
仕事でのストレスなんてしれてるし、寧ろ自分は仕事に対するやる気は人一倍あるつもりです。
なのにここ2ヶ月間、仕事に対するやる気もなくなってしまって、家に帰って一人で過ごすのが空しくて、帰りにコンビニはしごして過食してしまいます。
時間が経てばまたやる気ももとに戻るだろうと思いましたが、3ヶ月目に突入してもまだ気持ちに変化がなくて嫌な感じです。
原因がわかれば改善のしようがあるのですが、音楽聞いて気分転換しても、部屋の掃除をして気持ちをリセットしても、過食を我慢して健康食に気を遣っても、結局は虚無感が拭えず、仕事や趣味や友達に関心が持てず、穴を埋めようとムチャ食いしてる自分がいます。
まじでストレスとか無いです!

仕事を頑張っている職場の仲間が羨ましい。そのやる気を分けて欲しい…。
営業職なんですけど、やる気出ないくせに、数字出してる同僚にめちゃくちゃイライラしたり嫉妬します。どうせまぐれだろうとか、思ってしまう自分が本当に嫌です。性格悪いです。
それで、最近やたらと誉めて欲しいというか、認めて欲しい欲が半端ないです。以前はこんなこと無かったんですが…。
25でこんなこと言ってるとかやばいですね。
いい大人が自己管理も出来ず仕事で成績も出せず、上司からは寧ろ注意ばかり受けて色々と終わってます。

休日に旅行行ったりとか、みんなよくできるなーと関心します。旅行行ったり、婚活?したり、毎日充実させるために色々なことに手を伸ばして今を生きてる友達が本当に凄くて尊敬します。偉いですよね。充実した生活が送れてる人みんな、本当に偉くて尊敬します。その気力はどこからわいてくるんでしょうか!?!?
友達との予定ドタキャンして私は過食ばっかり!!
仕事の成績も転落した。職場全員の営業成績を自分のものにして一目置かれる特別な存在になりたい!!!
そうなりたいなら、過食やめて仕事の勉強もっとして、地道に取り組めば良いだけなのに、どうしたいんだ自分は…。
気合いが足りないんでしょうか。
というか過食の量が半端なくて翌日断食したり下剤飲みまくったりしてるんですが病院行くべきでしょうか。
何かしら私も行動しないといけないと思うんです。休日に遊びに行ってる友達みたいに。

A 回答 (5件)

>最近やたらと誉めて欲しいというか、認めて欲しい欲が半端ないです。

以前はこんなこと無かったんですが…。

気になったんだが、おまえもしかして女か?
    • 0

営業管理職です。

普通に、、仕事の「ストレス」だな。
取れない奴に限ってこうやって逃げるんだよね。。全く。

戻れなくなる前に早く戻ってこい!!!
いまなら戻してやんぞ!!!

数字も上げてねえのに上げた妄想してんじゃねえよ。
そんな妄想してんなら客先100社訪問して来いや\( 'ω')/

早く戻ってこい。
待ってるぞ?小僧、笑
    • 0

私の若い頃を思い出しました。

私は器用だったので 仕事も プライベートも上手く出来て 周りから褒められたりしたのですが 上には上があり
もっと仕事が出来る人や 幸せそうな人と 自分を比べて よく落ち込んでいました。
そして 私も過食に走った時期があり
その泥沼にハマると なかなか自分ひとりの力では 立ち上がれ無くなります。
私は結果 摂食障害で 7年も時間を無駄にしました。病院も行き 治療しましたが 治らず 自分で 治しました。
私が治ったきっかけは 結婚と妊娠でした。(治り方は人それぞれです)
今 振り返ると 私が完璧主義だった事が良くなかったと思います。
自分の出来ている事を喜ばず 出来ない事ばかり見て 他人と比較ばかりしていたからです。そんな事をしていれば
虚無感〜自尊心が無くなります。
そうなると 周りが妬ましく 卑屈になり 心は病んで行きますね。
でも人はひとりひとり、違うように
才能も違います。得意な分野が 違うんです。色々な人がそれぞれの才能を発揮して補い合うよう社会は なっているんです。
あなたにも 必ず素敵な才能があります。まず他人と比べたり 苦手を克服しようと努力するのでは無く 自分の得意な事 楽しい 好きだなと思うことに
熱中して見て下さい。
自分を認めるのは 自分を一番知っている 自分しかいません。
そんな風に 自分の好きな事を頑張っていれば 輝いてくるし 周りも褒めてくれるかもしれません。
でも大切なのは 周りの評価では無く
こんな私でも大丈夫、と思う健全な自己評価と 毎日を穏やかな気持ちで それなりに満足して過ごす事が大切です。
人生は一度きりですから 楽しまなきゃ損ですよ!
良い加減で マイペースに生きましょう。
あなたが 幸せになるよう 祈っています。
    • 0

専門家ではないのでハッキリと言えず責任も取れないのですが。

書かれてる文を読んだ結果思ったのは、すごく強い『承認欲求』じゃないかな?と思いました。
他人から自分を認めてもらえないし、自分で自分を褒められない状態で自分の価値観に疑問を持ってるのかな?と。

それで問題行動を起こせば他人『自分』の関心を引けると思って無意識に行動するけど、成熟した大人の理性がそこを押しとどめる事で悪循環を二重に重ねてるのかな?

それでホルモンバランスも崩れて脳内麻薬的な作用もうまく行かずに、簡単に『自分の行動で結果の出る欲求』である食欲に行くのかな?

書かれてる事を読んだ結果思った事なので、もっと色んな書かれてない事情なんかもあると思いますが、こんな風に見えました。

趣味でもなんでもいいですが、自分の存在を認めてもらえる何かが見つかれば変わるのかな?と。

その状態で子供だと非行や荒らし行為なんかに現れて『他人に迷惑を掛けることで意識を向けられたい』という承認欲求の渇望だったりするところです。

長々と書きましたが、全く見当はずれだったら忘れてください。
    • 0

たぶん、目標がないのかと思います。

学生の頃は、いい学校に行って、いい会社に入るのが目標となりますが、社会に出ると目標が見えにくくなります。また、同世代との争いだけではなく、先輩とかとも争いになりますが、対象が見えにくく目標設定は難しくなります。
同時に、入社後に頑張っていた分、それまでの自分に満足してしまったということも考えられます。

同世代でトップになるとか、独立して成功するとか目標設定をしたら変わるかもしれません(´ω`)
    • 0