プロが教えるわが家の防犯対策術!

新大阪駅で新幹線の乗り換えがしたいのですが、11番ホーム着の21番ホームへ行くまでのルートが画像やマップを見ても全くわかりません!わかりやすいルート、近いルートがあるなら教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

まず人の流れについていけば問題はありません。

みんな乗り換えです。
それに新大阪駅構内には至るところに金属探知機を持った全日警の警備隊員が立哨しているので、親切に教えてくれるでしょう。
    • good
    • 0

鉄道の乗り換えやホームへに行き方などについて事前に調べようとなさる方がを多く見かけますが、


予習はほとんどの場合、ただの無駄な労力です。
(その割に、飛行機の搭乗手順についての質問はあまり見ない。なぜだ。)
現地へ行けばすぐにわかるようになっているので、わざわざ調べてから行かなくても大丈夫です。
すぐにはわからなかったとしても、現地で聞けば大丈夫です(しかも現地で教えてもらう方がよっぽどわかりやすい&教えやすい)。
特に大阪なんてたいていの人が親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1

地図読めなくても、これなら理解出来る???


1F[11] → 3F → ★新幹線のりかえ口[改札] → 4F[21]
頭上に案内板が出てるので簡単 (※動画参照)
新幹線の切符持っていれば、僅か3分程の距離です。

(4F)[21]____(←新幹線ホーム→)
(3F)_\_←【★】_[←]_
(2F)________.... [↑] (3Fまで直通)
(1F)________.. [11,12][13,14]...[18]

■新大阪駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

11番線のホームに降りたら周囲を見回し上にあがる階段やエスカレータを確認します。


確認したらそれを使って上のフロアに上がります。
上のフロアに着いたら周囲を見回し新幹線乗り換えへの案内を見つけます。そんなに広い空間ではないのですぐに見つかります。
見つけらたその案内表示に従って進むと新幹線の乗り換え改札に着きます。
そうしたら出発駅の改札を通した乗車券を含め重ねて自動改札機に入れます。
自動改札機の上面前方の返却口に新大阪から先で必要な切符だけが出て来るのでそれを受け取り中へ入ります。
入ったら周囲を見回し広島・博多方面のホーム案内を探します。
見つけたらそちらへ向かいエスカレーターげホームへ上がります。

それだけのことです。

なお、周囲の多くの人は日本人で日本語を理解し日本語を話します。加えて日本語の文字も読めますし書けます。
改札口周辺にいる駅職員も同様です。
周囲にある園内表示も主に日本語です。

参考まで。
    • good
    • 2

11番線から階段かエスカレーターで上の階に上がります。


上がった所に「新幹線→」と看板がありますので、その方向に進んでください(あちこちに、新幹線の方向が書いてありますから)

21番線は福岡岡山方面行きなので、エスカレーターの前に21番線↑と書かれていますので、そのエスカレータで上(4階、新幹線ホーム)に上がってください
    • good
    • 2

駅員に聞いてくだされ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!