プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、運動会の挨拶をする校長に聞かれたのですが、生徒が皆ハリーポッターに夢中だから、5巻の中から何か引用して運動会の挨拶に相応しい言葉はないだろうか、ということです。既に読んだ方で思いつく言葉があったら教えてください。

A 回答 (4件)

別に4巻までの中から探しても良いのでは? とも思うが・・・。

私のお勧めは「・・・挨拶するには時が在る。いまはその時にあらずじゃ。・・・」と早めに挨拶を終了して欲しい。
    • 0

>……小学校の教員なら自分でハリーポッター位読んで下さい。

ダンブルドア(校長)モナー・・・・。

この回答への補足

他の補足でも書いていますが、校長は4巻まで読んでいて、5巻も予約で購入されていますが、運動会が済むまでは読む時間がないようです。
私は校長とは個人的な付き合いで教師ではありませんが、1巻から4巻までは原書でも読んでいます。5巻も原書を買っていますが、二人の子どもたちが読み終わるのを待ってから読み始めたので、まだ読み始めたばかりです。運動会は明日なので間に合いそうもなく投稿しました。

• 0

5巻は余りいいことはありませんので、(と言うか、むしろ酷い内容の方が多い)

ハリーポッターシリーズ全体で友情だの寮生が団結しているようにクラスが協力してやるだの、何か為になりそうな言葉を見つけられた方がいいと思います。

……小学校の教員なら自分でハリーポッター位読んで下さい。
教務が忙しいのは、私も専修免状持ちですのでよく分かりますが。
児童が読んでいる本の内容くらい、把握するのが教員の務めだと思いますよ。

この回答への補足

校長は本は発売日に買っていますが、運動会が済むまでは読めないようです。4巻までは全て読んでらっしゃいます。今年の卒業式でダンブルドアの台詞を引用し随分うけたので2匹目のドジョウを狙っているようです。
私は教師ではありませんが、二人の息子が読み終わったところで、私は今3章あたりです。私も運動会までに上巻を読み終えるかどうかというところで、挨拶の原稿は今日にでも書き上げておきたいようです。

• 0

今まさに読んでいる途中の生徒もいるでしょうから、引用すると先の楽しみを奪う結果になりませんか?

この回答への補足

その学校では掲示板を持っていますが、それによると殆どの子どもは既に読み終わっているようです。それでも、これから読む子もいるでしょうから、ストーリーに触れないところでの引用を考えています。

• 0