プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗面台DIYについて

一体型の洗面台の天板の色を変えたい為カッティングシートなどを貼り簡易的に行いたいのですがそのまま貼り付けても大丈夫でしょうか。
またネットやホームセンターで入手できる水回りに適したオススメのシートはありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• このような洗面台です。

「洗面台DIYについて 一体型の洗面台の天」の補足画像1
  • 画像のような洗面台です。

「洗面台DIYについて 一体型の洗面台の天」の補足画像2

A 回答 (4件)

自動車の窓に貼るスモークフィルムなどがあります。

そこそこの値段はしますが、不人気な色などは、店頭で投げ売りしていることがあるので、こいつで練習してみてはどうでしょう? 購入の際には寸法を確認ください。特定車種限定で小さな物もありますので…

あと、全面を覆う訳ではありませんが、ウォールステッカーを貼れば、十分雰囲気が変わりますよ。
100均でも売ってますね。地が白いので、雪に見立ててクリスマス調の柄を選んではどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

スモークフィルムは考えた事も無かったです。ちょっと探してみようと思います。ありがとうございました。

カッティングシートは所詮は樹脂の薄い膜でしかなく耐久性はありません。

使用している間に傷もつくでしょうし、カットした端や傷口から水も入り込めば接着面が浮き上がり剥がれても来るでしょう。
それを承知で、そうなったらまた気分転換に別な模様や色合いの物に張りかえればいい、と割り切れるのであれば、逆におあつらえ向きかと。

そうであったとしても、貼り付ける前に天板全体を家庭用洗剤を利用し汚れを落としてからとするに越したことはありませんし(確実な接着性の確保)、タオルやスポンジで全体をなで回してみて引っかかる傷や凹凸は埋めるなり削るなり平滑にするに越したことはありません。(仕上がりのため)
写真にある洗面ボールに沿ってシートを円形にくり抜き貼り付ける造作が手間取るかと思います。
何度も剥がしてははり直すことは難しいですので、ある意味一発勝負。
ボールが真円(まん丸)であるなら直径をしっかり測り、シートにコンパスなどで型を描いてあらかじめ丸く切り抜いておくか、左右半分ずつ分けて右半分張ってから、左半分をと分けて作業された方が、少しでも曲がって張ってしまったり、歪みやしわが出来たりではり直す際にも被害が軽減できます。

ボールは天板に隙間なくシーリングされているようにも見えますが、可能であればボールを取り外し、丸い穴の空いた天板のみの状態にしてシートを貼ってから、シートの丸い穴の部分を切り落とし、そこにかぶせるようにボールを再度据え置き自身でシーリングをする、と言った手間を空けた方が結果としてはきれいに仕上がるとは思いますが、質問者さんの根気と技量次第でしょうかね?

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ボール外すとなると非力な私では難しいかもしれませんのでそのまま行うと思います。頑張ります。ありがとうございます。

水とシートの端は相性が最も悪い部類です。

シートは耐水性を謳っていれば良いでしょう。
ダイノックシートがスタンダードかと。

天板とボールとの堺でシーリングで養生するしかないので、その作業が一番面倒かもしれません。
作業としては、天板・ボールの縁をキッチリ洗浄してシート貼る。
ボールの縁でシートをカットしてシーリング(シリコンシーラント)。
天板両サイドの状況がわかりませんが、よしなに。

ただ、壁紙なりカッティングシートなりを扱い慣れていないと残念な事になりそうです。

No.1の方が書かれるように塗装という手もあります。
時間をかけて塗装。養生を適切に行えばシート貼るよりは綺麗に仕上がるかもしれませんが、傷とか擦れには少々弱い。
(硬度の高い塗料はありますが、少量販売があまり無く、扱いも素人向けではない)
    • 0
この回答へのお礼

やはり塗装する方がいいんですかね。シートで一度チャレンジしてみてダメだったら塗ってみます。

人大【大理石】と言われる、プラスチックでしょう。

有っても洗面の丸みが出せないでしょう。
カッテイングシートは粘着剤ですから、
また使用には耐えないでしょう。
やるとすればウレタン塗装くらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
塗装も考えてはいるので参考にさせて頂きます。