電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型自動二輪の試験場での技能試験の、右左折について教えてください。

大型自動二輪の技能試験において、
片側一車線の直線から左折して、片側一車線の道路に入り、右折する時の安全確認と寄せについて教えてください。
左折から10m以内(若しくは5m未満くらい)の右折時には、
方向指示器は左折直後に右折方向に出しますが、「車体」は左折する時に直接右寄せしてから右折した方がいいのでしょうか?
それとも「左折時にそのまま左に寄せて、短い距離の中で安全確認を終わらせてから右寄せした方がいい」のでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これを見て、イメトレしましょう。


http://www.takaragaike.co.jp/douga_n/pcmenu.html

コース取りについて基本的には、指導員(検定員)に確認するのがベストです。
波状路や一本橋も落ち着いてニーグリップや半クラで切り抜ければ、うまくいきます。
    • good
    • 0

私は中免(今の普通)しか持ってませんが、


今回の件は大型、普通に限らず、同じだと思いますよ(^^;)

今回のシチュエーションの場合、
「30m手前から方向指示器を出す」
ということが不可能なので、ぶっちゃけ、
「方向指示器を出すか出さないか、の違いだけで、クランク走行と同じ」
と考えれば良いのでは?
    • good
    • 0

「左折時にそのまま左に寄せて、短い距離の中で安全確認を終わらせてから右寄せした方がいい」鉄則です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!