アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中型8トン限定取得している人が限定解除しないで、大型一種、大型二種を取得したら8トン限定条件は無くなるの?

A 回答 (5件)

新たに、中型免許や大型免許を取得すれば、既存の中型免許(8t限定)と併記で新たな中型免許や大型免許が記載されます。


もし、後年に深視力検査がパス出来ない場合は、中型免許(8t限定)と中型免許又は大型免許に下位免許(たぶん、普通運転免許)との併記に成るでしょう。
中型免許(8t限定)は、昔(2世代前)の普通免許条件で故意に変更しなければ、そのまま残ります。
中型免許(8t限定)と限定無しの中型免許は、名称こそ中型で同じですが・・・中身は全く違います。
今から中型免許(8t限定)を取得したくても、新規で取得は不可能です。
    • good
    • 1

No.3に訂正です。


考え方としては、現行制度下では、No.1ではなくてNo.2が正当です。
但し、実際に8t限定中型免許の方が大型免許を取ると、表記は中型+大型の表記になります。理由は、普通免許、準中型免許を持っていないから。実際にその方が受験・合格して取得した免許種のみが表記されるからです。
「深視力等で大型の更新に失敗したら・・・」については、No.2さんで正しいです。
    • good
    • 0

現行制度下では、No.1ではなくてNo.2が正当です。

    • good
    • 1

中型8t限定は昔の普通免許です。


つまり既得権として、過去の制度のままでいるということです。
この状態で大型を習得することは、既得権を放棄して、現行制度に移行するということです。
現行制度に中型限定はありませんから、現行の普通免許+現行の大型免許ということになります。
深視力等で大型の更新に失敗したら一気に現行普通免許になり2t車も運転不可になります。
    • good
    • 3

免許証への記載は無くなりますが限定自体は無くなりません。


大型免許の下位車種として8t超の中型自動車も運転できるだけです。
将来大型免許を返納あるいは更新拒否されれば限定付の中型免許に戻ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!