プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職が決まり
来年の4月から大阪勤務になったものです(今は東京に住んでいます)
そのため、大阪市内で家を探しているのですが、、、
(ちなみに、、、会社は中央区本町になります)

住みやすいところ
安全なところ(治安がいいところ)

といって場所がどこなのか全く分からず
関西出身の方や現在関西に御住まいの方や前に住んだ事がある方。。。で

お勧めの場所(何区や何区のどこと言った感じで)
教えていただきたいと思います!!!!

または、おしゃれな場所やみんなが住みたい場所ランキングじゃないのですが
そういったもので上位にランクインするような場所も教えていただけたらと思います!!!!

よろしくお願いいたします!!!!!!!!!!

A 回答 (16件中1~10件)

私も今年大阪に就職が決まり、


西区の新町(心斎橋あたり。近いですねw)の企業に
来年入社するものです。
そんな大した情報じゃないんですが、
自分がチャットでいろいろ聞いたところ、
「ここに住んだらいいよって、人によって言う場所が違うだろう」
と言われたのですが、
逆にここに住んではいけないというので、
「西成区だけにはすまない方が良い」と
みんな口を揃えて言ってました。
参考になればと思って書かせてもらいます。

この回答への補足

補足

1、私は一人暮らしのつもりなので、、、
  1Kで探しています

2、通勤時間が。。。今大学まで通うのに、、、
  家を出て大学に着くまで含めて。。。
  一時間弱なので、、、
  電車に載る時間は長くて30分を考えています。
  なので、、、30分ぐらいでしたら大阪市内にこだわ  りません(でも、30分以内は、大阪市内だけかもし  れませんね 笑)

3、個人的にはおしゃれな町が好きです 笑
  東京で言ったら青山、表参道など 笑

以上を参考にしてアドバイスいただけたらと思っています!!!
よろしくお願いします!!!

補足日時:2004/09/17 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年からって。。。
今4年生ですか??☆
私はいま、4年です☆
へや、、、決めないとやばいですよね? 笑

ってか、アドバイスありがとうございます!!
これからも、情報交換していきましょう~~☆

お礼日時:2004/09/17 01:51

#1さーん、気持ちはわかりますけど…。


西成をいじめないでくださーい(笑)
確かにガラはよくないですけど、西成にもいろいろありますし、東京で言えばサンヤかな。
まじめに…、最近はいろいろおきますが日本ほど安全な国はありません。まして大阪は大都会、殺人もひったくりもあるけれどその可能性はほかの都市と大差ありません。まずは会社への所要時間でエリアを考えて、場所を選び、住んでみましょう。きっと住めば都。東京都ちがって、エリアがせまいので、タクシー代を気にすることもありません。
まあ、あえてアドヴァイスすれば、成城と荒川区ならどちらがお好きですか。
成城なら淀川以北、荒川なら大和川以南、淀川~大和川のセンターは場所それぞれですワ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は
個人的には成城の方が好きです 笑
東京で言ったら。。。
足立区、北区、江戸川、葛飾、荒川。。。は住みたくないです 笑
でも、とても分かりやすいアドバイスで、、、
ありがとうございます!!!!
嬉しいです☆

お礼日時:2004/09/17 01:53

#2さん、いじめてるのは私じゃなくて、


あくまでチャットで話した人達ですw
まぁ、日本ほど治安のいい国は確かにないですよね~♪
    • good
    • 3

私は住むなら、阪急沿線を薦めたいですね。


 北と南では全然違います中央区ですと難波周辺ですが、ガラの善し悪しなら阪急沿線です。
 兵庫県とかも良いですよ、芦屋とか。
 私は南の方ですが、ウンガラとか治安とか言われると条件厳しいですが、住みたい所は阪急沿線です。
 池田市、吹田市、箕面市など、一度色々地域情報すると良いですよ。
 実際出向くと、北と南ではがらりと違います。

この回答への補足

答えていただきありがとうございます!!

質問なのですが

池田氏、吹田市、箕面市等はどういった地域でしょうか?
下町ですか?田んぼとかあったりするのでしょうか?

あと、北と南はどう違うのでしょうか??

もし良かったら教えていただきたいと思います!!!
よろしくお願いします!

補足日時:2004/09/17 13:14
    • good
    • 0

来年から大阪勤務なんですね!


ご苦労様です。

私は、大阪生まれの大阪育ちです。
やはり、阪急沿線がお勧めです!!
特に、豊中市や箕面市は環境も良いですよ♪
御堂筋線の緑地公園駅~千里中央駅も、梅田や難波・本町まで1本で行けるので便利かも・・・
色々と、比べてみてくださいね☆

この回答への補足

御堂筋線の緑地公園駅~千里中央駅は、、、
どういった雰囲気の町でしょうか??

田んぼがあったりしますか?? 笑

私はミーハーなので。。。
下町だったり田んぼだったり、、、
そんな町は好きではないので 笑
東京で言ったら
恵比寿、中目黒、青山
のような静かでおしゃれな町に住んでみたいと思っています。
夜カフェ(深夜まであいてるおしゃれなカフェ)したいと思っているので
そんな事が出来るおしゃれな町があったら教えていただきたいです!よろしくお願いします!!!!

補足日時:2004/09/17 13:17
    • good
    • 0

No.4の方の補足です。



1)阪急神戸線、宝塚線、京都線線が交わる十三(じゅうそう)駅(大阪市淀川区)周辺。  梅田駅(阪神、地下鉄梅田駅、
東梅田駅、西梅田駅、JR梅田駅の近く)迄10分。 下町の繁華街。  物価は安い。  駅から10 - 15分徒歩覚悟なら家賃はそう高くないと思います。

2)阪急神埼川(十三の次の駅、大阪市淀川区)周辺。 都心梅田駅まで15分。  大雑把に住宅7割、工場3割の感じの街。

3)阪急園田駅周辺(神埼川の次の駅、兵庫県尼崎市)。  梅田駅迄20分の住宅街。  静かな所で、1km離れたら、田んぼ畑がある。

4)阪急宝塚線三国(みくに)駅周辺(大阪市。 淀川区か東淀川区か忘れました。)  梅田駅迄10分。

5)阪急宝塚線庄内駅周辺(大阪府豊中市)。 梅田駅迄15分。  住宅街。  

6)阪急宝塚線服部駅(大阪府豊中市、庄内の次の駅、梅田まで20分。 田園地帯の中の住宅街。 駅から15-20分歩けば広大な「服部緑地公園がある。

7)阪急京都線淡路駅周辺(大阪市東淀川区)。 梅田駅迄15分。

8)JR神戸線塚本駅周辺(大阪市。 淀川区か西淀川区か覚えていません。) 大阪駅まで普通電車で約10分。

9)JR神戸線尼崎駅周辺(兵庫県尼崎市)。 大阪駅から新快速で5分。


10)JR東海道線吹田駅周辺(大阪府吹田市。)  大阪駅まで15分。

以上いずれも大阪市内北部または大阪市の北方面の衛星都市。

ご存知なら蛇足ですが、
地下鉄御堂筋線で梅田駅から本町駅迄5分。
地下鉄四ツ橋筋線で西梅田駅から阿波座駅(本町駅の近く)迄7-8分。
地下鉄東梅田駅から乗り換えて堺筋本町駅迄15分位かかります。

地下鉄中央線で本町ー阿波座駅 2-3分、
       本町ー堺筋本町 2-3分位です。

また他にも思い出したら補足します。

この回答への補足

大変詳しく教えていただき
ありがとうございます!!

で、その教えていただいた文を読んでいて思ったのですが・・・
北の方面を重点的に教えていただいたんですよね?どうやら、田んぼや工場。。。または下町と言った単語が多いように思いました。
豊中市など、北の方面は、、、
田んぼなどが広がる地域なのでしょうか???

私は、下町はあまり好きではなく
田んぼや工場が広がるところも好きではありません 笑
ミーハーなもので 笑
東京で言ったら恵比寿、中目黒、青山そういった
落ち着いているけれど田んぼなどなどない都会??(おしゃれなお店がたくさんあるような。)夜カフェが出来るような。。。。そんな場所を探しています。
もしよろしかったら。。。また教えていただきたいと思います!

補足日時:2004/09/17 13:09
    • good
    • 0

No.6です。

  補足拝見。

1)阪急宝塚線豊中駅(大阪府豊中市、梅田駅より急行で20分) 住宅街。

2)阪急神戸線西宮北口駅(兵庫県西宮市、梅田駅より特急で15分、住宅街。  市内に甲子園球場あり。

ご参考になれば幸です。  

この回答への補足

1)阪急宝塚線豊中駅(大阪府豊中市、梅田駅より急行で20分) 住宅街。

2)阪急神戸線西宮北口駅(兵庫県西宮市、梅田駅より特急で15分、住宅街。  市内に甲子園球場あり


私の住みたいところ(おしゃれな感じ 笑)という点でお勧めしていただいた場所という事でよろしいのでしょうか??

でもでも、
いつも本当に丁寧に教えていただいてありがとうございます☆

補足日時:2004/09/21 16:19
    • good
    • 3

誰ですか大阪南部が治安が悪いというのは!ぷんぷん



確かに、岸和田まで行くと、東京のからの人にはちょいとディー宇プかもしれませんが、治安は都心よりよっぽど良いですよ。確かに、鈴木紗理奈、清原の世界ですが、素朴な安全な街ですよ、少々荒っぽいですが(^_^;)
でも岸和田はちょっと遠いですね通勤は1時間以上になります。

堺の北花田、中百舌鳥あたりは御堂筋1本乗り継ぎ無し20分で本町につきます、泉州の香もこのあたりは殆どなくて、昭和40年代以降に開けた住宅街です。
大泉緑地のような緑も多いし住みやすい町です。
10月には西日本最大級のショッピングモールのダイヤモンドシティがオープンするし(ジャスコと阪急百貨店がはいります)生活も便利ですよ

この回答への補足

堺の北花田、中百舌鳥

って、、、

みなみにあるのですか???

教えてください☆

補足日時:2004/09/21 16:22
    • good
    • 11

城東区の森之宮はどうでしょうか。


本町から地下鉄・中央線1本で行けます。
坂になりますが、3kmくらいなので自転車でも通勤可能です。
JR・環状線の駅があるので、大阪にも1本で出られます。

おしゃれかどうかは分かりませんが、学生時代、夕方からちょっと寄れるような店(ファーストフード、喫茶店、カラオケ)はありました。
ビルのレストランは高いですけど、キレイです。

難波や日本橋は、お店があって賑やかですが、誘拐の噂も聞いたことがありますので、あまりオススメしません。

部屋探しには以下のURLも参考にしてください。
家賃の3ヶ月分の敷金で入居できます。
給与の証明を出す必要がありますが、弟が就職したときは父の名義で借りました。(1年後に名義変更しました)

参考URL:http://www.ur-net.go.jp/kansai/
    • good
    • 4

中央区本町勤務でしょ?



おしゃれなとこって専業主婦やなんかはいいですけど、お勤めなら北区です!
神戸方面や阪急沿線って聞こえはいいですが、通勤となると、電車で20分たって、宴会とかあったらタクシーでも高いし。
その点、北区はイメージはもひとつですが、住んだ事ない人にはわかりませんが、梅田まで歩いていけるし、本町も自転車でらくらく。

言ってみれば、アメリカならニューヨーク、イギリスならロンドンど真ん中って感じです!

個人的には大好き!
案外、治安は良いし。
電車の便はいいし、24時間明るいし、食べるトコはたくさんあるし、天満なんか物価はやすいし、友人達も
一度住んだら他へは行けないっていってますよ~!!

この回答への補足

回答ありがとうございます☆

えは、、、おしゃれなところと言えば。。。
どこでしょうか?? 笑

出来れば教えていただきたいです 笑

夜カフェできるような☆

補足日時:2004/09/21 16:31
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!